※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就活と保育園探し、どちらを先に進めるべきか迷っています。経験者の方、アドバイスをお願いします。

就活と保育園探しを同時に行う場合
どちらを先に探して決めた方がよいのでしょうか?

子供が1歳を迎えたら就職しようかな〜と
ぼんやり考えているのですが、現在専業主婦なので
保育園を探そうにも就職しなければ、、
でも就活して受かっても保育園に入れるかわからない、、

と困惑しています💦
経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育園はそもそも働いてないと基本的には預けられないです💦
なので就活が先だと思います!!
ただ.保育園の情報も認可であれば役所に聞きに行ったり.認可外であれば自分で連絡して空きがあるかどうか聞いておくことはした方がいいと思います!!
面接の時に子供はどうするんですか?と聞かれると思うので空きがある保育園があるのでそこに預けるつもりです!などと言えると思うので💭

baby Kiana

まずはお子さんを優先にして保育園に求職中で申請。入園してから3ヶ月以内に職場が決まれば大丈夫です。
ただ来年の1歳児クラスに入るとなると激戦区では外れてしまうことで入園できないこともありますね😓
家計的にまだ大丈夫なら今後、満3歳児から入れる幼稚園や保育園など検討してはいかがでしょうか!

• baby Kiana

baby Kiana

ちなみに私は先日、職場が決まりました!求職活動する前は娘2人の保育園探しをして上の子はこども園。下の子は企業主導型保育園へ入園させてから求職活動しましたよ!

• 7月2日

うちは激戦区ですので、求職中で保育園入れてから全力で就活しました!
預け先がないと、面接も「この日どうですか?」と言われた時に即答出来ないなと思いましたし🌟
祖父母が近くにいて、激戦区でなければ就活先にしてたかなと思います🌼

チェリー

預け先がないと企業も採用できないと思うのでまずは保育園に求職中で申請ですかね!
ただ激戦区だとまず求職中じゃ入れないと思うので託児所付きの職場探すとかですね!
私は求職中で保育園入れなかったので託児所付きの職場で働いてます!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️先に保育園を求職中として入れてから、就職先を探した方が良さそうと判断できました!
助かりました😊