※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eicoha
子育て・グッズ

21日目の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、抱っこしていると泣いてしまい、おしゃぶりを使っているが大丈夫でしょうか?

生後21日目。
昼間から夜にかけて、ミルク飲んだあとしばらく抱っこして置くとギャン泣きで、上の子のお世話もあるからおしゃぶりをつい使ってしまっちゃうけど、大丈夫かな?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり使うのはダメだと私は思いません!
上の子いたら仕方ないですよ😭

• Eicoha

Eicoha

ありがとうございます🥺すぐ頼ってしまっちゃうので、大丈夫なのかなと心配で。

• 7月2日
ぽち

大丈夫だと思います!
上の子見ながらってなかなか大変ですよね…
うちも女男で2歳4ヶ月差です。
うちは娘がおしゃぶりっ子なので息子には使わずに過ごしています。
なにより息子吸ってくれないし😅
おしゃぶりに頼ることを悪いことだと全く思っていない(メリットもある)のでママがいいなら良いかと😊

もしママはおしゃぶり使いたくないのに仕方なく使っているなら、
泣いてもほっとけば寝るし疾患なければ泣いたくらいで死なない!と言う精神で生活しています😅
オムツでもミルクでも暑い寒いでもなければちょっと放置したり。
眠たくて泣いているなら数分泣けばスッと寝るし。
あとは下の子を左手で抱きながら右手で娘の相手したり。
良くも悪くも第二子なので娘の時ほど構えませんし扱いも雑ですが…

• Eicoha

Eicoha

ありがとうございます😭
    歳の差一緒ですね!!とっても親近感湧いちゃいます☺️
    おしゃぶりあんまり使うと、離れる時が大変なのかと思うと、心配でして。
    うちの息子は泣き出したら止まらないタイプでして、今日も諦めて寝てくれないかなぉと泣かせっぱにしたんですが、ずーっと泣き止まないからすごいなぁと思うあまりです🥲今日も娘とお風呂に入ってる間に泣き始めて、終わって髪の毛乾かすまでずっーと泣いてました🥲
    息子くんは、新生児のうちから、泣いてもスッと寝てくれましたか?

• 7月2日
  • ぽち

ぽち

娘、まだおしゃぶりですよ笑
    やめるのも大変ですがおしゃぶりなくても生活できます🙆‍♀️
    でもあると尚いいらしくて。
    特に下の子が産まれてからまた吸い始めした💦
    が、個人的におしゃぶりは親が捨ててしまえば泣こうが喚こうが無いものは無い。
    でも指しゃぶりは指捨てられないですよね😂
    あと、出っ歯になるのはおしゃぶりより指しゃぶりです。
    前歯に親指が当たるから。
    おしゃぶりは口腔内が陰圧に傾き歯並びに影響する様ですが大きくなれば赤ちゃんのような吸い方しません。
    咥えタバコみたいな感じです😅
    おしゃぶりなくても眠れるし、夜中におしゃぶり探しに起きることもないし。
    なので娘が自分でおしゃぶりとバイバイできるのを待っています☺️

息子は何か理由があればいつまでも泣いています!
    が、特に理由ないとか寝たいのに眠れない場合は泣かせておけば寝ます😅
    5〜15分くらいですかね🤔
    それでも寝ない時は何か理由があったり。
    娘は1人目で私の余裕もない中でずーっと泣いているタイプだったのでおしゃぶりしました笑
    2人目は泣くもんだと思って育児しているし性格の問題か娘ほど手がかからないですね🤔
    あと赤ちゃん賢いので泣けばいいと思われると娘と息子どちらも面倒みるの大変なので程よく泣かせています。
    泣かせる育児と泣かせない育児とどちらも感情形成に全く差がなかったと言う実験もありますし☺️

赤ちゃんって眠りにつくのが下手で交感神経と副交感神経を上手く切り替えられないそうです。
    なので泣いて交感神経(興奮)を優位にしてその反動で副交感神経に切り替えて寝るそうです。
    よく寝ぐずりとか言いますよね、それも眠るために交感神経を立てているそうですよ☺️

長くなりましたが私は娘をおしゃぶりで育てて後悔ないですし、ママの気持ち次第ですね☺️
    息子もおしゃぶりで育てる気満々でしたもん笑笑
    結果、吸わなかっただけで笑笑

• 7月2日

私は良いと思います😊
うちはおしゃぶりは神的存在アイテムとしてどうしようもない時だけ使ってますが
むしろこの世の中おしゃぶりする人もっと多くなれーって思ってます😂

• Eicoha

Eicoha

神的存在で使えるの理想です✨
    うちはそれは難しそうです🥲

• 7月2日