※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。ピジョンの歯磨きジェルを使っているけど、口をゆすげない子どもはガーゼで拭くように書いてあります。夜間授乳後にも磨くべきか悩んでいます。みなさんの歯磨きのタイミングややり方を教えてください。

もうすぐ9ヶ月です。
下の歯が2本生えていて、
ピジョンの歯磨きジェルを導入してみました!
シリコンの歯ブラシなので磨けてるか分かりませんが。笑

ぶどう味のトリコなのか口に入れると
ちゅーちゅー吸ってしまいます。

ジェルは口をゆすげない子は
ガーゼで拭き取るように書いてましたが
飲んでしまって大丈夫でしょうか?💦
毎回なので気になってます。

また磨くのは離乳食のあとだけですが
その後お風呂&授乳で寝かせているので
タイミング的に意味あるのかなと心配です。
夜間授乳は仕方ないとして、
寝かしつけの授乳後にも磨くべきでしょうか?

みなさんの歯磨きのタイミングややり方を教えていただけたら嬉しいです!

コメント

けー

歯科衛生士さんに聞きましたが、米粒ほどの少量なら飲み込んで大丈夫だそうです!
吸ってしまってもフッ素は歯に取り込まれるから使ってね、とのことでしたよ〜
うちは仕上げ磨きは寝る前だけです💦
本当は3食食べたあとが望ましいと思いますが💦
磨きかたは、自分の足の間に子どもの頭を自分のほうへ向けて寝かせて両足の太ももで子どもの両手を押さえて磨きます!

• ぴー

ぴー

フッ素をつけてやる事が大切、と思って、吸うのは仕方ないと思うしかないんですかね😊
    やっぱり両手押さえないと、磨けないですよね💦いつも歯ブラシ奪われます😂そのやり方やってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • けー

けー

仕上げ磨きは必ず寝かせてやること!だそうです😊いちばん口内が見え、歯ブラシも届きやすいそうです。歯医者でもそうですもんね。

• 7月1日