※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
お仕事

1歳の子供を持つ女性が、待機児童が多い地域での保育園入園に悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、保育園での学びも重要だと感じています。一時保育やバイトも考えていますが、育休中で医療系の仕事をしているため難しいと悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

9月で1歳になるので8月入園で保育園の申し込みをする予定です。
ですが待機児童が多い地域なのでおそらく入れないと思います。
育休延長もできるので子どもと長く一緒にいれるのは嬉しいのですが、保育園に行ったほうがたくさん遊べて学べるのではないかな〜と思っています。
今も週2回ほどは支援センターに行って遊ばせてるのですがすごく楽しそうです。でもコロナで1日1時間って決まってるしもの足りないような気がします。
そこでもし待機児童になったら一時保育もありかな?と考えています!
でも一時保育もお金がかかるのでそんなに預けられないしな〜とも、、、
一時保育してもらってる間バイトしてもいいなと思うのですが育休中だしだめですよね💦
医療系の仕事で病院勤務なのでおそらく副業は無理だろうし内緒にしたらバレますよね。
バレないんだったらバイトしたいです😂
同じような方や経験された方いらっしゃいますか??

コメント

りんりん

あまり詳しくないので正確ではないかもしれないですが💦
そもそも育休中であれば手当てでてますよね❓
バイトがバレなかったとしても
収入が何割かかあれば手当て減額になるから
申請しないといけないとおもいます😖
なので働いてる病院で育休申請されてるとおもうので
最終的にバレるとおもいます😢

はじめてのママリ🔰

まず副業可能か確認ですかね。
就業規則違反になると普通に解雇もあり得ます。
マイナンバーになって断然バレやすくなっているので。

バイト自体は、会社が副業可能なら、手当とバイトの給与合わせて元の給与の8割までならしていいというルールです

はじめてのママリ🔰

育休中のバイトはややこしいため、誤解されてる方が多いです🥲
8割以下と言うのは本業の方からお給料が出た場合です。

まず前提として副業ok

そこから別の所でバイトでしたら、月10日以下、もしくは月80時間以内です。
金額は関係ありません。

あと雇用保険の関係で週20時間以内がいいです。

かなり勉強した上で、雇用保険関係(ハロワ)に問い合わせをして聞きました。

  • S.A

    S.A

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    私も勘違いしてたのですが育休中なら給料出ているわけではないという解釈で大丈夫でしょうか?
    月にいくら稼いでも月80時間以内なら全額もらえるってことですかね??

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勤務先(育休取得している会社)からお給料が出た場合が8割まで。

    勤務先が副業okでしたら副業先でいくら稼いでも大丈夫です🙆‍♀️

    週20時間未満、月80時間以内までです。

    ベリーベスト 育休 バイト
    と調べると法律事務所が書いている記事が出てくるので見てみてください☺️
    一部スクショで撮ったものを載せておきますね。

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度ハロワに問い合わせた方が確実だと思います😊

    • 7月3日