※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
家族・旦那

旦那に言われて、ん?って思ったので意見をください。私は結婚して旦那の…

旦那に言われて、ん?って思ったので意見をください。
私は結婚して旦那の苗字になりました。
旦那は長男です。弟がいますが、結婚はしておりません。
結婚時に一軒家を購入しました。というか、連帯保証人?の関係で籍を入れないと購入できないとのことでした。
そのとき、私は一軒家を購入するのだから本籍は購入する一軒家でいいと思っていましたが長男だからと旦那の親の強い反対があり、渋々旦那の実家にしました。
旦那は何かあると「うちに嫁に入ったんだから」「(私たちの子どもは)○○家の孫だから」と言っています。
確かに苗字は旦那の苗字ですし、籍も旦那の実家にあります。でも、旦那の実家に嫁に入ったのか、子どもは旦那の実家のものかって言われたらそうではないと思うのですけど、どう思いますか?
私は苗字は旦那と同じにしましたが、私の実家も家族ですし、子どもも私の実家の孫だと思います。旦那の実家も私の実家も同等だと思っています。
結婚前、結婚時にそんな話すらありませんでした。なかったのに当たり前のように旦那の苗字、旦那の実家に籍をおいていて、そこは私のミスだなーとは思っています。

コメント

ママリ

昔と今の価値観と常識の違いですよね。田舎の家だと尚更。
私の義家族もそうですけど、それ承知の上だし良いと思って結婚しました。
実際問題苗字も籍も合わせておいた方が今の社会で生きるのには楽です。
義家族の「嫁に入った」という価値観については、変えることはできなさそうですから、
旦那さんがどう思ってるかでこの先変わるかもしれませんね。実家に反発して今の価値観でいてくれれば万々歳ですが。
ちなみに本籍は旦那実家とかだと県外なら取り寄せ大変だからこっそり変えちゃった方が良いと思います🤣

• さっちゃん

さっちゃん

戸籍謄本などが必要なときは義母に言って送ってもらっています。それは籍を旦那の実家にするって決まった時に、結婚後の手続きのためすぐに必要だってこと、必要な時取り寄せるの面倒くさいって言ったら義母が取って送ってくれるって決まりました。数回送ってもらっています。
    あと、義母は籍が移動すると見栄えがよくないと言っていました。
    籍に見栄えなんてあるの?って思いましたが、籍を旦那の実家にして欲しいっていう理由のひとつにしたかったんでしょうね。
    ちなみに義父は婿養子なので、そこら辺は義母が言ってきます。

• 7月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

そういう感じなので、本籍を変えると絶対!ブーブー言ってきます!!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

旦那さんがさっちゃんさんの味方であれば勝手に変えてブーブー言わせておけば良いと思います!
    私の実家もそんな感じでしたが、子供が産まれた後手続きがクソ面倒なので母が父に言って籍を変えてました。
    お陰で私は自分が本籍必要な時に難儀しなくて済みました。
    今後に響くと思うので、旦那さんと話し合ってみてください。

• 7月2日
  • さっちゃん

さっちゃん

旦那はおそらく義母の味方だと思っています。
    確かに私の子どもたちも面倒くさいことになるのですね!
    話し合ってみます!

• 7月2日

私は逆にこちらの苗字になってもらいましたが別にうちの家の婿!とかそんな意識は私も両親も全くないですしそんなこと言うと相手の家族に失礼だと思うので😅
孫は両家の孫だし結婚するときに選ばなければならないからこの苗字を選択したにすぎません🙏
ただ向こうの親は息子を取られるという意識は強かったり偏見は親世代は強いみたいでしたね💦

• さっちゃん

さっちゃん

義父は婿養子なのに、私の女の友達の夫が養子なのーって話をしたら婿養子になるってことに納得していなかった旦那。
    旦那は親世代並みに偏見が強いです。

• 7月2日
はひふ

私も同じ考えです!
旦那とは結婚して苗字は旦那の姓にしたけど嫁に行ったつもりなんてないです。
内孫とか外孫とかなんなんですかね。同等です。
子どもは私が産んだ子どもであって義実家のものでないって思ってます。自営業でもないし跡継ぎで産んだつもりもないです。

親の世代はそういう考えもありますけど、旦那さんもそうだと辛いですね😣

• さっちゃん

さっちゃん

同じ考えの方がいて心強いです。
    旦那は俺は長男だから!と古い考えが強いと思います。
    だから、嫁に入ったんだから!とか私たちの子どもたちは義実家の孫だから!と言ってくるのだと思います。
    だから、私たちに男の子が産まれたら、長男なんだから!と言って年に数回しか行かない山奥の義実家は長男のものになるんだ!と押し付けそうです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちも本籍地は旦那のお父さんの実家です!(旦那の実家のすぐそば)
でも特に本籍地にこだわりもなかったし、旦那の本籍地がそこだったので結婚しても同じにしただけです😅
○○家の孫だからとか嫁に来たからとかは義両親にも旦那にも言われたことないです!
うちの母も、嫁に出したとか外孫って認識ではなく、私が義母から育児に口出しされた愚痴などを言うと、「みんなで一緒に育ててる気になってるんだから仕方ないよ😅みんなの大切な○○ちゃんだからねー」って感じで言ってます笑

旦那さんちょっと時代が古いですね😂

• さっちゃん

さっちゃん

義実家の嫁だから、義実家の孫だからとは義両親には言われたことありません。少なからず、私に気を使っています。
    義実家は山奥の田舎なので旦那は考えが古いです。頭カチカチです。

• 7月2日
ちょこ

うちも似た感じのことがありましたが、「紙切れ一枚で何が嫁に貰っただよ?嫁にもらわれた訳でも、召し使いでも奴隷でもない。名前だってどっちかにしなきゃいけねーからしただけだわ!孫は孫だ!どっちの孫とか関係ないしその前に自分の子どもだよ!」って盛大に旦那にぶちギレましたよ😅