※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

ウンチのトイトレに悩んでいます。子供はまだオムツを外したがらず、困っています。どうすればいいでしょうか?

ウンチのトイトレ

いまだにウンチはオムツでします…
(夜も日中もオムツはクリアしています◎)

①便意を感じて、敢えてオムツを履きます
(セルフで履いてくれます笑)

②オムツ装備後、ネコのトイレハイとほぼほぼ同じで、走り回り、そっと隠れて、中腰スタイルでウンチします
(目を合わせると怒ります(*_*)ごめんなさい)

③臭くなってから帰ってきます…笑

そろそろウンチも外したいのですが、トイレもおまるもイヤらしく、
(A)体勢が違う
(B)一緒に行くのがイヤ(隠れてしてるくらいだから、そうなんじゃないかなという予想)

先月から「7月に入ったら、オムツはおしまい」とリピートまでしてきたんですが…それとこれとは別みたいで、「オムツないの」の一点張りの私に、「オムツ買いたいよー(TOT)」と泣かれてしまい、とっても胸が痛いです…しんどいのは子どもなのは100も承知なのですが…

毎日する快便さんなのに、便秘になっても可哀想だし、かといって、オムツを出すと、あるでしょ!ってずるずる長引くのも困るし…

おしっこ同様、ウンチも個々のタイミングというか、気持ちの準備ってあるのでしょうか?うちの子にはまだ早いのかなー?(+_+)

どうすれば…とっても困っていますので、お叱りはお控え頂けるとありがたいです(T_T)

コメント

まい

トイレに踏み台はありますか?
踏ん張れないとしてくれない子は多いです😂

7月になったらおしまいと言っていたなら、おしまいでいいと思いますよ。

• ひょこまま

ひょこまま

しっかりした踏み台あります◎踏み台 重要!ってよく書いてありますよね(^o^)

限界の限界まで来たら、気持ちとは裏腹に出ちゃう(ショックな事故。・゚・(ノД`)・゚・。)→ 成功体験として、次に繋がらないかなーと思ってるんですが…

お姉ちゃんは、比較的スッキリ、ウンチもおむつ外れましたか?

• 7月2日
  • まい

まい

長女はおしっこが先に外れて、最近ようやくうんちもできるようになりましたが、時間はかかりました💦

本人のトイトレへの熱が出てきたときに一気にパンツに変えたので、パンツのなかでうんちしちゃってました🤣

うんちでる!と予告することはできても、でる!のときにはもう出ていて笑

ただ出たときになんでー!とか言わず、出たねー次はトイレでしてくれると嬉しいなーとか、でるって教えてくれてありがとう!とか、とにかくプラスの言葉だけかけてました。

1回してからはトイレでできるようになりました。

なので、思い切ってオムツなくして、失敗しても全然いいんだよ、出そうになったり出たら教えてねー!でいいと思います😄

ずっとおむつでしてきたのにその方法がなくなるのは、お子さんも不安になって当然ですしね😭

• 7月2日
  • ひょこまま

ひょこまま

お姉ちゃん、気付いたら出ちゃってたんですね💩笑

私も怒ったりせず、また教えてねー(^o^)スタイルで行こうと思います☆

確かに、急におむつ履けなくなって、困ってるんだと思います(*_*)
    「どうしてオムツ急に履け明日はオムツ買おうねー(^o^)」って言われて、む、胸が…(TT)

• 7月2日
  • ひょこまま

ひょこまま

要点から書きますと、トイレで💩、二度成功しました★ヽ(=´▽`=)ノ

①限界突破し、トイレ前廊下で ハプニング💩(自主規制…笑)

②快便なのに、2日こらえて 便秘手前… → オムツプレゼント☆(失敗が堪えるタイプの娘、①が よほどショックだった様子…苦笑)
    旦那の、「オムツ探したらあったよー(*゚∀゚)」の小芝居が面白かったです(笑)「あっりがとー♫❤(ӦvӦ。)」ウッハウハで履き、秒で💩笑

③さらに2日ほど…明日出なければ、また、旦那に小芝居頼むか検討している夜中に便意…
    トイレ前で、眠い×便秘手前の不快感で、地団駄の泣き大絶叫の後、

…!?Σ(゚Д゚)(もうアカーン悟)

てなり、自分で座って、トイレで出来ました☆ヽ(=´▽`=)ノ

④今朝、もじもじもじもじ、くるくるくるくるリビングの机周りを周回し、その後、トイレで頑張る!ポトン☆ヤッターヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

自主規制してますが、③でも、①は相当ショックな記憶ちなったんだなーって、思いました。

相談に乗って頂いてたので、報告までに☆ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
  • ひょこまま

ひょこまま

トイレでウンチできたら、アンパンマンの掃除機買おう!って、私の知らぬ間に、旦那と約束してたらしく、

明日は、約束通り、掃除機を買ってやろうと思います☆

• 7月9日
ゆと

一緒に行くの嫌なのであれば、一層の事一人でトイレに行く事から全部やらせてみればいかがでしょうか🤔?
一人で入ってもらって困った時だけ呼んでね〜!とか言って。
その方式でウンチも何となくしそうになったらオムツは絶対に封印し、一人で行って来な!!見ないから大丈夫、出来るよ〜!!頑張って👍!!って送り出してあげるのが良いのかな??っと思いました😊
あとはオムツを履いてるお姉さんはいない!!オムツを履いてウンチしている子もいない!!オムツを履いてウンチして良いのは赤ちゃんだけ!!という事をきちんと教えてあげるのも良いのかもしれませんね😣
上の子は下の子が産まれてそれを伝えた所、自分一人でトイレに行き出来るようになったのでその手はいかがですか??

• ひょこまま

ひょこまま

なるほど!確かに、おしっこも一人で行くスタイルなので、

意外と、一人で送り出しスタイル良いかもしれないですね☆

下の子がもしいたら、お姉ちゃんになりたい!って思いが確かに強いかもですね☆お姉ちゃんは履かないのよーとなんとなく言ってますが、も少し深みをもたせて行ってみます!(^o^)

• 7月2日
  • ひょこまま

ひょこまま

言ってみます、の誤字です
    すみません…

• 7月2日
  • ひょこまま

ひょこまま

要点から書きますと、トイレで💩、二度成功しました★ヽ(=´▽`=)ノ

①限界突破し、トイレ前廊下で ハプニング💩(自主規制…笑)

②快便なのに、2日こらえて 便秘手前… → オムツプレゼント☆(失敗が堪えるタイプの娘、①が よほどショックだった様子…苦笑)
    旦那の、「オムツ探したらあったよー(*゚∀゚)」の小芝居が面白かったです(笑)「あっりがとー♫❤(ӦvӦ。)」ウッハウハで履き、秒で💩笑

③さらに2日ほど…明日出なければ、また、旦那に小芝居頼むか検討している夜中に便意…
    トイレ前で、眠い×便秘手前の不快感で、地団駄の泣き大絶叫の後、

…!?Σ(゚Д゚)(もうアカーン悟)

てなり、自分で座って、トイレで出来ました☆ヽ(=´▽`=)ノ

④今朝、もじもじもじもじ、くるくるくるくるリビングの机周りを周回し、その後、トイレで頑張る!ポトン☆ヤッターヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

自主規制してますが、③でも、①は相当ショックな記憶ちなったんだなーって、思いました。

相談に乗って頂いてたので、報告までに☆ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
  • ひょこまま

ひょこまま

トイレでウンチできたら、アンパンマンの掃除機を買おう!と、私が知らない間に、旦那と二人で 約束してたらしく、

明日は 掃除機を買いに行こうと思います★

• 7月9日
  • ゆと

ゆと

ご報告、ありがとうございます😊!上手におトイレができる方向にいって私も凄く嬉しいです😌✨
    これもひょこままサンと旦那サンが連携して上手いこと娘さんの気持ちに寄り添えたから乗り越えられた結果ですね☺️!!素敵なご報告で読んでても楽しく自分の子のかのように喜んでしまいました💓
    これからもお互い子育て頑張りましょうね💪!!

• 7月9日
  • ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございますー!(TOT)報告しただけで、そんなに一緒に喜んでもらえて、こちらも嬉しいです(*´ω`*)

弟くんは、これからトイトレが待ってますね。うまくいくことを願っています★

子育て、頑張りましょー\(^o^)/

• 7月9日