※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子の教育資金は月3万積み立て中。第二子の貯蓄方法について相談。NISAも検討中。第一子と第二子で貯金方法変えている方、おすすめがあれば教えてください。

皆様アドバイスお願いします。

現在第一子の教育資金は10年払込み、私名義の保険で月3万積み立てています。

今月第二子を出産予定なんですが第二子はどのように貯蓄していこうかなと、、、
積み立てNISAも気になっています。

皆様、第一子と第二子で貯め方変えていますか?
ちなみに習い事や塾などの貯蓄は普通預金で別にしていて、積み立てているのは中学受験以降のお金の予定です。

おすすめがありましたらぜひ教えてください!

コメント

まりりん

1人目は学資保険、2人目はドル建てとつみたてNISAです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!!

• 7月1日
ママリ

どちらの子の分とは分けていませんが、現金、貯蓄型保険(円建てとドル建て)、ジュニアNISAで貯めてます😃
その時の相場でどれか良さそうなのを使う予定です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もまさにその時の相場で良さそうなやつを使う作戦がいいのかな〜とか思いよくわからなくなってきてしまい😂
    参考にさせていただきます!!

• 7月1日
ままり

こればっかりはご自身で詳しく調べられて決めた方が良いかと思いますが、我が家では学資保険やジュニアNISAは考えておらず、現金、積立NISA、その他株などで教育資金を貯める予定です✨
お祝い金や現金などは子どもそれぞれの口座に分けて入れますが、それ以外は特に分けずに考えています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど!子どもごとに考えず、いろいろ貯め方をする方法いいですね✨
    参考にさせていただきます!

• 7月1日