※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
子育て・グッズ

夜中の寝返りでストレスがあります。寝返り防止クッションを使うと息子が目を覚まし、寝かしつけに時間がかかります。寝返り防止クッションが必要か、夜はどう対処しているか教えてください。

夜中の寝返りが怖すぎてストレスです😭

最近、3ヶ月半の息子が寝返りをマスターして、夜は怖いので、ファルスカの寝返り防止クッションをしているのですが、息子が寝た後クッションの上に降ろすと目を覚まし、クッションで遊び始めたり、蹴ったりして結局目が覚めてしまいます。
そのせいで、夜中授乳後すぐに休めるはずが、寝かしつけに1時間以上もかかりストレスになってきました。

かといって、寝返り防止クッションを使わないと私が寝ている間に寝返りをして、うつ伏せのまま呼吸ができないかと思うとゾッとします。

子供のいる人に聞いても、特になんの対策もしなかった人が多いのですが、寝返り防止クッションは本当に必要ないのでしょうか?
仮に子供が睡眠中寝返りしても気付けるのでしょうか?
それともたまたま運良く首を横にして、呼吸がちゃんとできるようになっていたのでしょうか?

昼間寝ているときは寝返りはしていないので、もしかしたらクッションも必要ないのかもしれませんが、たまにもぞもぞして、寝返りしそうな素振りをすることがあるので、やっぱり何かの拍子でコロンといくのが心配でなりません。

かといって、夜中の授乳後に本来なかった寝かしつけの時間がかかるので最近は寝不足で辛いです。。
(今まで授乳後すぐに寝てくれたため)

みなさんは、寝返りができるようになったら、夜はどのようにしていますか?
教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッションも、タオル丸めても、枕置いても何をしても寝返りしてうつ伏せで寝るタイプで今でもうつ伏せ寝がほとんどですが、ちゃんと顔は横に向いてるので、逆に顔周りに何も置かないようにして、そのまま寝かてました!

• るいママ

るいママ

寝返り防止クッションも乗り越えるんですか😭
    寝返りをしてもずっと頭をあげている状態だけだったり、下を向いてたりで、まだうつ伏せになるのを見たことがないので、自分で横向きになれるかも心配です😭

• 7月1日
ママリ

対策してませんでした!
首は座ってますか?
首が座ってたら自分で首動かせるので苦しかったら横に向けるし、顔だけ横向いてて息ができてたら大丈夫だよって小児科の先生にいわれてました🙆‍♀️
うちはベビー布団だったので敷布団は硬め、枕無し、周りにクッションも何も置かずに寝かせてました💡
うちの子はうつ伏せ寝大好きで4ヶ月から今もうつ伏せ寝です😂

• るいママ

るいママ

そうなんですね🥺
    首はほぼほぼ座ってますが、シーツに顔をうずめるような素振りをするので、横を向けないのかヒヤヒヤです😭
    ベビー布団を使用していますが、最近は冷却シートを敷いているので若干凹凸があるのですが、やはり敷かない方が平らになっていいのでしょうか🥺

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

横向けるかしばらく様子見てみてはどうでしょうか?
    うちもベビー布団にニトリの冷感シート敷いてましたよ💡
    たまに顔埋めてましたが鼻と口に隙間空いてたので大丈夫かな?と思いました(その後顔は横に向けました🥺)

• 7月1日
  • るいママ

るいママ

わかりました🥺
    ずっと寝返りしてると疲れるかと思い、元に戻してあげてたのですが、ちょっと様子みてみます🥺
    ありがとうございます🥺

• 7月1日