※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
住まい

1年生の息子が1人います。隣近所に3年生と5年生の男の子が住んでいま…

1年生の息子が1人います。
隣近所に3年生と5年生の男の子が住んでいます。登校班も一緒だし休みの日遊びに来たりします。
急にお邪魔します❗もなしに上がってくるし、あー喉かわいたジュースない?おやつなぁい?と家の中をウロウロしたりします。
親もいつもお邪魔してすみませんの一言もありません。学校の下校の時雨や雷の日は息子を学校まで車で送って迎えに行きますが…その隣近所の子供も、乗ってく?とも聞いてないのに「よっしゃー車に乗り込むぞー」って息子よりも先にうちの車に乗り込んできて、お願いします!も、ありがとうございました!も、もちろん無いです。親からも、「送ってもらってすみません」の一言もありません。
ベランダでテントはってランチしてれば「〇〇君ちいぃなぁーキャンプみたぁい!まぜてよー」って言ってきてリラックスして家族だけで過ごせたもんじゃありません。
土日もいつ急に遊びに来るか分からず何とも気が休まらないと言いますか…正直ストレスで…
今、不妊治療で体外受精にもチャレンジ中で初めての移植が陰性でショボーンとしている中、そんな感じで近所のストレスもあり…何だか気持ちが沈んでしまい、ここで愚痴ってしまいました。
隣近所だし、一生の付き合いだし❗とか思うと言いたい事も我慢してしまいます😞
みなさんなら、はっきり言っちゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはストレスですね😩

親がそこまで放任主義なら、子供に直接言っちゃいます😤

家に急に来たら「家族でゆっくりしたいから今日はごめんね〜」って毎回言い続けるかもしれません笑

車は難しいですよね🚙
親がどうかしてるとしか思えないです🙄

• 華

子供に直接、言っちゃいますかねー❕
    共感していただきありがとうございます😆👍

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

はっきり言いますよー!
小学生ってそういう男の子いるので、こっちも友達感覚でいいます!
「おじゃましますは⁈ほら!家上がるときはお邪魔しますって言うんだよ!笑」とか、車なら「乗るんかい!」ですね笑、「いいよって言ってないんだけどー🙄勝手に乗らないでくれる〜?笑」って語尾に(笑)がつく感じでノリ良くって言うんですかね、「いいじゃんいいじゃ〜ん♪ 」とか言えば「良くねーわ」って言いながら送ってあげます笑。

上がってほしくない場合は「今日は駄目、家入んないよ」「何で?」「あたしがそういう気分じゃないんだよ、相手してらんない、他で遊べ!」って追い返します笑。

別にヤンキーでも何でもないナチュラル系母ですが笑、子供が小学生くらいになると子供の扱いも慣れるんで皆んな母親達は周りそんな感じですよ!

華

なるほど❗
ありがとうございます😆👍

友達感覚である程度ズバッと言ってしまって良いかもしれないですね☺️

ママリ

それはかなり迷惑ですね😢
ありがとうなど親から言葉があったとしても、頻繁だと無理です。

いきなり上がってこないように必ず鍵かけての生活、ピンポンきてもごめんねって断ります。
上げたとしてもジュースお菓子ないんだ。喉乾いたらお家一度帰ってね。って言います。
車もごめんね、事故を起こして怪我したら責任取れないからごめんね。ってハッキリ言います!

• 華

はぃ!かなりストレスです。
    鍵かけてるんですが子供が勝手に鍵をあげてしまうんですよ😣💦💦

• 7月2日
ゴーヤママ

私も上の方同様子どもに「お邪魔します言った?!自分ん家じゃないんだから勝手に入ってくるのもダメだよ!」「車乗るぞいえーい!じゃない!乗っていいかお母さんと私に確認してから乗るの!しかも今日は予定あるから乗せられない!頑張って歩くかお母さんに送ってもらいな!」とか言って子ども達を操作します。
ただ、相手の親の非常識さにはびっくり。もし何かあったらこっちに責任擦りつけてきそうだからその子どもにはっきり何かあったら怖いし、あなた達が嘘ついても嫌だからお母さんが私に良いよって直接言わないとダメ。って言うかもです。

• 華

共感してくれありがとうございます🍀
    本当に親の非常識さにびっくりですよね。
    確かに何かあったら(事故とかね)責任とれないし…
    お母さんが良いと言ったの?良いって言ってないなら乗せられない❗とか言った方がいーですね❗

• 7月2日
青空

あり得ないと思いました。
長い付き合いと言っても、学年も違いますし、、、きっと大きくなったら無関係じゃないですか?
その子達の親はすでに関係なさそうだし😓

勝手に入っちゃダメ!車は何かあっても責任とれないから乗せられないと言って、断るべきだと思います💦