※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
necomaru
家事・料理

旦那が健康診断で塩分控えめにするように言われました。毎日お弁当を持…

旦那が健康診断で塩分控えめにするように言われました。
毎日お弁当を持って仕事に行っているのですが、塩分控えめのおすすめのおかずありますか?😰
いつもウインナーやハム、冷食の唐揚げなどハンバーグなど入れてました。そういう塩分高いのをやめてほしい、と旦那から言われたのですが何を入れればいいの?!?となり悩んでます😨とりあえずハムやウインナーやめたいのですが、別のおかずとなるとどんなのがいいのでしょう、、、

コメント

卵焼きや薄味の野菜炒めとかですかね???

ぱん

既製品はどれも塩分高いですよね💦うちはウインナーやハムは滅多に使いません💦
卵焼き、生姜焼、鳥の照り焼き、お肉を味ぽんで炒める、酢豚
とかかな🤔
おうちで唐揚げあげる時や野菜炒め等は、本物のニンニクと生姜をしっかり効かせると、塩分控えめでも美味しいですよ💕おうちで作って冷凍保存しておくのも良いかなと思います!

• ぱん

ぱん

あと、おうちの食事も、顆粒だしは塩分入ってるので、だしパックとかでダシ取ると良いですよ!

• 7月2日

ハムも手作りするとかなり減塩できると思いますよ!塩も塩麹にしたり他の調味料も減塩にしてます!今お弁当に入れているものも冷食ではなく手作りにするだけでも減塩できると思います!

ママちゃん

数値がわからないので
なんともいえませんが、
まずは
昼のお弁当は大変なので
家での朝食、夕食、間食を見直したらどうでしょう?!

塩分は控えるのと同時に
カリウム(バナナなど)をとるのも大切です!