※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ🔰
子育て・グッズ

娘を寝かす方法について、ネントレという方法を知らず自己流で行ってきたが、他の子が一人で寝ているのを見て不安になりました。娘がうとうとして部屋を出ることがあっても大丈夫か、アドバイスを求めています。

ネントレについてなのですが、現在は娘を寝かす時は父母共にベッドで寝たフリ&音楽を流して娘が寝るのを待つというやり方で寝かせています。

そもそもネントレという単語を聞いたことがあってもどのようなものなのかを知らなくて、自己流で今まで寝かせていました😅💦

寝たフリをしている時は、わたしたちは娘に背中を向けて知らんぷり状態で、その間娘がもぞもぞ動きながら気付いたら寝てるという感じで6ヶ月くらいからずっとそのスタイルです。

今日、偶然インスタで8ヶ月の子がネントレしているのを見て「一人で寝てる!すごい!」って感動してうちの子もって思ったのですが
この様な状態で、
うとうとしてる

部屋から出る
という流れでも大丈夫なのでしょうか?😰

確実に泣きそうというのと、部屋がスライドドアで仕切るタイプなので開けないようにドアを押さえた方がいいのかなどぜひアドバイスを頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

はぐ

セルフねんねをさせたいのでしょうか⁇
うとうとではなくて、しっかり起きている状態で退室します。ただ睡眠環境は整えて、寝かしつけるタイミングもいいタイミングがあります。ルーティンをしたりするのも大切ですよ☺️

mizuki

どうしてもネントレして、今後1人で寝てもらわないと困るなら、どうやってでも訓練していくしかないと思いますね🤔
うちはいまだに部屋を暗くしてそばにいて子どもが寝たら、自分だけ起きて自分時間にしてます‼️が、全然それで困ってないので(笑)多分これからもこのパターンだと思います😅
小学校高学年にもなれば勝手に1人で寝るでしょうし(笑)別に小さいうちに寝るまでそばに居てあげるくらい良いかな〜って思ってます❤️(人それぞれですし、家庭環境もあると思うので私の場合はですけどね💦)