※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

関西に嫁いだ女性が、旦那の友人や家族から「暗い」「楽しくない」と思われて悩んでいます。関西の人とのコミュニケーションの違いに孤独を感じています。

旦那の地元が関西で、私は関西ではない地域から嫁ぎました。

旦那の友達や旦那の家族は、賑やかで、とても良くしてくれるのですが、私にとっては騒がしすぎる、常に話しているという印象です。

最近悩んでいるのは、旦那の家族や旦那の地元の友達から、私は「暗い」「いつも黙っていて楽しいのかつまらないのかわからない」「大人しすぎて何を考えているかわからない」と思われている事です。

だけど、私は普通にしているつもりで、さらに言うなら私の地元や私側の友人や親戚に言われたことの無い事で驚きました。

初対面の相手だったり、あまりそこまで親しくない相手と、次々に新しい話題は出てこないですし、最初は他人行儀でもだんだんを気を許すものだと思っているのですが、
関西の旦那の周りの人は、今日はじめて会った人と話題が尽きる事無く話していたり、まるで以前からの知り合いかのように知らない人と話していたりするので、それと比べると私は普通にしているだけでつまらないのだと思います。

関西以外の地域から、関西に嫁いだ方いますか?

慣れたら楽しいと思えるのでしょうし、悪意もなく悪気があるわけでもないのはわかるのですが、
関西の文化や人柄に全然ついていけず、孤独です。

決して関西を否定しているわけではありません。

コメント

はじめてのママリ

九州から大阪へ嫁ぎました❣️
関西人でもうるさい人種と静かな人種居てますね。笑
うちの旦那は静かな方なので、旦那の友達が来たら旦那の友達と私がずっと喋ってます😅

職場の関西出身の方たちは確かに口数多くひっきりなしに喋っています😂うるせ〜と思いながら聞いてますが、正直類は友を呼ぶですから。笑
夫婦といっても元は他人ですし、旦那さんのお友達にとやかく言われる筋合いないですね😇なんか私が腹立ってきました😇

ほら、関西人って、デリカシーないから思った事すぐに口にしちゃうんですよ🤣なんの悪気もなく🤣
そのうち慣れますが、嫌だと思われるのであれば旦那さんにもう会いたくないな〜と言っていいと思います🥰
私も旦那の友達が知り合いかよ!って思うくらいガンガンくるから、うっとうしいからもう連れて来ないでって言った事あります。笑
関西の方ごめんなさい🤣🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    デリカシーがない、うるさい、ひっきりなしに話している、とわたしも感じてしまいます🤣

大袈裟ではなく、
    同じ日本なのに、文化も何もかも違う海外に嫁いだような不安があって😂

ここ日本だよね?て何度も思ってしまいました、、(関西の方ごめんなさい)

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外www確かに海外かもですww

• 7月1日
新米ママ

私は東北から関西へ嫁ぎました。
正直、旦那の友達は私の友達じゃないと思ってるので、旦那友人に会うことないです。一回紹介されましたが、それっきりでその後の飲み会は断ってます。のりが悪い嫁だと思われてるでしょうね。

逆に私の友人を旦那に紹介することもないです。私の友達は旦那の友達じゃないので。

長年付き合ってきたからこそ出る話題があるんだと思います。
育った環境や文化が違うんですもん。
例えば、〇〇のご飯美味しかったよ
って言われても、土地勘なければポカーンだし、〇〇の嫁がって言われても誰それって感じだし。
そういう土台がないから話す話題ないんじゃないかなって思います。

ま、旦那の友達とむりに親しくする必要ないですよ。自分の交友関係は自力で(仕事や習い事とか)広げればいいんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

無理に仲良くしなきゃとは思っていないのですが、私からすると普通にしていたのを、暗い、何考えているかわからないとネガティブな評価を受けていて関西で生活していくのが不安になってしまって😂

同じ日本なのに、ここまで文化が違うとは思っていませんでした😖

• 7月1日

秋田から奈良に嫁ぎました。
上の方と同じで旦那の友達は私の友達では無いので会う気ないです。
旦那にお祝いとかもらったんだからとか言われましたがだからって親しくしなきゃならないの?と思いました😅
それに本っ当に話す話題ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、話題が本当にないです、、

仲良くしなきゃいけないとは思っていないのですが、
    私の地元では暗いとか、大人しすぎて何を考えているかわからないなんて言われた事がなく普通に人とコミュニケーション取れるタイプだと思っていたので、ショックでした😅

• 7月1日

長野県出身で京都出身の夫と結婚しました。
年齢もあるかもしれないですが、義家族もそんなに賑やかでなく普通です😂

義母、義兄だけが親族集まって皆で何かしたいタイプでよく喋りますが、勝手に喋ってくれて楽だわーと静かに相打ちだけして質問に答える程度です😅

関西でも大阪と京都でかなり違うし、あんまり気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

大阪と京都だとこれまた全然違うみたいですね💦
    私の知り合いが、京都に嫁ぎましたが本音と建前がわからないと言って人間関係悩んでいました、、💦

慣れるまでは大変だと思いますが、あまり考えないようにします😅

• 7月1日