※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもが癒合歯で、自分を責めています。経験者の意見や矯正について知りたいです。

生後8ヶ月の子どもの歯が癒合歯であることがわかりました。とてもショックです。

私の妊娠中の食生活やストレスが原因なのではと、自分を責めてしまい苦しいです。息子に申し訳ないです。でも後悔しても遅いので、今からやれることを頑張ります。

癒合歯があるお子さんをお持ちの方や、癒合歯があった方、結果的にどうなりましたか?矯正はされましたか?

コメント

🐶

歯科衛生士です。
癒合歯の原因は明らかになってませんからはじめてのママリさんのせいではないですよ😊

乳歯なら様子見しかないと思います。
磨き残しが溜まりやすいので仕上げ磨きの際にワンタフトブラシなどで磨いてあげたり、もう少しお口開けれるようになったらシーラントをしてあげるのもいいですね🦷🪥

おいおいレントゲンで永久歯があるかどうかをみて矯正するかになるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。癒合歯の原因は明らかになってないんですね。母体の影響だと思ってしまいました。

癒合歯だと、将来的には矯正になるのがほとんどなんでしょうか?歯並びもガタガタになることが多いのですか?

• 6月30日
  • 🐶

🐶

癒合歯や癒着歯はちらほら居ます!
    ちゃんとケアしていけば問題ないです😌✨

矯正になるかどうかっていうのはその子で違いますが、永久歯が欠損してる場合が多いので矯正のリスクは出てきます。
    でも必要のない場合としては顎が小さく欠損して居ても隙間がほぼ無いとかですかね。
    また矯正は必要になりますが例えば犬歯が叢生で生えてきた時、歯を抜いてスペースを作り矯正治療で犬歯を下に下すのですが、そういう場合に抜歯するリスクがなくていいなどメリットもあります。

その子の永久歯の状態によるので、一応矯正になるかもなと頭に入れて置いて様子を見てみて下さい👶🏻

• 6月30日