※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

鹿児島在住の妊婦が、職場の同僚が東京に帰省することで感染リスクを心配しています。対応策を相談したいと思っています。

※不快に思われたら、すみません!
※批判も承知です。
私は鹿児島県在住です。(鹿児島のコロナ新規感染者は一桁台で警戒レベルをレベル2にさげるとか?)今いる職場の人が(同じ課で席も近い)今度の夏も、また別居中の家族に会いに何度か東京に行くみたいです(ちなみにその方は去年、クラスター発生時も東京と鹿児島の往来をしてました)去年は、妊娠前だったのと課も異なり「万が一、うつってかえってきたら嫌だなあ」程度だったんですが、今は妊娠してますし、席も近いということで正直、不安でたまりません。ニュースでだと、多発地域ではワクチン接種や簡易な抗原検査など色々進んでいるようですが、、
ちなみに旦那からは上司に不安な旨を話してみては?もし、職場が対応できないのであれば、(その人が)帰ってきた日から何日か有給もらったら?と言ってました。
こんなことを相談すること自体失礼なことかなと思っていましたが、皆さんはどう思いますか?

コメント

としわママ

私なら上司に相談の上、休みます💦
このご時世に東京にいくのは…。。

でも、ご家族なんですね(´・ω・`)💦
会いたいですよね…。

なので、自己防衛に徹します!!

• ままり

ままり

自己防衛に徹するしかないですよね。。💦ただ、後者の方々のアドバイスでその人だけがリスク因子でないことは確かなので、(ハイリスクかなとは思いますが)、休む話までは止めようと思いますが、その人は火曜の夜帰ってきて、翌日出勤予定なので(ダウンタイムなし)、不安に思っている事は話そうかと思っています。

• 7月3日

会社で県境の移動控えましょうね〜みたいなお触れはないですか?
あるのにそれをしているならちょっと心配ですね😅
コロナに対する意識って、宇宙人レベルで話が合わない人たくさんいるなって思いました😭💦

うちは自分の両親がそうです😓
父親が関西に単身赴任中なのに関東の実家に来ようとしてます😓
辞めてくれって言ってるのに、「感染対策してるから平気」らしいです😓
こういうタイプは周りがどう思うか考えられないんですよね💦

話が通じない人はもう宇宙人なんで、自衛が一番だと思います😭💦

• ままり

ままり

職場では飲み会は勿論(密禁止)、他県の移動は控えるようにと言っています。
    でも、「○○行くな!」の強制力はないので、上も気をつけて下さいね。としか言えない感じです😢
    職場には私も含めて、何人か県外出身者はいて皆帰れていません。去年、その人が東京に帰った(しかも、何回か分けて)時は何人か色々思う人はいたみたいですが、、
    自衛に徹するしかないですのよね💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

私なら上司までには相談しないですね😅
東京に行くと伝えてもらってるなら自分で近くに寄らないとかその程度です。
関東に行かなくてもコロナになるし、他の職場の方も言わないだけで他県に言ってる可能性もあるしキリがないです🥲
何日か有給で休んで意味あるんかなて思いました😅

• ままり

ままり

確かにそうですよね。職場の人やお客様も含めて、どこで何をしてるか分からないところはありますよね💦一番の対策は日々の心がけですよね💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徹底して外出してない私の友人ですらコロナで入院してますから、、、
    普段のスーパーや旦那さんの家の行き来すら安心はできないです🥲

職場で不安な思いするなら、私だったら早めに産休をとります🥲

• 7月4日
もこもこ

妊娠中で小さい子もいると、警戒しますよね🙇‍♀️

ただ、他の人も言わない(知らない)だけで、どこで何してるかはわからないなーと😫

東京行くって聞くと危険な気もしますが、県内で大人数でBBQしたり、飲みに行ったりなんてしてる人もいるでしょうし、私はどちらかと言うと後者の方が怖いです🙄

そう考えると、上の方もおっしゃっていますが、数日休んだだけでは意味ないかなと思います💦

• ままり

ままり

おっしゃる通りです。東京に行くと分かっていることで、自分が更に気をつけることと、日々の心がけが一番の対策ですよね💦

• 7月3日
ママリ

私は神奈川在住、職場都内で31週くらいまで働いていました!
最後の方は緊急事態宣言も出ていたので上司に相談して在宅勤務多めにしてもらってましたが、出社もしてました😂
上司に相談してもなにかしてもらえる可能性あるんですかね?😳
何日か有給もらって意味があるかわかりませんが、、
私ならこまめに消毒、マスク外さない、デスク周り消毒とかで対応します🥺

• ままり

ままり

確かに。その人が万が一、もらってきてしまったとして職場で広がる事になったら数日の休みでは意味ないですし、上記の方がおっしゃる通り職場の人間や職場へのお客さんも含めてどこで何をしているか分からないですよね💦
    密、消毒等を気をつけたいと思います!😔
    質問内容と関係ありませんが、私の実家は神奈川県でもう、しばらく帰れていません😢私の妹夫婦も神奈川住みの都内勤めです。旦那さんは在宅が無理らしく、電車通勤で気を張っていると話してました。早くこんな状況、終わってほしいですね😭
    ママリさんもお大事にされて下さい。

• 7月3日

1人の意見として
読んで欲しいです。
この5月に緊急事態宣言の出ていた地域から、
鹿児島に転勤しました。
緊急事態宣言が出る前に
辞令が出て、
結果出てしまったけど
そのまま出発した感じです。
転勤する日に抗原検査を受けてから出発しましたが、、
赴任休暇と公休
年休と有給をとって、二週間近く
自宅待機してから、
着任日に、備えました。
正直、
鹿児島に来てから
買い物も最小限、
通院も三週間たってから行ったり、
かなり気を遣いました。
アパートにも、
県外ナンバーで停めなきゃいけないので、
どこから引っ越してきたか
分かる状態です。。

鹿児島に来て思ったのは、
感染者数が桁違いに少ないのに
対策をしていたことです。。
医療機関が圧倒的に少ないからなんですよね。

無事に2週間とすぎて、
三週間くらいは
ピリピリして過ごしてました。
結果、何もなく過ごせていますが、
回りも職場の人も
保育園も本当に嫌だっただろうなと
思ってます。
正直産院の予約も断られました。。
これが、地方の現実なんだなと
改めて実感しました。

正直、
思っていることは皆さん同じだと思います。
それが、皆さんの正直な気持ちです。
不安なことを
ぶつけても間違ってはないと思います。
それだけ、見えない敵を相手にしているので。。
その方が、帰宅後すぐ
出社してくるのであれば、
まずは、上司に相談してみるのが
良いと思います。
そこから、
少し有給なり、
年休だったり
何か使える休みがあるのであれば、
使うことも良いと思います。
不安がなくなりますよう、
良い方向に向かうと良いですね☺️

• ままり

ままり

去年、私の担当業務の関係で顔を合わせるお客さん達が基本、県外の方ばかりだったので(仕事のため、鹿児島へは致し方なく来た)、周りの目が気になる。ととても肩身が狭そうでした💦
    ただ、事情もなにも知らなかったら、県外ナンバーや県外渡航者へは意識しちゃうかもです💦
    その人は火曜日の夜に帰ってきて翌日出勤するらしく(ダウンタイムなし)。不安に思っていることは相談してみようかと思っています。

• 7月3日

退会ユーザー

それが本音だと思います😥
    我が家も怖いので、
    ナンバーは変更することにして、
    鹿児島ナンバーになりました☺️
    多分その方は
    家族と会うので、
    そこまで深く考えてないのかもしれないです😥

• 7月3日
深呼吸

うちの職場にもいました💦旦那さんが単身赴任で旅費?が出るからコロナ禍なのに沖縄に2回行ってます😅一回目は私が上にチクって、一緒にシフトするのは不安だからって話したらその方は1、2週間出停でしたよ〜その他のバイトの子も緊急事態宣言中に地元に帰ったりしていて1週間は休ませてましたね。。相談していいと思いますよ😖😖県外から持ってきて欲しくないし、職場でグラスターとか出たら問題ですし💦
みんなどこそこ行くの我慢してても、自分達のことしか考えずに行動する人もやっぱりいるから困りますよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )