※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

親が子供に生命保険かけるのって普通ですか?

親が子供に生命保険かけるのって普通ですか?

コメント

普通だと思います😊
息子の保険入ってますし💦

はじめてのママリ🔰

養育してる子どもですよね?
普通だと思います!

mama

かけることは普通だと思いますが、かけてない人が非常識とは思わないですよ!

うみ🍀

普通だと思います☺️
でもたま〜に成人を越えた子供の保険を払ってますという方を聞きますが、それは子供に払わせてもいいんじゃないか?とは思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちの旦那の親は今も旦那の生命保険払ってますが、そろそろ自分払ってと言っています。払うことは当たり前なのでいいですが、受取人が義母なのって普通ですか?

• 7月1日
  • うみ🍀

うみ🍀

契約者が義家族であるなら、受取人が義母なのは仕方ないことだと思います。
    保険料支払っているのは義家族ですし、払っている家族がもらうのは普通だと思います。
    これが契約者を旦那さんに変更したのに受取人は変更しないなら、変です!
    契約者変更したなら、受取人もはじめてのママリ🔰さんに変更してもらってください。

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

説明不足ですいません。契約者を旦那に変更しています…ですが受取人は義母です。

• 7月1日
  • うみ🍀

うみ🍀

それは変なので変更してもらってください。
    むしろ契約者が旦那さまであるなら、旦那さんが変えられるのでは?

• 7月1日
まいちゃん☆

うちは子どもに生命保険はかけていないですが、
かけている人もたくさんいらっしゃると思います😄

死亡保険はかけていませんが医療はかけてます😊よくある話ではありますが、医療費が無料な方はかけてないことも多いイメージです💡

はじめてのママリ🔰

うちは結婚後もお互いの親が生命保険かけてました💦
それでそろそろ自分で払ってとなって、その切り替えのときに受取人は配偶者へ変更しました。

上の方のコメント見ました。
契約者が誰ではなくて、その保険金を旦那さんが払ってるのに義母が受け取りなら変です。義母が払っていて義母受け取りなら変じゃないです。

ママリ

支払いは今まで義母がしてくれていたのですよね?
それを自分たちでしてって言われたら、
こちらで生命保険入っているので、解約してくださいってお伝えしてはどうですか?

もしくは、主さんたちが支払っていくなら、
受取人を変更してもらっては?

我が家はこちらでももちろん入ってますが、
税金対策で義父母が夫に保険かけてますよ(^^)

上の方のコメント見ました😃

契約者は旦那さんでも
そもそも保険代は誰が払ってるのでしょうか?🤔
義母さんが払ってるなら
受け取りが義母でも普通ですが、、、
契約も支払いも旦那さんなら
受け取り義母にする必要ないですよね🙌🏻

モモ犬

将来大人になった時にそのまま本人に引き継ぎして渡せるように…ってかける場合はあると思います。
夫がそうで、義親にずっとかけてもらってます💦
結婚後に受取人を私の名前に変更してくださいました。
税金対策の生前贈与の一環とのことで、支払いは義父のままで、甘えてしまってます😅