※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にやっておいた方がいいこと、やらなければいけないことは何ですか?出産準備以外にも保育園の問い合わせや仕事復帰の準備など、アドバイスをお願いします。

妊娠中、これは絶対やっておいた方がいいこと、やらなければいけない事は何がありますか!?

保育園の問い合わせやら、仕事復帰の事やら、、
出産準備はもちろんですが、やっておいて良かったら、やっておいたら良かったなと思った事などありましたら教えてほしいです🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと趣旨とはズレてしまうかもしれないですけど…
死ぬほどゴロゴロして飽きるほど寝ておけば良かったってホントにそれだけ思います😂笑

あとは夫婦だけで旅行(コロナで難しかもですが💦)や、
外食、遠出とかですかね🤔

• ママリ

ママリ

逆にいまずっと家でテレビと携帯三昧です!笑
    だらけすぎて、何かしないとって気になり始めました😅笑
    でもほんと今しかグータラ出来ませんよね。
    存分にだらけます!!!

コロナで新婚旅行も行けずなので早く終息してほしいですよね😫

• 7月1日
空

とにかくゆっくりゴロゴロするでいいと思いますよ!
保育園の問い合わせや仕事復帰のことはさすがに早すぎます💦産後4ヶ月の私でさえまだなにもしてません💦

なんで妊娠中は体を休めて穏やかに過ごす!これだけで大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

まだ大丈夫なんですね!!
    よかった!
    前に保健センターの方に、妊娠中ある程度周りの保育園の事調べておくように言われたので😫

ありがとうございます(*^^*)
    今しかのんびり出来ないし、存分にゆっくりさせていただきます😚

• 7月1日
riri

産後にやる事をリストアップしておいたものは使えました。

出産届や子ども医療費の申請などの提出する場所と必要なものを全て書き出しました。

産後は寝不足で頭が働かないのでひたすら紙に書いてる通りに進めてました😂

あとは水通しはもちろん、オムツや綿棒も全てパッケージはあけてすぐ使える状態にしておくと赤ちゃんと帰ってきてからテンパりません🙆‍♀️

写真動画もたくさん撮るのでスマホの容量確保も忘れずに!

• ママリ

ママリ

なるほど、、、
    確かにリストアップしておけばスムーズですね🤔

ほんと今では想像つかない内容ばかりで参考になります😳📝

ありがとうございます!!!

• 7月1日

学資保険の準備ですかね。

• ママリ

ママリ

そういった事が物凄く苦手(理解能力低すぎる)ので勉強します、、、😥

ありがとうございます!!😣

• 7月1日

私は10月出産で4月入園目指していたので
夏には保育園見学して
生後1ヶ月の時にある保育園申し込みもしました。

保育園入れること考えているなら
早く動かないと仕事復帰できません!

• ママリ

ママリ

夏というのは産まれる前の、ですよね?💦
    素晴らしい、、、、💦
    少し保健センターなどにも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 7月1日

退会ユーザー

1歳、または1歳未満で保育園入れるの考えてますか?

私の地区は11月1日提出でした。
    見学してないと申し込めないので
    生まれる3日前まで見学行ってました😂

妊娠中の方が身軽なので!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

1歳くらいで入れたいと思っています!
    1年間は育休を取ろうかと!

そうですよね、産まれてからでは行動しにくいですよね。

友人は今年の4月に出産して、来年の4月に入れようと思って保健センター等に聞いたら、もっとギリギリにならないとあき状況が分からないので産まれてからもう一度来てくださいって回答だったらしいので、私もまだいいのかなー?と思ってました😅!

• 7月2日
うさこ

どちらかに何かあっても子供に苦労をかけないように、夫婦の保険の見直しと子供が生まれた後にかかる費用とかを計算して、家計の見直しをしました。

仕事は4月復帰を考えているので、保育所の相談・見学(市役所、保育園)にも行ってます。出産が7月末なのですが、保育園の申し込みが11月で1ヶ月検診後からすぐ動くとしても2ヶ月程度しか時間がないので💦
一歳まで保育園考えてないならまだ良いと思いますが、4月を考えているなら市役所でスケジュールだけでも聞いた方が良いと思います。(コロナで保育園も見学日が月一回とかになってますので、要注意です)

美味しいものを食べる。
産休に入っていざ動こうとしてもお腹が重くてあちこち動くのが億劫になってます。
少し遠くでもちょっと良いところのホテルとかレストランでコース料理とか食べておけば良かったなーって思ってます😅

お互い頑張りましょー

• ママリ

ママリ

すみません返信するところ間違えてコメントしちゃいました💦

• 7月2日
初めてのママリ

まんまるな頭にする方法についてもっとちゃんと調べとけば良かったなーって思いました。夫が枕を買ったけど、もっといい枕買えばよかったのかなーとか思いました。
あと、離乳食に関する本(レシピ系じゃなくて考え方について)や低月齢の赤ちゃんとの遊び方についての本を読んでおけば良かったなって思いました。

• ママリ

ママリ

なるほど。🤔
    まだまだそんなところまで考えず、服とか布団とかそんな事しか調べてなかったです💦

ありがとうございます!!
    調べてみます😣

• 7月2日
ママリ

私は1歳までは育休をとるつもりなのですが、目星は付けておいたほうが良さそうですね😅
保険等疎くて旦那に任せてあるので相談してみます😣

そうですよね、かなり重たくなりますよね
今のうちに食べたいもの考えときます😍

もう出産まで1ヶ月きってるんですね!
頑張って下さい😣!