※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30w初マタで切迫早産のため入院中。産休取得時期を悩んでおり、有給消化と給与受け取りか、有休消化を選択。復職後の休みについてアドバイスを求めています。

【復職後、どのくらいお休みをとりましたか?】

現在30w初マタです。
切迫早産の診断を受け急遽入院となり、現在有休で仕事をお休みさせていただいています。
主治医からは35wごろまで入院が必要だろうと言われており、そのまま産休に入ることになりそうです。

お給料の締め日が15日のため、当初の予定としては8月1日〜有給消化、お盆休みを駆使して8月分の給与をもらってから産休に入る予定でした。
しかし入院が決まり、上司・人事から産休を早めることも可能であると連絡をもらいました。(最短7月10日〜産休)
また、有休が溜まっているので(1年前までお休みの取りにくい部署にいたため繰越含め70日分残っています、笑)それを消費して当初予定通りの産休取得でも構わないというお話です。

そこで質問なのですが
[A]:産休取得を早め、来年以降に有休を残しておく
 (来年4月時点での有休=75日分)
[B]:有休を消化し、1ヶ月分お給料をもらって産休に入る
 (来年4月時点での有休=55日分)
…皆さまならどちらを選びますか?

都内の保活激戦区に住んでいるため、保育園は泣く泣く0歳4月入園で来年4月からフルタイム復職の予定です。保育園に入りたては体調を崩しやすく、仕事を休むことも多くなると聞いているので、なるべく有休を残して欠勤を避けたいと思っていたのですが…復職後はどのくらいお休みをとったか、ワーママの先輩のご意見をお伺いできれば幸いです。

わかりづらい部分も多いかと思います、拙い長文をお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️

コメント

ショコラ

私ならBですかね!

また、来年付与される有休もありますよね!

私は2年育休取得したので、0歳児のお休み頻度はわからないですが、55日+来年付与される分って考えたら、余裕かな?って思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

来年付与分含めて55日でした、説明不足ですみません💦
    ただ皆さんの意見を聞かせていただいて案外大丈夫なのかな?と安心しました!
    2年育休羨ましいです🥰
    ありがとうございます♥

• 7月1日
💸空から降ってきて💸

B を選びます!

実際保育園いれて全然風邪引かない子は
引かないですし引く子は
治ったと思ったらまたすぐ風邪引きます😂

うちは今のところ4月入園して
1ヶ月に一度体調崩してる感じです💭

特に今の時期はまだいいと思いますが
冬場はインフルエンザなどで
今以上に体調崩すかなあ、、、と思ってます💭

• 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

ちなみに他の会社はわかりませんが
    うちの会社は育休中も有休支給が
    あるので育休中にさらに有給
    たまったのでそのへんも
    一度会社に聞いてみてはいかがですか?☺️
    もし支給されるなら尚更Bを推します♡(笑)

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年付与分含めて55日でした、説明不足ですみません💦
    なるほど!風邪を引くかは個人差もあるのですね…!
    息子さんのお休み回数も参考になります、どうか冬場も元気に過ごせますように…
    ありがとうございます♥

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

Bかなと思います
Aは会社から産休手当でるんですか?それとも休めるけどお金は出ない?
1歳0ヶ月から入園してそれはそれは休みます
一度熱出ると3日は休みますね
長かったときは突発性発疹というので2週間くらいかかりました
コロナの影響もあるのか解熱後丸一日熱がない状態を経てからの登園なので、37.6°以上で園で熱、早退、翌日は熱なくても休みとかですかね
下痢でも普通便が出てからしか預けれなかったりします
早退とかすると小児科受診しないといけないのでそれで休むことになったりもします
長くなりましたが、まだ3ヶ月ですが月5日は欠席してる気がします
その他土曜に小児科や耳鼻科に鼻水の薬もらうのに通院することも度々です
夏場はマシになるそうで、冬場が怖いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aの場合も産休手当は付くのですが、やはりBのほうが金額が上がります
    風邪を引いた後の登園基準、とても参考になります、園選びのときにしっかり確認したいと思います!
    通院も大変ですね…本当に勉強になります、
    ありがとうございます♥

• 7月1日
にこ

現状ならBを選びます!
ただ、他の方も言っているように育休中も有給がつくところもありますよ( ^^ )

私の所は切迫で入院、自宅安静などになったら、病気休暇が使えます!
こちらはありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年付与分含めて有休55日でした、説明不足ですみません💦
    病気休暇…!確かあったような気がします、人事に確認してみます!!
    ありがとうございます♥

• 7月1日