※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊活について相談です。2学年差を考えると、今からでも早いかもしれません。また、上の子が1歳未満の時に妊娠した方の経験も知りたいそうです。

2人目について教えてください👶🏻

いま娘が生後3ヶ月で、わたしが今年の12月で28歳になるのですが、20代のうちにもう1人欲しいなあと考えてます!!
授かりものなので出来なくても仕方ないとは思いますが😅
とはゆっても、あと2年しかないというのと、娘が3月生まれなので、いまから妊活して30歳前に産むとなるといますぐ妊娠したとしてももう既に2学年差ということになるんでしょうか?

また、上の子が1歳になる前に次の子を妊娠した方にお聞きしたいですが、それは上の子が何ヶ月の時に妊活を初めて、何ヶ月の時に妊娠発覚でしたか?
上の子がまだ小さいうちの妊婦生活、大変なのはもう当然だと思うのですが、妊娠中の家事育児はどのようにこなしていましたか?里帰り早めにとか実家が近ければご両親に手伝ってもらったりとかですかね😌

質問が多くて申し訳ありませんが、参考にしたいのでよろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年3月に出産なら来月~来年の7月までに妊娠すれば2学年差になります🙌🏻
今年の4月生まれ~の子が1学年下(年子)になるので💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差だと入学卒業が被ってしまうのでできれば裂けたいなあと思ってたので、来年の7月までに妊娠発覚すれば2学年差になると知れてよかったです💓
    ありがとうございます💛

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も3月生まれなので、ここら辺の計算が訳分からなくなるの分かります(笑)
    子供がまだ小さいうちに妊活始めないといけないので大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!🥰

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同級生の線引きも一瞬わからなくなる時あります(笑)
    同級生になる友達の子供とかがもう1歳になってるのに自分の子がまだまだ赤ちゃんなので🤣
    妊娠中子供が走り回るようになってからだと大変だと思うので妊活がんばります✨

• 7月2日
はな

①娘さんとの学年差
もしも最速(今日)妊娠すればひなままさん28歳/2022年3月末生まれで学年年子になると思いますが、さすがに難しいと思うので基本は2学年差になるかと思います。

②我が家の場合
2017年7月に長女産んで、長女生後9ヶ月くらいから2人目意識し始め→長女1歳直前で2人目妊娠しました。
長女と次女は1歳8ヶ月差の学年年子です😀
私はとにかく吐きづわりが酷かったので家では常に嘔吐用の桶持って移動してました💧
特に長女のオムツ替えは申し訳ないけどゲーゲー吐きながらしてました😵
離乳食は体調の良い時に冷凍ストックしておいて、日々それを解凍…って感じでした。
ただ、義実家同居なので私は娘のお世話だけ頑張って、家事はほとんど義母にお願いしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1学年差は難しいと思いますが、3学年差だと入学卒業が被ってしまうので出来れば2学年差がいいなあと思ってました!

1人目の時つわりが食べづわりで、しかも軽い方でしたし、安定期頃まで実家暮らしだったので、もし2人目つわりが重かったらと思うとそこがすごく不安です😞
    手伝ってくれる人が身近にいると助かりますね✨

わたしの場合、実家も義実家も徒歩10分以内なので頼りながらになりそうです💦

• 7月2日

私も30歳までに!と思ってたので気持ちわかります(笑)

今すぐ妊娠するとまた3月生まれになる可能性はあるので、ギリギリ年子の可能性も残ってますね!

それ以降だと予定日は4月で2学年差になってきますけど、予定日より早めに産まれたら年子です😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

べつに何がいいってことないけどなんとなく体力があるうちに。。とは考えてます🥺

20代のうちに産めるのであれば2学年差がいいなあと思ってます✨

• 7月2日
りさ

私はまだ2人目妊娠中なのであまり為になるかは分かりませんが
娘は4月生まれです𓈒 𓂂𓏸

もし今すぐ妊娠したら
2学年差になりますね😁(娘さんが生まれてすぐ学年切り替わるので!)

娘が7.8ヶ月あたりの頃からそろそろ欲しいねってなり
娘が10ヵ月の時に妊娠がわかりましたᜊﬞﬞ

なんといってもつわりの時がキツかったです…。
オムツの匂い、離乳食の匂い、気持ち悪さ…起き上がって何がするのもしんどい……
オムツの匂いや離乳食の匂いは
昼間は旦那がいないのでマスクしてやってました😂
つわりの期間は夜ご飯とかは本当に簡単なもので終わりにしたり手抜きしてました😇

そして妊娠発覚と同時に上の子が赤ちゃん返りしてしまい
抱っこじゃないと寝付けない、抱っこ抱っこ、夜泣きなど…
下の子が産まれる前から夜中に頻繁に起きるという事態になってます。笑笑
まぁ練習ということで…。笑
上の子には私達の都合で一人っ子期間を短くしてしまうので
思い切り甘やかしてます😉♡

私は前回、切迫になり今回シロッカーしてるので
程よく手をぬきぬがら生活してますよ!!
もしご実家に頼れるのであれば頼ったりファミサポ系を利用してみたり…😁

お二人目、楽しみですね‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

• りさ

りさ

最速で妊娠してたらギリ年子もあるかも。。?ですが
    可能性としては2学年差だと思います!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれだからすぐ次の学年始まるし、計算方法もよくわからずでした💦
    2学年差が希望です✨

やっぱりつわりがネックですよね😞
    一人目の時軽い食べづわりしかなかったので、本格的なつわりがある妊娠生活は未知なのでそれが怖いです💧
    一人目の時と違って子供のお世話もありますもんね😣

上のお子さん何か察知してるんですかね🥺赤ちゃんてほんと不思議な能力ありますよね💡

切迫だとなるべく安静にしてたいですね😭

実家も義理の実家も徒歩10分圏内で両方の両親もまだ50代で元気なので頼れる人はいそうです💓💓

• 7月2日

11月産まれと5月産まれで
2学年差の年子がいます
上の子が10ヶ月(9月)に妊娠が分かりました
娘さんは3月産まれですかね?
8月以降に妊娠となれば
2学年差にできるかなと思います🤔

妊娠期間はまだ走り回らなかったのでそんなに苦ではなかったです(つわりがあまり無かったかもしれませんが…)
妊娠中は実家や義実家に上の子預けたりして色々と手伝ってもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月うまれです!
    それならいまから妊活初めて来年の7月までに妊娠が分かれば2学年差ですかね✨
    3学年差だと入学卒業が被るので出来れば2学年差がいいなあと考えてます💛

わたしも妊娠中あまり子供が活発に動き回るようになってからだと大変だなあと思い早めを考えてます🥺
    実家、義理実家頼れるとこに頼りたいなあと思います✨

• 7月2日