※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ♪
子育て・グッズ

娘が1歳8ヶ月で言葉が遅れているか心配です。他のお子さんはもう話していますか?

いつもお世話になっております!
娘があと何日かで1歳8ヶ月になろうとしてますが…言葉が…マンマ以外は宇宙語です…(つд;*)

みなさんのお子さんはもう話したりしていますか?

コメント

ちゃちゃ

現在1歳9ヶ月です。
ママ、パパ、わんわん、でんしゃ、パン、スイカ、ジュースなど自分の好きなものはわりと良く話します。
子供の成長には個人差があると思いますし、今はまだ見守ってみたらどうでしょうか(^^)

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(* ̄∇ ̄*)

いっぱいお話出来るんですね!!
    自分の好きなものは話せるってすごく可愛いです~っ♪
    成長には個人差がある!
    正にそうですよね!

少し見守ることにします!
    アドレスありがとうございます!(*≧∀≦*)

• 9月17日
*K♡MAMA*

娘も何個かお喋りできますが
やはり宇宙語が多いですよ(笑)
よーく子供を見てるとやはりどこかしらの能力の育ち方が早かったり遅かったりで違うので他の事が他の子より長けてたりしませんか?そうすると周りの子が喋っててもうちの子は何で?とかありますよ♪♪まさに我が家はそのパターンです!なので気にせずずば抜けて能力が高い才能を伸ばす事優先で育ててます!

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(σ≧▽≦)σ

娘ちゃんも宇宙語多いんですね!!本人達は何かを話してるんでしょうね!(* ̄∇ ̄*)

長所を見つけ出してあげてそこを伸ばしていく育て方!素敵です♪

私も娘の長所を見つけ出して前向きに育てていきます!
    ありがとうございました~っ!(* ̄∇ ̄)

• 9月17日
ななママ 

我が娘、あたしが聞き取れるのは「カンカンカンカン(踏切のマネ)」「ジャージャー(水道のマネ)」は絵本からなんだろうけど「マンマ」はママなのかご飯のマンマなのか(´-ω-`)

とりあえず、何か喋ってる感はあるけれど解らず(´-ω-`)

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(*´ω`*)

わかります!うちの娘も唯一言える「マンマ」はママなのかご飯なのかわかりません!(; ̄ー ̄A
    娘ちゃんの「カンカン」「ジャージャー」可愛いですね~っ♪(*≧∀≦*)

宇宙語…親にも理解できたら楽しいんですけどね~っ♪(*≧∀≦*)

• 9月17日
パッツン

こんばんは!
うちの娘喋りませんf^_^;)
でもあまり気にしてません♬

うちは双子なんですが、お兄ちゃんは何種類か話します(ニャンニャ、アンパン、ネンネなど)。
一方で娘は一つも話さないですf^_^;)
こちらが言うことを真似してニャンニャとかは言いますが、意味を分かって言ってる感じはないです。
同じように育ててるはずなんですが…f^_^;)

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!(●^o^●)

双子ちゃん!同じ瞬間に出てきた二人でもやっぱり各々成長のスピードが違うんですね!(*´ω`*)

私も気にするのを止めて気長に成長を見守ります!(*´ー`*)

双子ちゃん♪
    楽しさも2倍!大変さも2倍!
    大変だと思いますがお互い育児頑張っていきましょうね!(*≧∀≦*)

• 9月17日
琉桜mama

今だに宇宙語です(;´Д`)笑

4月から保育園に行くようになってやーっと少しづつ会話になるように…^^

それまではパパ,ママ,まんましか話せませんでした(T_T)

この子はゆっくりなんだなーって感じで気長に待ってます♡

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ

宇宙語…親にも理解できたら楽しいんですけどね~っ♪(*≧∀≦*)
    保育園ではたくさんの刺激を受けて話せる様になってきてるのかもしれないですね!!(*´ω`*)

私も娘の事をゆっくりなんだなぁ~って焦らず気長に今しかない宇宙語を楽しんでいこうと思います!!

• 9月17日
不眠症ねこ

下の子はママパパ以外だとアンパンマン、アンパンチ、ぎゅうにゅう、わんわん、にゃんにゃ、こわい、可愛い、ぶんぶん(うちわ)、耳(耳掻きしてほしいとき)、ウィンナー、貸して、おばあちゃん、等々です!
2人目は成長が早いというけれど、まさに!って感じで感激しています😢✨

上の子はパパ、ママ、ブーブ以外には2歳過ぎてもろくに単語も出ず、1歳半検診で引っ掛かり療育にも行った程ですごく悩んでました😣💦
結局良く聞くような、3歳過ぎてから急に沢山しゃべりだしたパターンのヤツでした😅
言葉早い遅いなんて個人差ですよ~😄👍

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます!v(・∀・*)

たくさんおしゃべり出来て凄いですねっ!ヽ(・∀・)ノ
    アンパンマン!アンパンチ!可愛いですね~っ♪(/▽\)♪

うちが住んでいるところは1歳8ヶ月で検診が有るんですが来月検診で問診票を記入しているうちにあれ?しゃべれなくちゃダメなの?って不安になり質問させていただきました!
    かなり悩みますよね…(; ̄ー ̄A

でも成長は個人差ということを気付かせて頂いたので気長に見守ります!(*´ー`*)

• 9月17日
しいのみ

うちは1歳7ヶ月で、似たような感じです。
意味も混ざっていて、パパにママと言ったり……(>_<)完璧に言えているのは、「バイバイ」だけで、あとは宇宙語。
1歳半健診でもひっかかり、2歳頃に電話しますと言われてしまいました。

でも、本や周囲を見ると、2歳以降に言葉が増える子が多いそうです!「語彙爆発」というそうですが、急にたくさん出てくるそうで、それまではインプット期間らしいですよ!
個人差が大きいと思いますし、次は何の単語が言えるようになるか、楽しみに待とうと思います(*^-^*)
宇宙語でてるということは、発声も問題ないし、話す意思もあるから大丈夫ですよ!

• みかんママ♪

みかんママ♪

回答ありがとうございます~っ!O(≧∇≦)O

完璧に「バイバイ」を言えるの凄いと思います!(* ̄∇ ̄*)
    うちの子は…唯一の「マンマ」はママなのかご飯なのかわかりません…σ( ̄∇ ̄;)

うちの地域は1歳8ヶ月で検診で来月検診です!

成長の個人差は有りますよね!(*´ー`*)
    私も楽しみに待ってみます!ヽ(・∀・)ノ

アドレスありがとうございます!(●^o^●)

• 9月17日