※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚された方、シングルマザーのメンタルケアについて相談です。幸せになりたいと思っています。

お子さん2人いて再婚された方、うまくいってますか?
幸せですか?

離婚のショックから立ち直れません。
シングルマザーの方メンタルケアどうしてるのでしょうか?
幸せだったのに、こんなことになり
自分を責めてしまう
自分の性格的に、1人で子育て辛いしキャパオーバーです。
母親失格です。子供と向き合いたいのに、余裕もないしフラッシュバックして寝れない。
過去は戻らないから、幸せになりたい。
人生どん底です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母が、私が0歳のときに離婚、私が4歳のときに再婚して弟が生まれ
私が小5、弟が小1のときに離婚、
私も弟も成人し社会人になったあとに再婚しました😂
結婚して一緒にいるので、多少は不満などあるみたいですが、私から見たら母は幸せそうですよ✨2人だけで結婚式も挙げたみたいです💕
あと、シングルのときは、仕事やらお金の心配やら大変だったと思いますが、
旦那に気を遣わない生活が楽!自由で良い!強がりとかじゃなくてあんたたち2人がいるだけでママは幸せなの〜😊って言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん素敵です!私はなかなか笑えず苦しみのなかにいて子供にも良くないですよね🥲早く前向きに生活していきたいです。頑張ります!

• 7月2日
らむりん

子供が産まれてすぐ離婚して、4年後に再婚しました。今は、離婚して良かったなぁと思いますが、当時は平気なふりしてても体は正直で、毎日首を絞められる夢を見て不眠になったり、ブラックジャックのように髪が半分白髪になったりと、精神的なショックはあったようです。
トピ主様、ひとりで子育てお疲れ様です。お辛いですよね。お気持ちよくわかります。
おっしゃるとおり、過去はどんなに願っても戻ってはこないんですよね。幸せに過ごしていても、悩んで立ち止まっていても時間は待ってくれません。
一言で言ってしまえば、時間が解決するのを待つ。これしかないのだと思います。ただ、どのように過ごして待つのかは、人それぞれ。
なんでも良いんです。本を読むだとか、ラジオを聴くとかそれこそ、ママリで相談しまくるとか、心落ち着ける何かを見つけ自分を愛して下さい。それをしているうちに、段々と気付きます。あなたの味方は沢山いることを。ひとりじゃないってこと。
離婚した元旦那様の幸せを願ってみても良いかもしれません。仏になった気持ちで。不思議と相手を許し、幸せを願えると自分が楽になるんです。毎日嘘でも良いから唱えてみて下さい。
あなたの幸せを祈っています。
長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私も妊娠中から不倫発覚して鬱ぽくなってしまいさらに離婚になってしまい心がボロボロです🥲ホント体に現れてます。安定剤飲まないと落ち着きません。
    子供2人いるのでメンタル面が不安定だと、キャパオーバーで。

シングル時代は実家でしたか?再婚はどこで出逢われたんですか?

旦那の幸せ願えるかな。もうこれは忘れる事はないだろうけど、いつか過去として経験だと思える日が来るように、周りに感謝できる日がくるように頑張ります。

• 7月2日
  • らむりん

らむりん

お薬飲むと落ち着くのなら今はそれで良いと思います😊
    頼れる方はそばにいますか?周りをどんどん頼って良いのですよ。無理なさらずに。
    私の両親は高校生の時に他界してますので子供と2人でボロアパート暮らしでした😂
    再婚のきっかけは、今の主人が子供の保育園の先生をしていて、相談しているうちに仲良くなって再婚しました。
    私もいまだに前の旦那さん思い出しますよ。離婚の際に、二度と子供の前に現れない事が条件でしたので、お金の繋がりもないですし、面会もしていませんが、幸せだといいなと思います。辛かった日々の事は決して忘れる事はできませんが、それでも私に子供という宝物を授けてくれた人ですから、不幸でないといいなと思います。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今はとても周りに助けてもらってます🥲ろくに働けなくて泣きそうになってばかり、ホントに両親や子供には申し訳なくて…

保育園の先生で男の方いるんですね、子供好きですしとても素敵です😊
    私も過去にして憎しみが消えるといいなと思ってます。それにはだいぶ時間はかかりそうです。
    専業主婦からの離婚なので自分だけ社会から取り残されたような感覚で周りも旦那の友達ばかりだったので今じゃとても辛いです🥲

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

来月再婚しますが上手くいくと思ってるから再婚します。

メンタルケアは大変でしたね。
3年ほど鬱や色々あり、働けてませんでしたし今の人に出会って余裕ができるように、回復に少しづつ向かってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感情になってましたが年々落ち着いてきます。
    そして忘れることは無いけれど、いい思い出として心に残してますよ。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感情がぐちゃぐちゃで、心殺されますよね🥲
    私も安定剤のんだり全然寝れません。私はなんだったんだろうと落ちてしまいます。幸せな時があったからこそ修復できなくてとても辛いです🥲
    仕事もなかなか決まらず焦ってきて余計追い詰められそうで、でも子供を育てて行かないといけないと、全然笑えません🥲

再婚おめでとうございます😊
    どこで出逢われたんですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場のお客様でした!

色々と焦ってきますよね。
    何か一つでも決まったり、出来たりするだけで違うんですけどね💦

• 7月6日