※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucu
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。便秘解消のために試していることや困っている状況を相談したいです。

娘が3回食にしてから現在まで、うんちをするときにものすごくいきみます。。
1日1回出ていれば少しキーッと声を出してうんち出るくらいなのですが、2日出ないと肛門付近でカチカチになってしまって肛門の横をぎゅっと指で押して圧迫しないと出ないくらいで、ここ2回くらいの排便は血がついてしまっています💦小児科でもらった便を柔らかくする?出しやすくする?シロップのお薬を食後3回飲ませていますが、下痢っぽくなったのでお休みしたらまた2日出ずにカチカチの便になってしまい、上記の通り圧迫して押し出して、やはり出血してしまいました。
とりあえず朝昼にお薬は飲ませて、先日1歳になったので牛乳をぬるく温めて食事の時に100ccくらいずつきなこを飲ませて、海藻類も足してご飯も普通の炊いたご飯が浸るくらい水を入れて温めて、やわやわのご飯をあげました。バナナとヨーグルトもあげてみました。水分も気づいた時にこまめにひとくちでも麦茶を飲ませたりしています。
ほかにこれをすれば便通が良くなるとか、これをしない、あげないほうがいいとかアドバイスをいただきたいです😣
毎回大声で泣き叫びながらうんちをする娘が可哀想で…

コメント

ひとみ💙🩵

お薬、食後3回から2回とか1回に減らすのはダメでしょうか??
うちの息子も便秘のお薬飲んでますが、ゆるいのもあって朝夕2回のところ朝1回だけにしましたよ!

• cucu

cucu

薬の回数減らすの一度試してみます!ありがとうございます✨

• 7月1日

水分補給は足りてますか🤔⁇
また体質的に麦茶やお茶が合わないって事はないでしょうか。
娘は麦茶を飲むと便秘なり、なんとか💩が出ても硬くて泣きながらしてお尻が切れます😢小児科でも麦茶が合わない子は多いよって教えて貰いました😔

そのため1歳半までは白湯600〜700くらいを1日で飲ませてました☺️今は普通のお水にしました。
後はミロや週1でアンパンマンの野菜とりんごのジュースあげてます*

• cucu

cucu

日中ほとんど麦茶あげてました😵あまり好きじゃないのか、ごくごく飲まずちょっと吸って終わりって感じで、1日で200入るマグ飲み切らないくらいでした😣牛乳や味のついたものは飲むんですが、麦茶をあまり飲みません💦麦茶で便秘になる子もいるって知りませんでした😱あり得なくはないので白湯や湯ざましにします💦💦

• 7月1日