※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歩きの発達について心配しています。足がまっすぐでなく重たく感じること、遅いと感じることがあります。普通に歩けるようになる時期について教えてください。

現在1歳0.5ヶ月です。歩きについて質問です。

7ヶ月頃からつかまり立ちができて、
9ヶ月頃からつたい歩きをして、
10ヶ月頃にひとり立ち
11ヶ月後半頃に1歩出したかな
1歳過ぎてから調子の良い時は8歩くらい
という感じなんですが、
遅くないですか?

しかも歩くのも足がまっすぐではなく、
お相撲さんみたいに"よっこいしょよっこいしょ"って感じで足曲がっていて、行動がすごく重いのですが、
最初はそんな感じですか?

いつまっすぐ普通に歩けるようになるんでしょうか。

コメント

ままり

え?どこが遅いのでしょうか?💦
うちもそんなものでしたよ😌
周りが早いんですかね?
私の周りの子たちはマイペースな子が多く、1歳半までなかなかスタスタ歩かない子もいました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りが早いです😣
    9ヶ月で普通に歩いてる子がいたり、
    他の子もみんな1歳0ヶ月でスタスタ歩いてました💦
    だから遅いのかなーと😣
    うちの子はマイペースなんですかね😅

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    周りが早いと焦りますよね💦
    でも娘さんはマイペースだとも思わないですし、普通じゃないですかね?
    娘は少し歩けるようになってから1ヶ月間の成長がめちゃくちゃ早かったです!
    今では走り回っていますし、まだまだ気にすることないですよ🥰

    • 7月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう少し様子見てみます😊
    急に成長早かったんですね!
    その時まで楽しみに待つことにします😊
    ありがとうございました!

    • 7月1日
ji-ko

ほぼ同じ感じです!
特別遅いってことはないと思います😄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ同じで安心しました😌
    良かったです✨

    • 7月1日
rin

最近は1歳前後で歩く子多いですよね😳
息子は9ヶ月で走っていましたが😂
お子さんのスピードは遅くないと思います💓
歩くのも話すのもほんと個人差ありますよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早いですね👀
    でも遅くはないということがわかって良かったです😊
    ありがとうございました😊

    • 7月1日