※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について困っています。海外在住で洗い場がなく、バスタブもシャワールームも使いづらい状況です。ユニットバスに住んでいる方のアイデアや方法を教えてください。

赤ちゃんのお風呂について…

いつもお世話になってます!
私は海外在住でお風呂場というのがありません。
デカイ洗面所にバスタブがドーンとあるだけであとはシャワールームがついてます。
洗い場がなく、排水溝もないのでバスタブからお湯を溢れさせる事は出来ません。
シャワールームは大人が1人屈むとスペースはありません。

今はバスタブにベビーバスを入れて洗ってますがもはやはみ出てるし、バスタブに溜めて洗い、濯ぎをシャワールームにベビーバスを入れてやったりしてもそろそろ限界です。

シャワールームでシャワーを使って流す、が出来たらいいんですが上に固定されてるタイプで出来ません…

ユニットバスにお住いの方はどうしてるのかなーと思って質問しました。

またこうしたらどう?みたいなアイデアも聞きたいです。
ヨロシクお願いします!

コメント

you

アドバイスになるか分かりませんが、じょうろ?やお湯を入れるとシャワーのように出てくるバケツのようなものが子供用のお風呂セットで売っているのを見たことがあるので、それをシャワー代わりにして流すのはどうでしょうか?

でもそれだと洗面器でお湯をかけて流すのとあまり変わらないですよね(>_<)難しいです

海外のシャワーって何で上に固定されてるんですかね😢💔

大したお役に立てずすみません😫

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます♪
    今、洗面器すらなくてプラスチックのコップでかけ湯してるんです(><)
    そのシャワーもどき?みたいのなら子供が遊ぶのにも使えそうだし見に行ってみます!
    ホント、勘弁して欲しいです(´・ω・`)

• 9月15日
なな

的外れなアドバイスかもしれませんが…
私が海外に住んでいた時はどの家もシャワーヘッドは交換できましたよ!ターゲットやウォルマート、ホームデポなどどこにでもシャワーヘッドは売られていたので、取り替えできるのでしたら試されてはいかがでしょうか?水圧も日本製に近いものがたくさんあり、かなりバスタイムが変わりました(^^) 取外せるタイプだとお子さんのお風呂を入れるのにも一役かえると思います。

• なな

なな

大抵のお店では返品できるので、一度買って合わなければお店に持っていくとすぐ返品に応じてもらえますよ(^^)

• 9月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます。
    シャワーヘッド、交換してあるんです…説明が長くなりそうで省いたのですが私が全く届かなくて(身長158cm)外して高さも変えられるタイプにしてもらってあるんです…がホースがそこまで長くなくて床まで届かないんです(><)
    そして狭くて私が1人で屈んでもお尻とか壁にぶつかるという…

なのでベビーバスギリギリ置いて私は外でドア開けっ放しで洗ってます…

もっとホース長いタイプないか見に行ってみます!

• 9月15日
  • なな

なな

そうだったんですね>_<
    イメージが難しいのですが💦
    長め目で考えたら、お子さんがkidsになってもまだまだ身長的にも小さいので、出来ればホース長めのものが使いやすいのではないでしょうか?>_<スペース的にベビーバスにお湯を溜めることも難しいのであれば、考えられる手段としてはそれしかないのかなと…( ; ; )うまく解決案を出せなくてすみません( ; ; )
    お店で相談されてもいいかもしれないですね!
    みぃたんさんのお悩みが解決されますよーに✨

• 9月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

説明が下手ですみません(><)
    もともとのシャワーヘッドがめちゃくちゃ高い位置に付いていてそこから(その当時の)一番長いホースの物を付けてもらったのですがそれでも最大限のばしても床まで20cm以上あってブラブラしてます(´-` )
    ホースを長くしたので水圧が下がってしまいシャワールームでベビーバスにお湯を溜めるのにも時間がかかりまくりです。

もはや早く引越しをしたいレベルです(笑)( 」´0`)」

• 9月15日
  • なな

なな

理解できました‼︎ え、床から20cmはすごいですね(^_^;) 💦
    じゃあ今より長いホースに変えたら尚更水圧が下がりそうですね😅😅
    私が住んでいた家はシャワーのずっと下に蛇口もあったのですが… たぶんお話を伺う限り蛇口もない状態ですか?💦
    キッチン、または洗面所でバスタブのお湯を溜めることも難しそうですか? むしろ洗面所の蛇口に普通のゴムホースを繋げてバスタブにお湯を溜めたほうが早い気がしますが🤔🤔🤔それも難しそうですか?💦

• 9月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

シャワールームはシャワーのみです。バスタブはバスタブで溜められる(水圧もそこそこある)のですが同時に使うとシャワールームの水圧が更に下がってしまいめちゃくちゃ時間がかかりますしお湯がなくなってヌルいという…キッチンは結構離れていて…最悪何個もの大きな鍋でお湯を用意して水で薄めようかと思ったのですがキッチンからお風呂場まで運ぶのも至難の技…お風呂に入る習慣がなくかなり広めの家なのに(バスルーム3つ)給湯器が一人暮らし用かと思う位お湯がすぐになくなるという…まして義母と同居、キッチン使われると(キッチンが優先らしく)お湯がぬる過ぎて待たなくてはならず…ため息です(笑)

• 9月15日
  • なな

なな

海外の水問題はほんと悩みどころですよね>_<私もそれでかなりストレスでした💦なぜ、キッチンとお風呂のお湯が連動してるのかほんと謎!!>_< お風呂自体にこだわりない国なので仕方ないかもしれませんが…( ; ; )
    義母と同居…。。心中お察しします… 義母はどのように対処した方がいいとかアドバイスはくれないのでしょうか?(・_・; あと旦那様も。お風呂は毎日のことなので協力がないと本当キツイですね💦💦

• 9月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんです…私スゴイお風呂好きだったんですがこっちに来てから数える程しか湯船に浸かってません…義母とは不仲で未だに抱っこもしてません。
    旦那は変な所はこだわるのに自分が興味無いと頼んでもやってくれないタイプで、自分も娘とバスタブに一緒に浸かって洗うのに身体もバスタブも洗わずに入れようとしたり。腰が痛くて洗うの大変だから、と頼んでも大丈夫でしょーって洗わなかったり。
    イヤでたまらなくてベビーバス買ってもらったらベビーバスはやりにくいからヤダって手伝ってもくれません。

愚痴まで書いちゃいましたm(_ _)m

• 9月15日
  • なな

なな

どこの旦那も頼りにならないですよね>_<… 姑問題は旦那がしっかりしてないと本当簡単にこじれます。ましてや同居されているのに!どんなに嫁姑が仲が悪くても孫は可愛がれるはずなのにそれが出来ないとなるとただの同居人でしかありませんよね。。色々な問題もあると思いますが、同居は早めに解消し少し離れて暮らされることをお勧めします。。お子さんのためにも今の環境がベストのようには思えません。
    とりあえずまずは旦那様を育てていくことから始めなきゃですね(^_^;) 不衛生だと何がいけないのか冷静に伝え、何を根拠に大丈夫だと高をくくっているのかもう少し話し合った方がいいかもしれませんね。育児をする環境は本当に大切です。限られた環境だとしても夫婦での工夫や協力がないとバランスが崩れてしまいます💦💦偉そうなことを述べてしまいましたが、みぃたんさんとお子様、これからの家族生活の為にも不安や心配事ははっきりと旦那さんにぶつけ話し合って乗り越えていってほしいです>_<
    ベビーバスの話からなんだか大事になってますが…(^_^;)
    頑張って下さいね!✨

• 9月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチは義母が息子(旦那)を溺愛しまくりで未だに「○○(旦那)くーん、あのね…」って感じです。
    私も結構意地悪されたし、産まれたら男の子の方が良かった、としつこく、泣いたらうるさい子だねーと、娘を全否定のみなので抱っこすらしてもらいたくないです( ╬▔^▔ )

3年我慢しましたがもう無理なのでいい加減腹をくくってほしいです。

娘の教育にも悪いし私がいつもイライラしてるのも良くないしもっと本気で問い詰めます(笑)

• 9月15日