※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、2時間の車移動は大丈夫でしょうか?産後検診は里帰り先で受けられるか検討中。陣痛時の夫の対応も心配です。

里帰りせず出産し、産後、車(高速)で2時間の実家へ里帰りしたいと考えています。
初めての出産で、周囲から心配されているので、特に経験者の方からご意見いただきたいのですが(>_<)

・出産後、退院してそのまま車で2時間は母子ともに大丈夫でしょうか?
・生まれてからの2週間後、1ヶ月後検診はどちらでされましたか?2時間かけて産院へ通うことが不安なので、里帰り先で産後検診をしてもらえるところがないか探そうかと考えています。
・夫と2人暮らしですが、陣痛がきたとき一人でも対応できるでしょうか?

35歳で初産なので、体力的なものをとても心配されています…。

コメント

日月

私は、退院後にそのまま2時間車に乗るのはしんどいです😰
陣痛から始まるとは限らず、破水が先のこともあります。
年齢的にも近い年齢で生んでいますが、体力は上の子産んだときよりは全然なくて大変でした💦

検診は産んだ病院でしてもらいましたよ😊

私の場合は、母が専業主婦なので里帰り出産しました。
例えば陣痛など来たときに、旦那が帰ってくるのを待っていても間に合わない可能性があったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    やはり2時間は母体の体力がしんどいんですね😞
    私は両親ともにまだ働いており、里帰りしても1人で陣痛を迎える可能性はあります💧
    陣痛も、どんなパターンがくるか分からないので、パニックになるかもしれないですよね😭

• 7月4日
栽培マン

私も産後だけ2週間里帰りしました!

うちは、車で1時間程ですが問題なかったです。
2週間後、1ヶ月後の検診は出産した病院へ行きました。違う病院でもいいのかは分からないです、ごめんなさい💦
私も旦那と二人暮しでしたが、特に問題なかったです!正期産はお酒を飲まないようにしてもらって、陣痛タクシー登録しておくといいと思います!そんな急に動けない程の陣痛はこないので、陣痛からなら余裕があると思います😄
破水からだと焦るかもしれないので、私は心の準備はしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間ほどの距離の方は、よく聞きますね!(私の友人たちにも、います😃)
    問題ないとのことで、2時間も頑張ればいけるかもしれないですね…。
    陣痛も、ご夫婦で乗り切ったのですね!
    参考になります✨
    陣痛タクシー、登録しておきます(><)

• 7月4日
ちろろ

こんにちは。
現在第二子妊娠中です

出産後、退院したその身体で2時間、ご自身で運転なさるのですか?それは、私の経験的にはキツイのではないかと思われます。。自然分娩でもしばらくは座るのすら痛いので2時間座ったままというのは…ましてや、帝王切開だった場合は無理なのではないかと…。
ご自身の運転でなければ可能だと思います。が、生まれたばかりの赤ちゃんを長時間車に乗せて移動するのは、私は避けられるのであれば、避けます。生活リズムもまだ整ってない新生児ですから、身体への負担、大きいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転は、夫にお願いする予定です!
    自然分娩で、安産だといいのですが、帝王切開や難産になるかもしれないですもんね…その場合は、車に乗るのもしんどそうですよね😢
    赤ちゃんも、2時間はしんどいかもしれないですよね💦

• 7月4日
メメ

産後に2時間は母体がしんどいだろうなぁ、と言う感想です💦
私は産後もめちゃくちゃ元気でしたけどそれでも2時間は辛かったかもです🙈
健診に関しては2週間はうちはコロナ禍もあって電話対応だったので、特に何にもなけれはそれもアリかな?と思います😃
私は2人とも里帰りしてないのですが上の子は高位破水からのスタート、下の子は陣痛からでしたが1人でも何とかなりましたよ🙆‍♀️
厳密には上の子の時は夫もいたけど使い物にならなくて笑。
なので大丈夫だと思います笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間はやはりしんどいですかね😭経産婦の友人みんなから心配されます💦
    コロナで2週間後検診が電話とかもあるのですね!初耳です🥺
    陣痛は、ご夫婦で乗り切ったのですね!
    たしかにうちの夫も使い物にならなさそうです😅笑
    なんとかなると思えて良かったです✨

• 7月4日
 ママリ

2時間は赤ちゃんがきついかなと思います💦大人は痛くても耐えれますが。。。主治医にも1ヶ月は帰らないよう言われました💦

わたしは、遠方にすんでいる実母がこれたので2週間ほどきてもらい、退院後の1ヶ月健診は産んだところで受診して主治医にオーケーをもらった上で実家に帰りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主治医からそのように言われたのですね!!
    それは、かなり心配になりますね…うちの主治医は、うーん休み休み行けば…みたいな曖昧な感じでした😅
    実母に来てもらう案も考えました!
    (仕事があるので、難色を示されましたが😭)
    今のところ、第二案が実母召喚です💧

• 7月4日