※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

幼稚園見学が進まず不安。入園希望で移動手段が限られ、1件しか見学できず。他3件は対応や状況が悪く、焦りと不安。何件に絞るか、対応の重要性が知りたい。教えてください。

幼稚園の見学が進まず不安で焦っています。
先輩ママさんアドバイスどうかお願いします。

来年4月に入園希望です。
移動手段が徒歩か自転車しか無く、
コロナと雨も重なり、候補4件の幼稚園のうち、1件しか見学に行けていません。
この1件は緊急事態宣言で見学などが中止になる度に、わざわざ電話を下さり、園庭開放も含めてもう4回も行く事ができました。
ただバス通園不可、自転車で片道15分と1番遠いです。

他の3件はというと…
・いつも電話対応が冷たい、園児の教育が厳しい
・見学日はほぼ指定。くせ者副園長がいる
・コロナで見学すら出来ない

こんな感じで願書?の時期までに決められるのか、
もう不安しかありません。
また7月は連休に入る?と言われ更に焦ってます。

当然全部見学してから決めるべきなんですが、
1件目の園がステキ過ぎて、他の園にガッカリします。
全て園の情報は口コミで確認済ですが、
園でこんなに違うんですね…びっくりの連続です。

質問したいのは、
・願書配布までに何件に絞るのでしょうか
・電話や先生たちの対応は重要ポイントになるのか
ですが、本当に何も分かりません。

今からやっておいた方がいい事や、こんな園は注意!とか本当に何でも構いませんので教えてください。
皆さんの貴重なお時間頂き恐縮ですが、
どうかアドバイスをお願いします!

コメント

しらす。

先生たちの対応が悪いのはやめておいた方がいいです。

やっぱり何かとお休みの連絡だったり、お友達同士での問題だったり、何か聞きたい事があったりとした時に対応が悪いと信用性が薄れるというか、預けていて気持ちのいいものでもないです。

自転車片道15分だとは言え、雨の日とかキツそうですが
慣れてしまえば平気なのかなぁ?とも思います。

でもそれでも自転車で送り迎えしてるママさんもうちの園にも居ますので、ご自分が送迎に関して問題ない!と思うならいいのかなと…
結局バスが出てたとしても何かの行事で送り迎えってパターンもありますし、子供を行かせたいと思う園が1番納得できるかと思います

• くらら

くらら

お忙しい中ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    送迎は娘のためなら頑張れるので、一応全部見学した上で先生の対応もポイントに加えて総合評価で決めようかな、と思います。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 7月1日
はじめてのママり🔰

願書出すときは一つに決めてました。
電話や先生たちの対応はとても重要なポイントかと思います。〇〇教育とかよりも一番大切なのは先生だと私は思いました。たくさん幼稚園見学いきました。コロナでなかなか難しいですよね😭

とりあえず見学できた時は、先生を要チェックだと思います。あとは、エアコンがあるかとか。ないところもあってびっくりしました😳

• くらら

くらら

ありがとうございます!やはり対応もポイントですか!
    エアコン無し!?全く気にしてませんでした!見学の際チェックします。
    貴重な情報本当にありがとうございます。

• 7月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

先生がどんなかんじなのかってよく観察したらわかると思うんですよね。
    親や子供に対する接し方もですが先生同士のやりとりとか。。
    私はプレにも通ってましたが、そこは説明会の時から違和感を感じていましたが、まぁ入ってみなきゃわからないしねって思ってたんですが、本当に最悪でした。やっぱりファーストインプレッションって大切で親が違和感あるところは間違いなく子供にも合わないと確信しました。我が家の場合ですが😌

先生が本当にいいなぁって感じるところが子供にとって楽しくて安心して過ごせる場所なんではないかと思います。見学はできるかぎりして、できなければ少し遠いかもしれませんが1軒目の幼稚園に通わせるのもいいと思います。

エアコンないのびっくりですよね笑笑。まぁそんな幼稚園滅多にないと思うので😁

• 7月1日
  • くらら

くらら

最悪だったのですか…最初のイメージって大切ですよね。
    電話対応が悪かったところは、口コミでも、先生たちがイライラピリピリしてると書いてあったので、通ったらもっと気になる気がしています。
    貴重な体験をお話してくださりありがとうございます!

• 7月1日
あーか

面接日などが被らなければ複数願書出すことも可能ですが、後からキャンセルした場合初期費用返って来ない所も多いので1つに絞りました💡
上の方も仰ってますが、見学日指定は普通ですね( ´ω` )/
むしろ、無闇矢鱈に外部の方を入れないってことなので、防犯面しっかりしてるようにも感じます!

先生の様子も重要ではありますが、程度にもよりますかね…
見学した時にどんな良い印象持った園でも、実際通い始めると色々悪い面も見えてきたりしますし、先生も親には出さない普段の顔があったりしますしね💦

• くらら

くらら

お忙しい中たくさん教えて頂きありがとうございます。
    皆さん1つに絞るのですね…
    見学を全て断ってる園は、園児を守ってくれる意味では素晴らしいので気になっています。
    まぁどこを選んでも通ってみないと…というとこもありますよね。
    うむむぅ…悩みます…

• 7月1日
ゆか

私は1件園内見学、もう一件は何回か行きましたが、もう1本に絞って行こうと思ってます😅

希望園は徒歩10分、月謝が1番安い、対応良し、給食美味しいらしい、私立だからかな?門にガードマンなどがいる、なので好条件のためです🤔
ただ、先生のマスクがウレタンが気になったかな…💧コロナ対策や消毒に関してはまだよくわからないです…。園庭は日除けがあって夏場でも少し安心かなと思いました。

園内見学だけ行ったところはクチコミ良かったんで第一希望だったんですが…電話対応良くなくて園に行った時も少々ほったらかし、園の説明してくれた先生もマニュアルって感じで💦そして月謝も高かった😅 良いところは園児が退室した部屋などは先生たちで消毒にあたっている、ってところでした。外遊びもマスクは外すけど帽子にビニールガードみたいなのつけて遊ぶとかでした。

私は先生の対応はやはり重要ポイントでした💦

• くらら

くらら

ありがとうございます!娘と同じくらいですね!門にガードマンはすごい!なのに月謝安い!最高ですね。そんなとこ近くにない…
    やっぱり日頃対応良くないと電話でも出ますよね。うーん、見学行ってみて判断してみます!
    貴重な情報ありがとうございます。

• 7月1日
ゆき(o^^o)

うちはまだ1つだけです。
とはいえ、その幼稚園の2歳児クラスに保育園に通わせながら通っている上、入園意思がなければプレNGなのでここにするつもりではいます。

見学日は指定でした。
過半数が受験しますというほど、厳しく、半日は座りっぱなしです。

• くらら

くらら

ありがとうございます!月齢も娘と一緒ですね♪プレに入ってるの羨ましいです…
    やっぱり見学は指定なんですね。
    1件電話で、「この日もこの日も駄目っ、この日のこの時間ね!」的な感じでびっくりしたんです。
    まぁ普通の事なのかな…

• 7月1日