※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

小学1年生の息子が友達と遊びに行くようになり、お家にお菓子を持たせるか、ルールを決めるか相談です。友達の家に行くときの対応についてアドバイスをお願いします。

小学生をお持ちのお母さん
1年生の息子も最近外にお友達と遊びに行くことが増えました
まだ、近所なので見に行ったり
何時に帰ってきてねと伝えています。
今後友達のお家に行きたいってなったときは
はじめは知らない方だったらついていって
お家とそのお家のお母さんにご挨拶しようと思っています。
お家に行かせてもらうときは
いつもお菓子もたせていますか?
なにかルールを決めていますか?

コメント

♡YU-KI♡

私は事前に親御さんと連絡先交換してない状態では、自宅で遊ぶのは禁止にしてます。
まずは、親御さんとLINE上でもやり取りして、どんな方とかご家庭のルールが我が家と似てるか似てないか等を知ってから、まず我が家に来てもらって遊んでもらい、次回はお邪魔するというルールにしてます😅

というのも、息子は暴れるタイプなので、マンションのお宅だと苦情の嵐状態になるので、とてもお邪魔させる事ができません💦
他にも、お部屋汚したり等トラブルになりかねないので、極力行くより、来て貰うようにしてます😅
我が家は特に気にしないタイプなので、同じように気にしないよと仰ってくれるお宅には遊びに行かせて貰ってます。

• はち

はち

私もいろんな話を聞くようになって
    まず親御さんがどんな方なのかってすごい大事ですよね😅
    ある程度の常識がないと無理ですよね😓

参考にさせていただきます!

• 7月1日
青空

うちも、お家に遊びに行くのは、まだ禁止してます。
公園で遊ぶのはOKです。
そこで、親御さんにお会いできたり、その後お付き合いできれば、お邪魔する事もあるかもしれません。

でも、1人で遊びに来ている子がほとんどなので、会わないです😅

• はち

はち

お家に行くのはまだハードル高いですよね😅
    迷惑かけそうです😮‍💨

もう小学生になると
    あまりお母さんもついてこないのか
    見かけないですよね😨
    私も親御さんの顔わかってる方が
    安心なので、まだまだ様子見てみます!

• 7月2日
  • 青空

青空

あ、でも、小さい頃からの公園友達、幼稚園も学校も別々ですが、先日、習い事の日に懇談会があり、預かってもらいました😂
    知ってるママさんなら、少しの時間なら、とか、色々と条件付きですね💦

• 7月2日
  • はち

はち

わかります!
    幼稚園のママさんはよく知ってるし
    そういうお友達ならどうぞってなりますよね🥺
    何かトラブルあったときに
    しらない親御さんと揉めるとこちらも嫌な気持ちになりますしね😓

• 7月2日