※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2歳半の男の子が自閉症の可能性について悩んでおり、検診前に心の準備をしたいと相談しています。息子の気になる行動や当てはまることを挙げ、保育園入園前に自分を責めることもあると述べています。

発達障害?自閉症?
どなたか聞いていただけると嬉しいです。

2歳半の男の子を育てています。
ここ数日になって急にトミカや車のおもちゃを寝そべって遊ぶようになりました。

気になって、調べてみると自閉症スペクトラムと出てきて、読んでみると当てはまることがありました。

今月に2歳半検診があるのでそこで相談してみようとは思ってるのですが、モヤモヤしてしまい、少しでも心の準備をしておければと思っています。

同じようなことで自閉症と診断された方、また逆に当てはまったけど何でもなかったという方がいましたら失礼かもしれませんが是非教えていただけると嬉しいです。

息子の気になること、当てはまること
①2歳すぎてから発語がでてきた
(今までは簡単な2語文 ママ来てー・わんわん可愛いねなども話すように)

②寝そべって遊ぶようになった、綺麗に並べることもある
③同じ歌を繰り返し同じ部分だけ歌い続けることがある
④オウム返しをする
⑤未だに夜泣きで起きることがたまにある
⑥新しい靴やサンダルを最初だけだが気にする
⑦歯磨きを嫌がることの方が多い
※検診などで他人にされるのはギャン泣き
⑧たまに頭をぶんぶん振る
⑨一人で振り返らずに進んでいく、迷子も平気
⑩ジャンプやトランポリンが大好き
⑪お菓子食べたい、テレビが見たいという欲求が通らないとギャン泣きして怒る
⑫最近になって寝つきが悪い
※わざと足元に行って構ってほしそうにする
⑬まだご飯をひとりで全部食べられない
⑭着替えは靴下を自分で脱ぐことしか出来ない

逆に当てはまらないこと、できること
①下の子とも上の子とも遊ぶのが好き
※弟ともよく遊ぶ
②目が合う
③名前を呼べば振り向く(振り向かない時もある)
④今でもだっこ大好き
⑤なんでももりもり食べる
⑥クレーンはせず、あっちなどと言う
⑦11ヶ月から歩く
⑧1から10まで数えれる
例えば6を指さすと「ろく」とも言える
⑨お歌を歌ったり、手遊びをするのが好き
⑩言ってることはほぼ分かる、指示も通る
⑪スーパーなども手を繋いで付き合ってくれる
⑫これはどれ?と聞くと指差しで教えてくれる

来月から保育園に入園予定です。
一歳八ヶ月のころに弟が生まれ、怒ることや構ってあげれることが前より減ってしまい、上の子を優先しなければと分かってはいるのですがなかなか前よりはしてあげられず、、そういうことも原因の一つなのではと思ってしまい自分を責めてしまいます( ; ; )

コメント

いくみ

大丈夫ですよ😊普通だと思います😊

なにかをするから発達障害、なにかをしないから健常児、というわけではないですし、その特徴も、すべて当てはまるから、当てはまらないから、という判断のしかたはしないそうですよ。

うちの次男は迷子も平気でしたし、長男は、歯磨きは大嫌いでした。でも2人とも障害は持ってません。

ちなみに、オウム返しで言葉を覚えることも多いですし、頭をふるのがブームになる子も一定数います。欲求が通らなくて怒るのは、言葉での表現方法を知らないからで、自然な感情です。歯磨きをイヤがる子は多いです。

• さく

さく

お返事ありがとうございます🥲

初めての育児で戸惑うことも多く、先輩ママさんにそう言っていただけると安心します。

ついつい不安になり、携帯で調べてしまったり悪い所が目立つように思えてしまい悩んでいたところだったので、心が軽くなりました。
    ありがとうございました😌

• 7月1日
のん

普通の子ですね…。
特に「ママ来て」とか言えてるあたり、大丈夫だと思います。
寝そべって遊ぶのも並べて遊ぶのも、発達障害の子と健常児の子どちらもします。
発達障害の子だと例えばそれに加えて、車を逆さまにして何十分もタイヤを回して遊ぶみたいな感じです。
うちは例えば水路に1時間くらい延々と石を投げるとか、室外機の前から離れないとか、特定の現象への尋常でない執着が見られました。

• さく

さく

そうなんですね、、!
    初めての育児で、ついついすぐネット調べてしまい気になるところばかり悪目立ちしてしまうように思い、悩んでいました。

具体的な行動など教えて下さりありがとうございます😣
    お返事いただけて嬉しかったです。

• 7月1日
ニャニイ🐈

寝そべって遊ぶのって、視線がオモチャと一緒になって楽しいみたいですよ💕電車や車などの乗り物のオモチャ好きの子はよくやります。綺麗に並べるのもよくやりますよ!

言葉の部分でも、今はたくさん言葉を覚えて吸収する時期なので、繰り返し歌ったりオウム返しもします。
新しい靴を気にするのって、大人でも気になりますよね💦感触とか…

成長って、常に新しく出来ることばかりではないです。新しく出来ることが増える反面で、今までしていたことをやらなくなったり、出来なくなる時期があります。

可愛い可愛い息子さんの成長過程、安心してゆっくり見てあげてください😁

• さく

さく

特に気になっていたところなどについてお話していただけて嬉しいです😣!

むむむさんの言うとおり、進んだり戻ったりして、一生懸命成長していってるんですね、、😫

初めての育児悩むことも多いですが、楽しく息子たちの成長を見守れたらと思います😌

• 7月1日
つむママ👶🏻🤍

児童養護施設で保育士をしていた者です!
心配かとは思いますが、まず大丈夫だと思いますよ!😊
発達障害や自閉症スペクトラムだと自傷行為が見られたりもするので、今の状況であれば特に心配はいらないかと思います!
意外と小学生になっても障害名がつかない場合も多く、一概にこうだからこの障害!っていうことにはならないです😊
長い目で見てという感じです!
私もいざ自分の子を産んだらあれこれ気になってしまいますが、よく見てる証拠かなって思ってます😂

• さく

さく

保育士の方に話聞いていただけて嬉しいです🥲
    自傷行為は確かにしないです!

焦ったり気になって検索魔になってみたりしてしまいますが(笑)
    長い目であたたかく見守ってあげたいです🌱
    よく見ている証拠という言葉、そう思えたら嬉しくなりました!ありがとうございました☺️

• 7月7日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

私も仕事では当たり前のようにできていたことが、自分の子どもになるとできなかったり謎に心配したりで旦那に怒られてます(笑)
    たくさんの変化に気づくことができるのはいいことだと思います!✨

• 7月7日
  • さく

さく

わかります!(笑)
    私も旦那に心配しすぎって心配されてます😂

つむママさんのポジティブ変換素敵なので真似できるようになれればいいなぁと思ってます😌🌱

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🥲
私の息子も2歳半で全て気になることに当てはまっていて気になっています🥲

その後はどうですか??
もしよろしければ教えてください🥲