※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遺産問題で争いたくないと言い切る旦那を説得するにはどうしたらいいん…

遺産問題で争いたくないと言い切る旦那を説得するにはどうしたらいいんでしょう…
三姉妹で3人とも長男の所に嫁に出てるんですが、私は実家隣に家を建てて暮らす事の方がいいと考えてます。
でも旦那は将来的に遺産問題が姉達とある。遺留分請求される。
結局は3女だからお父さんお母さんに甘えてるなど言われます。

コメント

クッキー

隣に家を建てることに対してご両親やお姉ちゃん達はどういうお考えなんでしょうか?💭
隣に建てるということは将来ご両親の介護などもはじめてのママリさんが見ることになると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    両親は賛成です。姉達も一緒に住めばいいじゃないって感じでした。
    そうですね。両親は誰にも面倒かけたくないから、そうなったら病院なり施設に入ると言っています。
    だけどキーパーソンになる感じだと思うし出来ることはしたいと思っています。

• 7月2日
  • クッキー

クッキー

両親やお姉ちゃん達もそう言ってくれていて.万が一何があっときに自身が面倒をみる覚悟があるなら全然いいと思います!!
    病院も長くは入院させないですし.施設も最近は簡単に入れないですし将来について考えているなら隣に建てるのはいいことだと思います✨
    あとはお墓問題とか💦

• 7月2日
ままり

質問者さんは長女さんですか?
うちは父が三人姉弟の末っ子長男で、父母(私の祖父母)と同居でした。
叔母たちは嫁に出ていたので、最後まで父が祖父母の介護しました。
叔母たちが「最後までみてくれたのは弟だから遺産はぜんぶそっちで。」と相続放棄してくれてました。

こういう話し合いを事前にしておいてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。旦那曰く、口約束は口約束だから遺留分という権利を使われることがあると言っています😅

• 7月2日

実家の隣に家を建てることに関して、ご主人、ご両親、他の姉妹の方はどう思われてるんですか?

隣に住むと遺産だけでなく、将来的な暮らしやサポートの問題も出てきませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は賛成、姉達も一緒に住めばいいじゃないって感じでした。
    旦那は色々問題があるので、その問題に関わらないようにしたいみたいです。でも私は子育てしやすい環境は実家隣だと思ってます。

• 7月2日
MK2

実家の隣はまずやめた方がいいと思います。わら

私の姉夫婦が実家の隣に家を
購入したんですが
住み始めはよかったですけど
月日が経つにつれやはり色々と
家族間トラブルも多いですし
私的にはまず隣同士と言うのを
辞めることをお勧めします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良ければ詳しく教えてください🙏💦

• 7月2日
  • MK2

MK2

実母がよく言ってますが隣だと
    何かと子供ちょっと見ててくれとか
    頼まれる頻度も多く頼る事は
    いいけどやはり距離が近いと
    そこら辺の遠慮が薄くなるという事と
    きてほしくない時とかでも
    こられてしまう事ですかね?
    これは実母も姉も言ってます!
    姉は実父が綺麗好きで勝手に
    家に遊びに来る癖に汚いとか
    だらしがないと怒って帰るから
    きてほしくないと言ってました😂

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり身内でも礼儀は必要ってことですね。。
    私も距離感は持ちたいなと思ってます😅
    メリットデメリットはやはりありますね…

• 7月3日
ちー

遺留分請求っていうか、その前に相続したものってそもそもは自分のものじゃないですよね。

家を隣に建てる時にその土地を書き換えたら相続時には関係ないし、少しでも多く受け取りたいなら、生命保険の受取人をはじめてのママリさんにしてもらうとか、現金は生前贈与してもらうとか、対策はありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…でもそこまですると悲しくなりますよね😥普通の家だしそこまで…って感じですよね😅
    実家は築7年で5000万円近くかかったみたいです。土地は田舎にしては高い坪です。

• 7月3日
  • ちー

ちー

実際、遺産相続で揉めるのは少額の場合がほとんどらしいですよ。
    対策する必要があるくらい遺す方はきちんと対策しておくようなので。

旦那さんの意図がよく分からないんですけど、敷地内同居したくないから相続問題を引き合いに出しているんですかね?
    例えば、現金があんまりなくて土地と建物が相続の大部分なのに遺留分請求されると、(税金支払いが大変かもしれないけど)建物を分割して持つことにするとかだと、立て替える時とかに揉めやすいかもとは思います。
    でも現金部分で解決できるなら、旦那からしたら貰ったものが予想より少し少なかった程度の話なので、揉めたくないとか言われる筋合い無いと思うんですけどね。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

生前贈与として土地をもらうという感じですか?

そうなると姉たちが将来相続するであろう財産がが減ってしまうので、そこはご両親姉妹含めてクリアにしておくべき所だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親に姉達にも良いか悪いか聞かなきゃいけないねと話したら、いらない、あいつらにはお金掛かってきたんだから…と言われました😥

• 7月3日