※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

娘の発達について気になる。言葉の発達が遅いか不安。運動は早い。1歳半検診で相談予定。

娘の発達具合が気になります。発語は以前より増えてきましたが、喃語や宇宙語まだ多いです。
今はよいしょ、おいしい、はい、はーい、とったー、やったー、バンバンザーイのザーイ、まんま、ブー、ズドーンと言ったぐらいです。
よいしょ、おいしい、はいなどはよく言います。ママ、パパ、ワンワンなどは言わないです。言う言葉も気がむいた時などに言うぐらいです。
やったー、ブタをブーと旦那さんが言ってのを真似したり、ズドーンはカラダダンダンダンスの真似をして言っていたので発語になるのかわかりません。
電話を持って「はい、はい」と言ったり、名前を言うと手をあげて「はーい」と手はあげます。
あわわの歌に合わせて口元に手を持っていってあわわのポーズをします。
ピカピカブーが大好きで完コピして踊ったりしています。
指差しは自分の気になるものだけです。
ワンワンどれと言っても違うものを指差します。
運動面は早くて急な外階段を勢いよく登ったり、トランポリンなども一人で跳ぶぐらいです。三輪車にも興味があり一人でまたがって(動かせませんが)乗っていました。
滑り台も室内用のものなら一人でやって滑っていました。よく逆走していますが…
通常の発達なのか、言語面が少し遅いんじゃないかと不安にはなります。
来週1歳半検診があるのでなお不安です。

コメント

未来花

読んでる限り…普通だと思います。何も問題ないかと。
やはり個人差がまだまだ大きい時期ですし、言葉は2歳でも話さない子居ますよ。
うちの上の子も遅かったですし、下の子もやっと少し出てきたかなくらいです(^^;)

• まりな

まりな

返信ありありがとうございます😊娘さんはどんなかんじのことを話したりしますか?
    お友達が急に爆発期がきて急にたくさん話しはじめて少し焦ってしまいまして。

• 7月1日
  • 未来花

未来花

娘は、パパ、バイバイ、ワンワン、(いないいない)ばぁ、こんなもんでしょうか🤔
    はっきり言えてるわけでもないですが(笑
    早い子はほんと早いんですよ〜!
    近所の子が2歳のお誕生日頃、「めっちゃおいしい」と言ってるって聞いてビックリでした🤣

• 7月1日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子もまりなさんのお子様のように名詞よりおいしー!やったー!などの言葉をよく喋ります。
名詞は電車くらいです。

Twitterで名詞より形容詞を喋るのは発達障害の特徴、みたいなツイートをみてしまい凹んでいます。

大変失礼な質問ですが、その後娘さんはワンワンなどの名詞は増えましたか?

• まりな

まりな

娘はその後急に発語が増えて、単語のみでしたが2歳過ぎには2語文となり3歳前には大人と会話ができるようにまでになりましたよ!
    1歳半検診で引っかかりましたが、2歳健康調査では全く問題ないとのことでした。
    3歳児検診も全く問題なかったです。
    本当に人間の伸びしろってすごいなと思います。
    娘のことを見る人には本当にそうだったのと驚かれます。
    昨日は支援ルームの先生が花かんむりをしてらて妖精みたいで可愛いと言っていました。妖精っていう存在しているのかな?と思いましたが、たぶん本からみて覚えたのかなと思いました。

• 4月13日
  • そう

そう

返信ありがとうございます😭
    その後グンと成長されたのですね✨私もなんだか少し安心できそうです。
    妖精みたいで可愛いって素敵な言葉ですね💕︎

不躾な質問にも関わらず答えてくださってありがとうございました😊

• 4月14日
  • まりな

まりな

心配なら市の保健師さん、保育士の人に相談してみるのも一つの手だと思います!
    私も当時相談してみたら、2歳以降にあんまり変化がなかったら発達検査や言葉の教室に行ってみたらどうですかと言われました。
    娘のように溜め込んでこ、やはり発達が気になるこなどいろいろといますからね😅
    娘のお友達で1こ下の3歳になる女の子は大人とはやはり会話にはなってないですね😥
    両親は全く気にしてないような印象です。

• 4月14日