※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

保育園でのいじめ相談。3歳クラスの女の子が被害に。いじめかどうか、対応方法について相談。

保育園でのいじめ?トラベル?
3歳クラスです。最近毎日のようにある1人のクラスの女の子からキック、パンチされてるようです。
おもちゃを黙って取ってきたり、歩いてる時に叩かれて転けたり、やめてと言ってもだめよって謝りもしないらしいです。
うちの子と、うちの子の大好きなお友達もされるようで泣いてしまうようです。
子供は嫌な気持ちになるからもう一緒に遊びたくない。
…と言うのはうちの子が言ってることでまだ保育園に確認していません。
皆さんこんなことってありますか?
どんな対応されますか?
相手の子は発達早い子だと言うのですが、いじめでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年少でそれは悪意ありますよね、先生にはもう相談されてますか?しててもそれなら先生がその子たちを離すようにしたり対処する必要があるので先生にも問題がありますね💦

もう善悪の区別もつくでしょうひいじめといえばいじめですね、お子さん大丈夫ですか?早く改善するといいですね🥺

• ママリママ

ママリママ

3歳なら善悪分かりますよね。。
    先月気付いて一度相談した時はおもちゃの取り合いでなったと説明され、様子見てましたが2週間以上経っても歩いてる時に突き飛ばされたり、謝らなかったり、エスカレートしているようで腹立たしいです汗
    私もこのままだと引き離して欲しいけど、子供の話だと他の子にも手をあげてるみたいで、効果あるのか…
    もう一度先生に相談してみます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

どこまでの悪意がその子にあるかは分かりませんが、親として我が子のそんな話を聞くとなんとかしてあげたいと思いますよね😔私も同じ年の娘がいて、少し違いますがお友達とのトラブルがあり頻繁に言っていたので先生にお話しました。相手の子がどうのではなく「どんな状況なのか。娘だけが集中して言われているのか。娘の性格上、改善できる点はあるか」を聞いてみました。娘も嫌だったことだけピックアップして言っている可能性もあったので、あくまで我が子の成長としてどんな言葉かけをすればいいかの参考として聞きましたよ☺️
まずはみんなを見ている先生にお話聞かせてもらうのが良いと思います!たんぽぽん♪さんの娘さん、良い方向に向かいますように🙏

• ママリママ

ママリママ

先生への聞き方、素晴らしいですね!
    なるべく穏便に解決したいし、言い方間違えればモンペ扱いされる可能性だってありますもんね汗
    参考になります!
    本当は前にも相談したのに状況悪くなってるようで、腹立たしいですが、ちゃんと向き合って話聞いてみようと思います。

• 7月1日
ひよこちゃん

うちも一時期そういうことがあり、しばらく様子を見てましたが家庭でのその子への悪口がエスカレートしてたので、保育園に相談しました。

うちの子の相手はどちらかというと言葉がまだうまく出ない子だったので、保育園では2人一緒にいるところを見かけたら担任、サブの先生関わらず積極的に声をかけて、どう対処したらいいかを間接的に教えてあげるようにしてもらいました。
それで今はだいぶ落ち着いてきてます。

相手が発達早い子で息子さんもきちんと言葉でやめてときちんと言ってるのにトラブルが解決しないのなら、もう少し踏み込んだ方法が必要かもしれないですね。
知的身体的発達が早くても、たとえばアスペルガー症候群の子とかだと気持ちをうまく処理できず他害に走ってしまったりもします。
他の子も被害に遭ってるようですし、早めの相談をおすすめします。

• ママリママ

ママリママ

私も初めは言葉が出ない子なら仕方ない部分もあるのかなぁとも思ってましたが、その時点でも先生が積極的に声かけしてくれれば安心ですよね。
    うちの子はやめてって何度も言えるし、他の子がされててもやめてって言っているようです。
    アスペやもしかしたら、家で叩かれる習慣があるのか、、
    相談してみます。

• 7月2日