※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

産後うつの可能性があり、育児ストレスや自己責任感から鬱症状が出ているようです。精神科や保健センターで相談することを検討しています。

たぶん産後うつ?
不眠とか食欲不振とかは無いですが、
情緒不安定で、訳もわからない事に激怒して涙が出て止まらない、常に焦ってる気持ちがある、物に当たる、やる気が出ない、ちょっとした事に傷ついてしまう、すべて捨てて消えたくなる などです。

娘は可愛くてしょうがないですが、
生後5ヶ月1度も夜通し寝たことがありません。
寝つきが悪くなかなかうまく眠れないようです。
最近昼も夜も寝つきが悪くなりました。
なかなか寝れずこっちもイライラしてしまい、強く当たってしまい可哀想で、母親失格だと思います。
小さいながらにイライラを感じていると思います。
私が上手く寝かさせてあげられないから?義母にミルク足りないんじゃ無い?と言われて悩んだり、( 経済的に完母にしたく、頑張って完母にしました )私のせいのような気がします。主人が一生懸命寝かすと寝ます。私ではダメです。

主人は家事も育児も手伝ってくれていて仕事をしているのに申し訳無いです。私がやらなければならない分までしてくれてます。
リモートで家にいるので、きにかけてくれますが、その分仕事に集中出来ないような気がして。申し訳ないです。

この気持ち、鬱?はどうしたら治りますか?精神科ですか?できれば病院はかかりたくなくて、、保健センターとかでも一度相談、電話するべきでしょうか?

コメント

ママリ

辛いですね。大丈夫ですか?
まだ大丈夫、病院行くのも気が引けるし、そこまでないだろう疲れてるんだ
と見ぬふりしていると、悪くなっちゃう事もあるかもですから、誰かに相談できるといいと思います
私もそんな感じで、すごく長引いています
市の保健師さんに相談すると、親身になり話を聞いてくれました
ただそれだけでも辛いのが軽くなると思いますし、どういうところに頼れるのかというのも教えてくれます
病院は抵抗があるかもですが、例えば病院もいくつか聞けば教えてくれましたし、一時的に子供を預かってもらえるサービスなども教えてもらえました
旦那さまに申し訳ないと思わないで、家族ですから、家の事するのは当然ですし、親ですから育児も当然と思います
中々そう思えないかもですが、冷静に考えれば全然当たり前のことです
仕事していても、家事もします。生活していますから。
mimiさんは調子が悪いのですからしなくて良いのです。
イライラや情緒不安定はやっぱり赤ちゃんにつたわってしまうし、そんな時は旦那さんに頼ったりするのがみんなのためです
自分が下手とか悪いとか思わないでください

一度相談機関に相談してみると、一歩すすむかな?と思います
無理しないでください
お子さんもママがつらいと心配だと思います、ママ大好きですから、ママには元気でいてほしいはずです

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    ママがつらいと心配だと〜につい涙してしまいました。優しいお言葉嬉しかったです。
    主人にも頼りないけどもうちょっと頼って!と言われました。無理せず、調子の悪い時は頼らなきゃだめだなと思いました。
    こんな事で…と相談できずにいましたが、娘の為にも自分の為にも一度保健師さんに相談してみようと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

吐き出すだけ(愚痴るだけ)で気が晴れるタイプの人は保健センターとかに相談すると少し楽になると思います。ただ今後どうしたらいいかの話しになると病院を紹介されるだけとか、ただ話を聞くだけって形になるので、現状変えたいのに具体的なアドバイスや情報を教えてくれるわけでないと思う人には不向きかもしれません…。

その気持ち私も子供が小さかった頃は経験しましたが、子供が大きくなって幼稚園とかに入り、子供繋がりのママ友と接する機会が増えると終わります。保育園とかなら仕事に行き社会に関わると無くなるかもです。園と言うものが社会の一部で動いているので子供を入れてそれに合わせて動いているだけで歯車に乗れますからね。

外の世界の人誰かと繋がってたり、社会の一部に入ったり触れていると無くなりやすいです。
支援センター行ってママ友を作るとか、公園でよく会う人と友達になるとかでも結構変わるかもしれません。特定の人で無くても公園行って誰かママさんとかジジババとか誰かしら外の人と喋るだけでも外との繋がりになるので和らぐかと思います。

ヒルナンデスとかで最近の流行りのものを見たり、気持ちを外に向ける努力をすると自分の力でこじ開けられます。

• mimi

mimi

ありがとうございます。
    そうですよね、今なかなか外に出てなくて友達にも会えず主人しか話し相手がいなくて閉塞的になっているのかもしれません。

少し気持ちを外にもっていけるように自分の力でも頑張ります。

• 7月4日
MiAo

保健師さんにも相談できると思います。
私も3人目の産後メンタルやられてます😰1ヶ月経ってだいぶ落ち着きつつありますが日によって気分落ち込んだり、落ち着かない気分の時があります。
ただ、これだけは言いたいです!お子さんのこと可愛いと思ってて、寝かせてあげられないとか強く当たってしまうことを悩んでいるのお母さんが母親失格だとは思いません👈🏻
あと旦那さんに申し訳ないと思う必要ないですよ!mimiさんだってトツキトオカお腹の中で命守って、全治3ヶ月の事故と同じくらいの陣痛出産耐えて全身痛い中で頻回授乳にも耐えてお腹から出てきても24時間365日命守ってるんだから👍🏻

• mimi

mimi

ありがとうございます!
    3人子育て毎日お疲れ様です、1人でメンタル崩壊してるのにすごい…尊敬します。
    優しい言葉に涙出ました…主人にももうちょっと頼りたいと思います!

• 7月4日