※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

妊娠糖尿病で保険のおり方について相談です。出産時の保険について疑問があります。内分泌科にかかっている場合の保険対応について知りたいです。

妊娠糖尿病で血糖測定とインスリンを打っています。
他は特に問題はないです。
メットライフで保険に入っていて、糖尿病など異常妊娠は保険がおりるっぽいのですが、出産時に特に異常がなければ保険はおりないですかね?
出産で保険がおりないのは分かっているのですが、糖尿病で内分泌科にかかっている場合はどうなるのでしょう?

電話して聞いたらいいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら…と思いまして💦

コメント

りえぞー

今の状態では下りないと思います。ただ医師の判断で主さんを管理入院させるなどしたら出ると思います。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!今は出ないのは分かるのですが、
    出産での入院も糖尿病にかかってても出ないのですかね?

• 7月1日
  • りえぞー

りえぞー

異常分娩なら出ますよ。
    例えば帝王切開です。保険の内容によっては自然分娩でも陰部を縫った場合出るときもあります。

• 7月1日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    帝王切開以外でも、糖尿病による影響がなにかあれば異常分娩になるんですかね?
    妊娠糖尿病にかかっている=異常分娩という訳ではないということですよね?
    何度も質問してすみません💦

• 7月1日
  • りえぞー

りえぞー

んー。どうなんでしょうか(u_u*)
    私も妊娠中毒で管理入院の帝王切開で退院までの保険は降りましたが、例えば主さんがインスリン等を打って管理入院は保険がおり、自然分娩に関しては多分下りないと思います。

• 7月1日
  • みなみ

みなみ

何度も答えて頂きありがとうございました!インスリンである程度コントロールできてるので何も問題なければ入院もなさそうなのでおりない感じですかね!
    ありがとうございました!

• 7月1日
M02

通院は出ません!

管理入院、異常分娩が該当です🙆‍♀

• みなみ

みなみ

異常分娩というのは、糖尿病によるなにか影響があれば、ということなのでしょうか?

• 7月1日
  • M02

M02

異常分娩は主に帝王切開ですね。糖尿病との関係の有無は問いません。

糖尿病での管理入院→そのまま普通分娩になった。とかなら退院日までの給付金も出るかもしれません。

• 7月1日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!
    基本的には異常分娩といえば
    帝王切開くらいしかおりなさそうな感じですね!

回答ありがとうございました!

• 7月1日
ママリ

妊娠初期から血糖値測定とインスリン打ってました!
インスリンを始めるときの教育入院、予定帝王切開での出産とその前の管理入院に対しては、医療保険がおりました😊

• みなみ

みなみ

体験からの回答ありがとうございます!
    教育入院もなく、帝王切開予定でもなく、インスリン2単位×3である程度コントロールできていて管理入院の話もないので、保険は関係なさそうですね!

ありがとうございます!

• 7月1日
somama

締め切られてるのにすみません!

同じメットライフで妊娠糖尿病で保険おりましたよ😊病院によると思いますが、妊娠糖尿病がハイリスク加算対象で入院費が保険適用になってれば入院給付金おります!出産後領収書を確認してみてください♪ハイリスク加算が出来るのは産婦人科医が3人以上いる病院とかだったと思います🤔加算になってなくても、保険扱いになってれば大丈夫と思います。あと私は会陰裂傷だったのですが、メットライトは妊娠糖尿病は異常妊娠になるので、異常妊娠での手術ということで手術給付金もおりました!診断書は保険適用外の手術の記載でしたが降りました😃

コールセンターの方はあまり詳しくなさそうな感じで、とりあえず診断書出してみて下さいという感じでした💦保険降りるか判断する部署だからですね😅

とりあえず領収書の入院費が保険扱いになってたら入院給付出るのは確かです!あと産後の糖尿内科の通院も通院給付おります😌

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!それはだいぶ大きいですね✨
    今2週に1回の受診で毎回1万くらい払ってるので、出費が痛くて💸

とりあえず出産後領収書の確認ですね!
    産後も3ヶ月後に糖負荷試験をすると行っていたのでその通院も出るかもですね!産前の通院は出ないのですよね?

• 7月6日
  • somama

somama

ほんと大きいですよね!通院給付と会陰裂傷手術で21万くらい出ましたよ😌私も血糖値測定のチップやらインスリンで結構かかってたので、ほんと助かりました😂

分娩費はどこも保険適用外らしいので、入院費さえ保険適用のとこに点数記載されてれば給付対象です😊産後の通院も出ますよ〜私は診断書を1ヶ月検診の時にお願いしたので、1ヶ月検診の通院も診断書に書いてあったのでそれも出ました!それ以降の通院はまたべつに申請用紙があるので180日以内でしたら通院給付出ます♪

産前の分の通院は出ないみたいです💦入院とかになれば出るみたいですが🙂

• 7月6日
  • somama

somama

すみません、最初の回答で記載がおかしくなってたところがありました→保険おりるか判断するのはコールセンターではなく別の部署になるので、コールセンターの回答だけで諦めない方がいいと言いたかったです😅

• 7月6日