※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケ
産婦人科・小児科

越前市の井元産婦人科や他の施設で出産経験のある方、平日の妊婦健診や出産時の対応、産後の母乳指導について教えてください。健診やサポートが手厚いか知りたいです。

越前市の井元産婦人科、ささした助産所、福井市のホーカベさんで出産や通われた方おられますか?妊婦健診は平日のみとか時間指定などありますか?
出産時の対応や産後の母乳指導、マッサージなどどうだったかお聞きしたいです。

前回、出産時には、母乳マッサージなどは無く、子供も上手く飲めずで、母乳がほぼあげられず、先生からももうこれだけ頑張ったら充分でしょ?と言われたものの、やはりなんとかならなかったのかなーと思う気持ちがあります。

健診に通いやすく、産後も手厚いところがないかなー?と思っています

コメント

はる

ホーカベさんで出産しました。検診は完全予約制です。検診は空いている曜日時間を自分で決めることができます。
予約制になってから待ち時間は短くなったと看護師さんは言ってました。待ち時間はありますが、想像していたよりは早く終わったように思います。
コロナもあり母乳マッサージはありません。ただ、2人目でもおっぱい張るし辛いしで自分でするには限界があり、助産師さんに相談したところ、授乳のたび搾乳してくださると言ってくださったので、都度呼びました。嫌な顔せず来てくださいました。
また、本当に辛い時、搾乳では間に合わないと思ったのか、夜中にマッサージしてくれた看護師さんもいらっしゃいました。とてもありがたかったです。

母乳に拘りあるなら日赤は力入れていると思います。1人目が日赤だったのですが、2人目産んでみて本当にそう思いました。
夜間も『身体休めて!!夜間の搾乳はいくらでも呼んでくれていいから!』と助産師さんから言ってくださいました。ホーカベさんでも1人目日赤と伝えると『日赤さんは母乳に凄く力いれてますよね!』と。産後の母乳外来もありますので選択肢に無いようですが参考までに。

• タケ

タケ

ホーカベさん、助産師さんもいて手厚そうですね!
    詳しくありがとうございます😊

実は私も1人目は日赤です。
    入院中の授乳、起きるのが辛かったですが、ホントに丁寧でした。
    ただ、その時は健診がクリニックで30週くらいから日赤だったんです。
    今回は、婦人科のクリニックに通ってるので、4か月から出産予定の病院に紹介なんです。
    日赤だと健診が、午前中とか先生固定で曜日が決まったりしますよね。
    仕事の関係で曜日や午前中と言われると通いづらくて、他がないかなと思っています。

2人目は、助産師さんのいないクリニックで、マッサージとかは全く無かったので、ホーカベさんはどうかなーと思ってききました。
    ご飯も美味しそうですし😅

• 7月8日
はる

そうだったんですね!日赤は特に土曜日やってないし、先生固定だから必ず有給使って受診してました💦

ご飯は豪華でしたよ!毎回お腹いっぱいで体重が全く減りませんでした🤣👏笑
コロナの関係で色々と制限ありました。マッサージ私も気になってて、事前に聞いた時は『コロナでマッサージして無いんです』って説明受けたのでどうしようと思ってました💦けどあんまり辛そうだと個人的にしてくれたので全くして貰えないわけではないかもしれません😀👏
相談にも乗ってくれるし、疑問もどうしたらいいか具体的に教えてはくれましたよ!

• タケ

タケ

やはり、日赤の健診はそんな感じですよね、、

ホーカベさん、やはりご飯豪華なんですねー!
    日赤も病院食って感じでしたけど、
    夜食とかも付いて量は多かったですよね!
    2人目は産んでから、今までちっとも体重減りませんでした。。😂
    ホーカベさんは、体重制限は厳しいんですかね?
    色々と相談できるのはありがたいです!

• 7月8日
leaf

二人とも井元産婦人科で産んでいます。
妊婦健診は予約制ではないですが、平日は待ち時間は少ないです。混んでいても1時間もしないうちに大体診てもらえます。看護師さんや助産師さんも優しくて話しやすいです。
母乳育児にしたい場合、伝えればアドバイスとかいただけますよ☺️母乳マッサージもありました。退院後も母乳外来ありますので、予約して通うこともできますよ。
あと、コロナの影響で出産後は面会は出来ません。立会いも旦那さんのみです。

• タケ

タケ

ありがとうございます!
    貴重な井元さんの体験談ありがたいです!
    産後の母乳外来もありがたいですね!
    そして、もしかして、今でも立ち会いできるんですか?!!💖

• 7月8日
  • leaf

leaf

今後のコロナ次第で変わるかもしれないとも言われていましたが、5月の時点で立会いできました☺️立会い後2時間は旦那さんいてもいいそうです。ただ、食事時間が夜は17時と早く、それ以降朝食まではなにも出てこないです(笑)

• 7月9日
  • タケ

タケ

うわぁ、素敵な情報です!!
    ありがとうございます😊
    井元さんなら、おやつは、大量に持参ですね!😏
    参考にさせていただきます!

• 7月9日

私の姉が一人いもとさんで産みました!予約制ではないですがいつも空いていたようです♡

ご飯は質素な感じだし、受付の人もちょっと無愛想だそうですが笑、看護師さんも先生も優しかったそうです!

母乳については、個人でも桶谷式助産院をやっておられる先生が週2くらい非常勤?できているので、入院中も退院後も見てくれると言ってました✨

• タケ

タケ

ありがとうございます。
    やはり、助産師さんは非常勤なんですよねー。
    鯖江の助産師さんが行かれるみたいですね!
    見ていただけるのなら、ありがたいですね!

• 7月16日