※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩希望で出産したいが、親や旦那は自然分娩を望む。自然分娩は痛みが少ないと言われるが、出産動画を見ると痛そう。他の方法で出産経験のある方、どうだったか教えてほしい。

私は無痛分娩希望(市外)で出産希望してます。
ですが、親や旦那は自然分娩(市内)で出産してほしいと言われました。

無痛の薬は怖い、自然分娩でも生理痛くらいでそこまで痛くないから大丈夫と言われました。
でも、YouTubeとかで出産動画をみると、
みんな叫んでたりしてとても痛くないとは思えません。

出産するのは私なので、親と旦那を説得すればいいのでは?
と思われるかと思いますが、
自分の希望出産方法以外で出産された方いますか?
それで出産されて、どうでしたか?

該当する方いましたら、コメント頂けると幸いです。

コメント

ママリ🔰

2人目は無痛がいいなと漠然と思ってましたが、実家から近い病院でできるところがなく諦めて自然分娩にしました。
長女は2500g弱しかなくて痛いとはいえ耐えられたので今回も行けるかなと思ったのもあります。
結局長女より次女の方が500gほど大きく、出産のとき痛くて痛くて😇
やはり無痛にしたら良かったと思いました💦
もし3人目を授かることができたら今後こそ絶対無痛にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいほど、やはり痛みは増すんですね💦
    皆さん、次は無痛で!と言う方が多いですよね!

私も無痛できるところが、車で1時間かかるのですが、そこで産みたいです。
    コメントありがとうございました!!

• 7月2日
はじめてのママリ

自然分娩も無痛分娩も経験済みです!
旦那には確かに
無痛は怖い、、と言われました💦薬の副作用とかありますからね😭

そして、助産師の姉にも大反対されて、喧嘩しましたが無痛にしました💦

麻酔をするから同意書とかも書いてもらわないといけないので、病院の先生にも
反対されてることや、何が不安なのかとか、相談してみてください🥺

陣痛は確かにすっっごい痛いです!出産でしか味わえない痛みだし男性やったら死ぬやろなって思います💦
でも、産めますよ😋頑張れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、過去には亡くなった方とか
    重度後遺症が残った方とかいるので、怖いと言えば怖いのですが、
    陣痛のほうが怖いですよね😢

お姉さんのところは、自然分娩推奨なんですね、、

反対されても無痛で産んでる方もいて勇気がわきました!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
ぽんぽん🧸

確かに陣痛き始めは生理痛だけど、生理痛なんて比になりませんよ💦
旦那さんは何を経験してそんなこと言ってるんですか😨聞いた話だけで言うのやめていただきたいです💦💦

立ち合いができればそんな考え砕かれると思いますがコロナで難しさもあると思うので、、、

私は途中帝王切開になりかけましたが自然分娩(吸引)になりました。次は絶対に無痛にすると決めました!
自分の希望を諦めて出産する必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    出産の事を考えると、怖くて涙が止まりません😢
    それを言っているのは、母親です。

立ち会いもできず、初産で何十時間も一人で耐えるなんて出来ないです🥲
    コメントありがとうございます😊

• 7月2日
おっぴ

はじめまして。
該当するわけじゃないんですけど、気になったのでコメントしました🙇‍♀️

わたしは無痛希望で先月出産しました!
ご両親と旦那さんが自然分娩で出産してほしいと言う理由は麻酔が怖いと言う理由だけですかね??
だとしたら、帝王切開になった場合麻酔するなって事ですかね?笑
どんなお産にもリスクは付き物です。
昔からこうだから、みんな痛みを味わって産んでるんだからって言うのは古い考えだと思います。
医療がこれだけ発達しているのだからそれを最大限利用するべきだと思うし、はじめてのママリさんがご自身のことを理解して無痛という選択をしたいというのは主体的な出産で素晴らしいと思います。

みんな無痛にするべき!とは思いません。
どうしても痛みを味わいたい人はやらなきゃいい話です。
産むのははじめてのママリさんです。
なんで外野がとやかく言うんですかね🤔?(うちの親もそうでした)

はじめてのママリさんが希望される方法で出産されることを祈っています🙏

ちなみに麻酔の副作用としては、胸の辺りが少し痒くなる程度でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!帝王切開も背骨に管通しての麻酔になる場合もありますね!!
    それを、親に言ってみます!
    教えてくださり、ありがとうございます。

優しいコメントありがとうございます。泣けます😢

副作用そうなんですね!
    私もそれくらいで済みたいです。

• 7月2日
  • おっぴ

おっぴ

現代の帝王切開は全身麻酔よりも、背中から刺す脊椎麻酔か硬膜外麻酔が多いと思います!
    無痛分娩も上記のどちらかですよ😊
    お産が急に進まなければ硬膜外麻酔になると思います。

YouTubeで慈恵病院というところが無痛分娩について説明されている動画があるので、よかったら見てみてください!

選択肢があるなら選びたい、そう思うのは当然です😤!

副作用は人によると思うので、参考までに☺️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでは、帝王切開でも麻酔一緒ですよね!
    私の検討している病院も、硬膜外麻酔です。

その病院のYouTubeみました!
    出産について色々調べまくっているので😂

わざわざありがとうございます😊

• 7月2日
サマー

1人目の際、無痛分娩を検討していましたが、同じく周囲の人達の無痛分娩への変形が強く、普通分娩にしました。

生理痛ぐらい、なんて人は本当に少数派だと思います!促進剤を使ったから余計かもしれませんが、陣痛、痛過ぎて知らないうちに叫んでいました。

周囲の反対があったとはいえ、最終的に普通分娩にすると決めたのは自分なので、誰にも文句は言えませんでしたが、2人目産むなら絶対無痛にする、とその時心に誓いました。

実際に、2人目は夫以外には相談もせず、無痛分娩にしました!勿論、全く痛くない訳ではないですが、1人目の時を知ってるだけあり、その差は充分に感じ取れました。痛いけど、叫ばずには済みました。

今は、きちんと麻酔を使えば危険性は殆どないみたいですが、稀に頭痛等の副作用があったり、上手くいきめなくて吸引分娩や最終的に帝王切開になったり、というリスクはあるそうです。
また、血液の状態によって麻酔が使えない人がいるらしくて、臨月に入ってから血液検査がありました。

• サマー

サマー

二行目、変形じゃなくて偏見です💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩にした勇気すごいです!
    促進剤もどんどん痛みがくるみたいで、怖いですよね。
    私ならもう2人目は産みたくないと思ってしまいそうです。

詳しくコメントくださり、
    ありがとうございます!
    リスクも承知の上で、無痛で押し通したいです。

• 7月2日
桜桃🍒

産むのは本人ですからね😅

たしかに医療事故などあって不安なのもわかりますが…

欧米では当たり前に行われている無痛分娩ですね。私の友人も3人くらい無痛分娩してる人います。皆さん全く後悔されてないですよ😄

まずはご家族で無痛分娩について話を聞きに行かれてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親と、私の周りに無痛で出産した人がいなくて、親も不安みたいです。
    コロナで、病院は本人しか入れなくて説明が聞けないんです😥
    この前、私が説明を受けてきたので、
    また親にも説明してみようと思います。

ありがとうございました😊

• 7月2日
h1r065

私は違いますが弟の奥さんが三人目の時は仕事復帰を産後2ヶ月にするため無痛にしてましたよ。

無痛のが回復も気持ち早かったみたいです。

産むのは自分なので産む方の希望が1番ですが。

私も5人目無痛できるなら無痛希望でしたよ。今回双子だから帝王切開選択しかないですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復が早いのもメリットですよね!
    そんなに沢山のお子さんがいるんですね!!
    帝王切開も産後が大変だと思いますが、
    お互いがんばりましょう!!

コメントありがとうございました😊

• 7月2日
  • h1r065

h1r065

麻酔科医が常にいて対応のところの病院で計画予定無痛希望なら旦那さんも立ち会いもしかしたらこれからなら可能かもしれないしいいとは思いますけどね。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くコロナが終息して、無痛でも立ち会いできるようにしてほしいです😢

• 7月2日
  • h1r065

h1r065

ですよね。

• 7月2日
つるこ

2人出産してそれぞれ陣痛に25時間と18時間苦しんだ私からすると生理痛みたいでそこまで痛くないとか言う人はぶん殴りたいです😅その時によりますが分娩時だって痛いです😭
(1人目は促進剤からの吸引で何故か痛みを感じず、2人目は自力で産んだので痛かった)

私は2人目は無痛にしたかったけど地元で唯一やってる産院が分娩やめちゃって仕方なく自然分娩にしました。2人目だから出産早いかと思ったけどそんなことはなく…😅やっぱり無痛にしたかったなぁと思いましたね。姉もそこで無痛で産んでて、やはり産後の回復が早いって言ってました!

麻酔科の先生がきちんといる、もしくは分娩する先生が麻酔の認定医取ってるかなども調べるといいかもしれません。少しは安心できますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも、そんなに時間がかかって、
    お疲れ様でした🙇‍♀️
    母は、私を産んだのが結構前なので、
    痛みを忘れてしまったのか、
    そんなに叫ぶほどの痛みではなかったようです😓
    私は採血でも倒れた事があるので、
    出産なんて怖すぎて😱😱

検討しているところは、
    麻酔科の先生がいるので大丈夫かなあと思います。

コメントありがとうございます!

• 7月2日
かなたん

義姉が無痛でしたが、副作用?か吐き気がすごかったって言ってました😓産まれた時の感動は正直麻酔が切れるまで味わえなかったって。
もちろん人それぞれですし、命懸けで女性はみな出産しますから、自分で決めたい!と強く言ってみてはどうですか?義姉は自然分娩の予定だったのを痛みに耐えれなくて途中で無痛に変えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    麻酔が効きすぎると、そうなる場合もあるんですね!
    私とおなじですね!頑張ってみます!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

陣痛ものすごく痛いですよw
私元々生理痛酷い方ですけど
陣痛の痛さに耐えれなくて
2回気絶しましたwww

でも、たしかに
無痛出産は怖いって
よく耳にします。。
私も無痛出産いいなーと
思ってましたが
もしなんかあった時
立ち直れないと思うので
1人目と同様自然分娩にする予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気絶する方、結構いますよね😱😱

自然分娩で頑張れて尊敬します🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ

自然分娩が生理痛くらいって…親は母親ですか⁉︎あの痛みを味わったはずなのにそんな事言えるなんて💦💦
私は1人目自然分娩で、陣痛、分娩、産後の痛みに散々やられて2年位は忘れられませんでした😂
2人目ができたら絶対無痛にする‼︎と決めてました😂今回は無痛分娩にする予定です‼︎
近所のママも2人目無痛で産んでる方たちが多く、とってもオススメされてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母です😓
    友達のいとこも、陣痛が分からなくて家で出産しちゃった人がいて、
    稀にそんなに痛みがわからない人がいるみたいです😥

わたしは田舎で、周りで無痛分娩やった人がいないので、余計反対されています。
    無痛で産んだ方が周りにいると、
    心強いですよね!

• 7月2日
Oガール

初産の方でしょうか?
何人かの方がコメントされていますが、生理痛くらいでそこまで痛くないなんて人、聞いたことないです。
生理痛と同じ痛みだったなんてどれだけ幸せなんだろうと思いますよ。

無痛で産んだ方も何人か知っていますが、無痛にしなければ良かったって言っている人は居ないです。
無痛で良かったとの感想しか聞かないです。

産むのはママリさんなので、ご本人の希望でいいと思いますよ。
コロナで立ち会いも難しいと思うので、ご本人が無痛の方が安心できるならそれが一番です(^^)

私も上の子達は無痛をクリニックがやっていなかったのですが、今回はやっているので、無痛にしたいと思っています。
夫の立ち会いもなしに、普通に産める気がしないのと、少しでも回復が早いならその方がいいかなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は、2人産んでいます。
    ほんとですよね、それくらいの痛みだったら、無痛分娩なんて無いですよね!

そうですよね😭😭
    立ち会いできないので、不安だし
    無痛にしたいです💦
    仲間ですね!心強いです!

• 7月2日
ぽこ

無痛分娩、オススメです!
うちの親も麻酔を使って産むなんて有り得ないと大反対してましたが、産むのは自分だし!と無痛分娩にしましたよ!
麻酔入れるまでは痛みますが、入れたらうたた寝してしまうくらい痛くないし最後まで痛みなかったです!
ちなみに無痛分娩の麻酔は帝王切開の麻酔と同じみたいですよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    無痛分娩で産みたいです😭
    ありがとうございます!

• 7月19日