※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
住まい

東海地区の転居先について現在関東地区に住んでいますが、地元の東海地…

東海地区の転居先について

現在関東地区に住んでいますが、地元の東海地区に家族で転居したいと思っています。
今選択肢にあるのは、愛知県名古屋市緑区、春日井市、一宮市、三重県四日市市です。
子供が2人いますので、子育てしやすい環境や治安が良い場所を選びたいと思っています。
今現在住まわれていたり、お住まいになったことがある方、お詳しい方、どんな些細な情報でもいいので教えて頂けたらありがたいです。

コメント

四日市に住んでますが、お勧めしません😊
他を知らないですが、子育てしにくいとは言わないけど、勧めようと思う程の地域ではないです。
市役所の人間も保健師も(1歳半、3歳半健診を経て)いい印象がありません。
保健師ノルマでもあんの?ってくらいしつこく中身がなく決めつけた発言など多く信用も出来ません。
保育士さんとかは、うちが通わせてる園の人はいい人ばかりです。
でも保育園も待機児童多くて入りにくいです。

• まき

まき

貴重なご意見ありがとうございます❗️
    そうなんですね😭
    四日市市は三重県では1番人気かと思いましたが、そういう現実があるのですね😥
    保育園は、出来ればパートで通わせてあげたいと思っていたのですが、そういった方は少ないでしょうか😣

• 7月1日

退会ユーザー

人気なのは川越とかじゃないでしょうか?
    利便性は四日市ですね。車無しなら四日市の街中、
    車あるなら川越とかのが手厚いです。

私はパートですが、求職で出すとほぼ100%落ちます!
    私は内定証明を身内にかいてもらって、受かってから仕事探しました!
    受かればこっちのもんです。
    ただ途中入園はほぼ無理かなと…

私の通ってる園は、仕事が休みの日でも全然預けて〜!って感じですが、同じ四日市の違う園に通わせてる子は、休みってバレると「休みなんですか?家で見てください」と言われるみたいです。
    で、就労時間が月に64時間以上と市で決まってますが、64時間だと点数低いので落ちやすいです。
    私は内定書をフルタイムで書いてもらいました💦

• 7月1日
  • まき

まき

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    川越人気なんですね!
    求職中は100%落ちるんですか!激戦ですね😭
    もしかしたら途中入園の時期に転居するかも知れないので、私は本当に厳しそうですね、、😢
    園によって、休みの日預けれないんですね😰それは地味に辛いかも、、
    詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

春日井市在住です。
他の方がおっしゃるような治安の悪さは一度も感じたことがないのでビックリしました😳春日井でも地域によって差があるのかも?

私は春日井に永住予定で、おすすめです。
もうすぐ隣の守山区にコストコがオープンしますし、秋には春日井市内に新しくショッピングモールもオープンします。(24時間営業のラウンドワンが入るそうなので治安の面では少し心配かもですが😅)
買い物はよりし易くなると思います。

春井市民は車で行動が基本だと思いますが、私は主に自転車で暮らしています。
スーパー・駅・保育園・小児科・耳鼻科全て徒歩圏内です。
春日井の中でもすごく暮らし易い物件に巡り会えたと思っています。

JRの駅圏内に住めば名古屋からもすぐですし、公園なども多いと思います。

春日井市でも田んぼが広がる地域や過疎化した団地の地域もあるので、一概には言えませんがちょうど良い田舎具合です。笑

保育園はそこそこ激戦区で、パートでの就労希望だと入園は難しいかもしれないです。
あまり人気がない園(駅から遠い・建物が古いなど)だと満点じゃなくても入れると聞いたことがあります。
あと、乳児組の間に下の子を授かって産休に入ると保育園を退園しないといけないルールがあります。

そこを除けば支援センターも各地区にあるし、子育てのし辛さは感じないです。
幼稚園でも延長で預かってくれる園もあります。

10ヶ月検診は3歳検診のように市で一斉にはやってないですが、自分で小児科で予約を取れば出来ます。
確か無料で出来る補助券みたいなのが貰えた気がします。
任意なので、うちは忘れててやりませんでした😅

• まき

まき

とても詳しくありがとうございます❗️
    治安の悪さ感じたことないんですね‼︎
    守山区隣なのも良いですね✨
    今コストコ通ってるので近くにあるのは嬉しいです😄
    ラウンドワン入るのってイーアスですか⁇24時間は確かに、若者が集まりそうですね🤔
    自転車でも、利便性が高いんですね❣️駅周辺ですか?
    保育園事情は、少しネックです😭皆さん保育園のためにフルで働かれたりしてるんでしょうか⁇💦
    貴重なご意見たくさんありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!イーアスにラウンドワン入る予定です!
    あと無印とユニクロ、GUも入るみたいです!

うちは駅からは徒歩20分くらいのところに住んでいます。自転車なら10分だし、私は徒歩圏内の感覚なんですが、駅周辺とまでは言えないかな?😅

保育園はちょっとネックですよね💦

私は産前フルタイムで入っていた職場に時短という形で復帰しました。
    申請では時短ではなく元々働いていたフルタイムの時間を申請出来るのと、育休明けだったので点数が高かったんだと思います。
    でも正社員ではないので、受かるまですごくドキドキでした。

子どもと同じクラスの子を見ていると、17時くらいにお迎えに来る方が多いので、フルタイムで働いてない方もいらっしゃると思いますが、他の方の詳しいことはわからないです💦

• 7月2日
  • まき

まき

そうなんですね❗️
    詳しい情報をありがとうございます😊
    子供がいると商業施設ばっかり行ってしまうので、イーアスが出来るのは有難いです✨

徒歩20分ですか❗️
    ちょうど良いところにお住まいなんですね😄
    自転車で事足りるならとても楽ですね♪

皆さん色々と考えて保育園の申請されてるんですね😭
    春日井市は勤務時間だけじゃなく、パートか正社員かでも点数って変わってくるのでしょうか⁇質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♀️
    私も今、割と激戦と言われている地域に住んでいますが、同じ保育園には4時にお迎えや自営業の方も結構いらっしゃるので、春日井市は相当厳しいイメージです😭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春日井市の選考基準表見てみたのですが、パートか正社員での点数の差はないみたいです。
    でも会社に書いてもらう就労証明書には雇用形態を選択する欄がありました。

字が細かいので読めるかわからないですが、基準表のスクショ貼っておきますね!
    春日井市のHPから見れます😊

うちの園も延長使わず16時にお迎えに来られる方もいらっしゃいますよ😊
    体感ですが乳児組さんは16時お迎えよりもう少し遅いお迎えの方が多い気はします。
    幼児組さんは本当にまちまちな感じの印象です。

良いお住まいが見つかると良いですね😊

• 7月2日
  • まき

まき

ご丁寧にスクショまで添付していただきありがとうございます❗️
    大変参考になります😍
    なるほど、じゃあ乳児の時の方が倍率高いかもなんですね😥
    ありがとうございます✨
    色々と参考にさせて頂いて、しっかり考えて転居先決めたいと思います😄

• 7月3日
はじめてのママリ

三重の四日市の隣の市出身です❗
戸建ですかね?圧倒的に四日市は土地は安いと思います、家賃も安いと思います❗車はないと不便だと思います
ずいぶん先になりますが、名古屋に比べると高校とかの選択肢が少ないかもしれないですね。愛知県は公立2校受けれるけど三重は1校です。

• まき

まき

はい、出来れば転居後すぐ戸建ても購入したいと思っています。
    そうですよね、私も四日市の土地は、春日井などに比べると安いと思いました!
    同じ建物でも総額が変わってくるので悩みどころです😭
    愛知県2校受けれるんですか!それはありがたいですね😄本命と滑り止め、みたいな感じで受けれますもんね。
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
たーん

春日井に4年ほど住んでいましたが、治安は悪く、東名高速の近くだったからか、毎日のようにパトカーのサイレンの音がうるさかったです😭
同じ社宅に住んでいた人3人が車をこじ開けられてナビを盗まれたりもしていましたし😩
子育て支援もあまり手厚くないイメージですね💦
今はどうかわかりませんが、10ヶ月検診?だったかがなくてびっくりでした😨!

春日井はオススメしません😮‍💨

• まき

まき

そうなんですね!
    住民の方の車の運転も荒い感じなんでしょうか😥
    車上荒らし嫌ですね💦
    今も割と車上荒らしや車の盗難が多い地域に住んでてとても警戒してるので、出来ればこのストレスから解放されたかったのですが、、
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
odango

一宮市在住ですが引っ越してみて住みやすいなと感じています。子育て支援も手厚いですし、保育料も近隣市町村と比べて1万円近く安く、なおかつ待機児童も少ないです。ただ広いので治安は住む場所によります。個人的に不満といえば、水道代がクレジット決済出来ないところくらいです😂

• まき

まき

ありがとうございます!
    一宮市、支援が手厚かったり待機児童少ないのはとても魅力的です🥺
    クレジット決済出来ないんですね!でも逆にご不満がそれだけってことはとっても素敵な街なんですね😊
    貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月2日
はじめてのママリ

春日井市に約20年住んでいました。
市内でも転々としておりましたので全体的な事は分かります!
春日井の中でも名古屋に近い春日井駅、勝川駅の辺りは治安が悪いで有名です(小中学校も荒れてます)。
逆に岐阜県多治見市寄りの高蔵寺ニュータウン付近は学校に関しても真面目な生徒が多く、山を切り開いた土地なので田舎ですが治安はいいです。
また、春日井での子育て支援に関しては今は随分手厚くなっているみたいで安心して子育てが出来ると思います。

一宮市は仕事柄地域の方にどんな街か?住みやすさなど聞いて調査したことがありますが、土地も安く田舎の方は特に居住地としてはかなり住みやすくのびのび暮らせるので良いみたいです。
私が聞いた限り子育て支援に関しても手厚いのでおすすめできます!

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    春日井市内でも、治安の良し悪しは場所によって結構はっきり分かれてるんですね🙄
    高蔵寺ニュータウン周辺は、交通量などどんな感じでしょうか、道は混んだりしますか⁇
    一宮市も魅力的ですね☺️
    子供たちにはのびのびと過ごして欲しいと思っていたので、ありがたいです❗️
    貴重なご意見どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高蔵寺ニュータウンは名古屋に繋がる道は混みますが比較的交通量は少なめで空いています🙆🏻
    お年寄りが多い所なので余計にだと思いますが!

• 7月4日
  • まき

まき

高蔵寺ニュータウン魅力的ですね❗️✨
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 7月5日
パンナコッタ

春日井市隣の名古屋市守山区育ちです。春日井に友達もいて、私にとっては守山も春日井も暮らしやすいところだと思いますよ!
治安の良し悪しは地域によると思います!
区単位で治安悪いと言われてるのは名古屋市中川区、港区あたりですね。これも場所によるかもですが。

• まき

まき

守山区良いですね✨
    例えば守山区に住んでいて、春日井市に通われている方とかも結構いらっしゃるんでしょうか⁇
    そうですよね、同じ市内でも場所によって治安の良し悪しありますよね😣

• 7月2日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

守山区から春日井の高校とかはけっこういましたよー!基本は守山→春日井は電車だと下りになるので通勤通学は空いてる方です^_^
    春日井から名古屋市の学校、職場って人もたくさんいます!
    私の中ではやっぱり名古屋市内は公共交通機関が充実してるのでその点暮らしやすいですね♫でも一家に1台車はいるかなーと思います。
    全国転勤あるママ友は駅近に住んでて車持たず、必要な時はレンタカー使ってます(駅近のパーキングにカリテコ?だったかな…パーキングにレンタカー止まってるらしくて)

• 7月2日
  • まき

まき

返信ありがとうございます✨
    守山区→春日井の電車は空いてるんですね❗️良いですね😍
    守山区の方はどこか行く時、基本名鉄を利用されてるんでしょうか⁇
    車は今あるので、持っていけるなら有難いです😊
    パーキングにレンタカー❗️凄い便利そうですね🥺✨
    守山区の中でも子育て世代に人気のエリアとかってあったりしますか⁇
    質問ばかりで申し訳ないです😭💦

• 7月3日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

電車は私はJRが最寄りですが、名鉄を使うところもあります。エリアによりますね^ ^
    JRだと名古屋駅など主要な駅まで1本なので交通の便はいいなと思います♫

子育てエリアかぁ〜。スーモの冊子で見たんですが、名古屋市で1番子育てに力を入れてる自治体は守山区だって書いてありました。他のエリアに住んでないので比較はできませんが😅別に、普通な気もします笑
    守山区は元々は市だったのですごく広くて。
    子育てに人気かどうかは別として、やはりJR・名鉄がある新守山や小幡エリアは人気だと思います。
    対して志段味エリアはどちらかというと田舎なんですが、近年開発が進んでて戸建やマンションが増えてます!それに対して保育園の数が追いついてないとは聞いたことあります。またコストコができたので、渋滞とかはありそうですね…

• 7月3日
  • まき

まき

JRも通ってるんですね✨
    名古屋駅まで一本ですか、とても便利ですね😍
    そうなんですか❗️子育てしやすそうですね守山区😊
    もともと市だったのは知らなかったです🙄
    新守山、小幡、志段味ですね❗️調べてみますありがとうございます😆
    保育園事情まで詳しく教えていただき本当に助かります、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月5日
柚胡椒

この中でいえば
①緑区
②一宮
③四日市
④春日井
かなって思いました!
緑区も広いので場所によりますが、徳重や神沢などのエリアは子育て世代に人気で土地も高めですが治安◎です!
教育面でもいいかなと✨
一宮、四日市私の中で可もなく不可もなくってイメージです笑
春日井も子育て世帯に割と人気ですが、ハザードマップで真っ赤のところがとても多く、私的にはなしでした、、、🥲

• まき

まき

緑区子育て世代人気なんですね❗️✨
    公園とかも多いのでしょうか⁇区なので1番都会かなと思ってましたが、名古屋駅からは結構離れてますもんね😊
    春日井ハザードマップ真っ赤なんですか💦意外です😥川でしょうか⁇

• 7月2日
  • 柚胡椒

柚胡椒

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月2日
柚胡椒

緑区はとても多いと聞きます😊徳重あたりは再開発地域なので街並みもとても綺麗ですよ💓
春日井は川です!JR沿いはハザードマップにほぼ引っかかってます💦
真っ赤はすみません、言いすぎましたが笑、駅近など、住みやすい地域はほぼひっかかるかと思います💦

• まき

まき

徳重ですね❗️ちょっと調べてみます、ありがとうございます🙋‍♀️綺麗な街並みは魅力的です☺️
    そうなのですね💦ハザードマップもしっかり確認して転居しないといけないですね❗️ありがとうございました😄🌸

• 7月2日
マリー

四日市に住んでますが
保育園は、待機児童多いですよ😅
車ないと大変かなと思います。
たまに、パトカーが走って追跡してます
夜中とかに😅
すむ場所にも
よるかも、しれませんが😅

• まき

まき

ありがとうございます✨
    待機児童多いのですね😭
    パトカー追跡あるんですね❗️笑 
    住む場所は駅に出来るだけ近い方が便利かなと思っていましたが、子育て世代に人気なのは西の方⁇の団地とかだったりするのでしょうか⁇😥

• 7月3日
  • マリー

マリー

団地は、わかりませんが
    その辺り、友達何人か
    住んでますよ😊
    スーパー近かったりしますが
    車ないと大変かなとおもいます。

• 7月3日
  • まき

まき

四日市はやっぱり車が要りますよね😭
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月5日