※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
サプリ・健康

歯科に詳しい方いたら教えて頂きたいです。旦那が前歯3本が差し歯で元々…

歯科に詳しい方いたら教えて頂きたいです。
旦那が前歯3本が差し歯で元々その内の一本が少し欠けている状態でした。別の一本が痛くなり歯医者に行ったところ虫歯になっていて治療が必要になり、また欠けているため差し歯も新しくしましょう、と言われました。その時点で金額の説明はありませんでした。
進めていく内に3本ではなく、5本にした方が見栄えが良くなると言われ5本型取りすることになったそうです。そこで1番安い1本一万円の材質の差し歯を作るということだけしか聞いておらず、最終的に型取りの金額やはめる金額などの説明はなく、最初の治療〜いま5本の歯の型取りと仮歯の製作で50000円かかっています。
この後なにをするかは詳細は不明ですが、30000円かかると言われ、プラス差し歯の金額50000円がかかると言われ合計で13万程かかるんですが、こんなに高いものですか??😱
カウンセリングがなかったところも不信感しかないし、こんな高くなるとは思わず参っています。

コメント

りつ母

歯科衛生士です。
歯医者にもよるとは思うのですが、保険診療でたとえば差し歯をやり直すときに土台とかぶせを作るのですが、土台はだいたい3000円くらいで×5で¥15000、被せは1番安いものでだいたい6000円くらいで×5で¥30000で合わせて¥45000くらいです。プラス虫歯の治療でいくらかかかってきて、型をとるときにも5本だとまぁまぁの金額がかかりますがだいたい多くても¥10000くらいでしょうか。なので13万は明らかに高い気がします。
もしここまで金額がかかるのならしっかり説明して同意をえることは当たり前だとおもうし、とりあえず3本でよかったところ、やらなくてもいいのに見栄えだけで5本やったほうがいいってゆうところも、しっかり同意をえてやらなければならないと思います!

• りつ母

りつ母

仮歯を作るのにも多分お金がかかっているのだとおもうんですが、それにしても高すぎだと、、、。

• 7月2日
🐶

私も歯科衛生士です。

恐らく1本1万の材質だと保険の
レジン前装冠だと思われます。
病院にもよりけりですが、土台の形成と合わせて1万くらいです。
なので1本1万くらいと説明する事が多いです。

被せ物の型取りの前に虫歯の治療、根の治療もやっていたとしても保険適応ですので値段はしれてます。

この後何するかは不明だけど3万、プラスの差し歯5万もよくわかりません、、、😔
明らかに高すぎます.....