※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しんでいます。綿棒を使ってうんちを手伝っているが、効果が限定的。助産師に相談したが、浣腸を勧められても不安。自力でうんちを出せるようになるか心配しています。

いきむと肛門が閉まって(締まって)しまいうんちを出せずにもがいてしまいます。1ヶ月の息子です。
いきんでる間は綿棒浣腸も上手く通りません。
このような経験ある方いますか??

綿棒が上手く通ったらおならもうんちも勢いよく出てきます。浣腸の為に綿棒を通すというより、穴を開けてあげる為に通している感じです💦たまに自力で出ることもありますが、ほとんどが泣き叫びながらいきむ状態。
おっぱいなども集中して飲めないです。
1日に3回は綿棒を通してあげてます😭

新生児訪問で助産師さんに相談しましたが、イチジク浣腸すれば絶対出るよといわれましたが、そもそもいきんで出てこないのでまた苦しめるだけな気がします。

自力でうんちを出せるようなるか不安です🥲

コメント

ぽんこちゃん

苦しそうにいきんでるとかわいそうになりますよね🥺
私の娘の時は、気にしなくて大丈夫と言われました。
うんちの頻度はどのくらいですか?
私の娘のときは、新生児から離乳食始める5ヶ月までは3日に1回のうんちペースでした!
同じように、よくいきんで苦しそうにしてたので相談したのですが、
「3日に1回うんちがでているのであれば問題ない」「いきんでいるのは、寝返りなどに向けてお腹の筋肉を鍛えてるから問題ない」
とアドバイスされました💡
実際3ヶ月超えて首が座ると寝返りもスっと出来るようになったので、いきみ訓練の甲斐があったのかなぁ?と思いました☺️

  • ママリ

    ママリ

    うんちはちょびっとだったり、1回分かな?くらいは毎日でてはいます🥺それでも便秘っぽくお腹は張ってるねと言われました💦

    たしかにまだ1ヶ月なのに今にも寝返りしそうでヒヤヒヤしてます😂
    苦しそうにいきまずにうんちできるようになりましたか??😭

    • 7月2日
  • ぽんこちゃん

    ぽんこちゃん

    毎日💩出ていておならも出てれば、私だったらその子のペースなのかなぁ?と思うようにしちゃいます😇💦
    ミルクの「はいはい」を上げると凄く出るようになると言う人が多いので、完母だったら無理ですが試してみてもいいかもです🍼娘はユルユルになったのですぐ辞めましたが、、、
    あと、ビーンスタークから赤ちゃん用の乳酸菌をミルクや白湯に混ぜて飲んでもらうといいかもしれません!
    首座るまでは、暇があればいきんでましたが、首すわって寝返りしてからは、いきみますがすぐ💩がするっと出てくるようになりましたよ🤤

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました💦

    • 7月3日
ママリ

はいはいやっぱりそうですよね🤔娘の時はいはいに変えてから快調になった気がします😂ただ甘めらしいので母乳と半々の混合の今、母乳飲まないのではないかと思いはいはい迷ってました🥺

一応毎日出てはいるので様子みて、酷くなるようなら小児科行ってみます🥲
うちもスルッと出てくれるようになればいいなぁ😭
色々教えてくださりありがとうございます💕