※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこあぽこ
子育て・グッズ

離乳食についての疑問です。冷凍保存した離乳食をチンする際、薄めても大丈夫でしょうか?野菜や献立のアドバイスをお願いします。

離乳食を始めて二週間ほど経ちました!スプーンも、嫌がらずにパクパク食べてくれます。

10倍粥やニンジンやかぼちゃなど、裏ごしして小分けでフリージング保存しています。小さじ1ずつ分けて冷凍しているのですが、チンするときに白湯でのばしたりすると、小さじ1では、なくなる気がするのですが、それでもいいのでしょうか?>_<

10倍粥も、飲み込みずらそうだったらお湯でのばしているのです、もはや10倍粥じゃない気がして😭

またこの時期に、どんな野菜や献立を食べさせていましたか?

初めてだらけで、わからず、、よければ教えてください!

コメント

れい812

はじめまして。うちの子は離乳食スタートして約1ヶ月です。
私も解凍したときに滑らかでなければお湯を足します。食べやすい状態であれば大丈夫かなと思います。

野菜は、人参・カボチャ・キャベツ・トマト等です。トマトはすごく嫌な顔をされたので、今のところお休みしてます(笑)

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    返事がとても遅くなり、すみませんm(__)mm(__)m

    そうなんですね!
    わたしも飲み込みやすいように
    お湯を足していたので、よかったです!
    まだトマトはあげたことがないので、今日トマトを買いに行って
    あげてみようと思います(^-^)/

    • 9月21日
sugar-moon

わたしも湯冷ましなどで延ばしてましたよ♪
冷凍したのを解凍すると、少し水分が飛んでしまってるような気がします。

小さじ1、あまり正確でなくても大丈夫です!
みるみるうちに食べる量も増えますし、初めてのものだけ気をつければ、あとは大まかで大丈夫ですよ(^_^)v

うちは野菜だとトマトや玉ねぎ、小松菜やブロッコリー、じゃがいも、さつまいもなどをあげてました。
食べられる食材を少しずつ増やしていくと、あとあと作りやすいですよ♪

  • ぽこあぽこ

    ぽこあぽこ

    返事が遅くなり、すみませんm(__)mm(__)m

    あまり正確じゃなくてもいいんですね( ¨̮ )よかったです!
    ブロッコリーは、まだあげたことがないので、あげてみようと思います!(^-^)/

    • 9月21日