※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーモ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっている可能性について、自覚症状があるか相談したいです。張りや圧迫感を感じて心配しています。

子宮頸管が短くて切迫になった方は、何か自分で分かる症状とかありましたか?
私は今年1月に円錐切除術を受けていて、頸管長が短くなっていますが、特に縛る手術が必要とは言われておらず今日まできています。
前回16w6dでの検診では子宮頸管が32mmだけど、切っているから短いのは当然だし、緩んだりはしてなくてしっかり閉じてるから激しい運動をしなければ大丈夫だろうと言われました。
ですが数日前から、なんとなく歩いたりするとお腹が張るような感じや、臨月に赤ちゃんが下がってきた時の肛門あたりの圧迫感の軽い感じのようなのがあって、もしかして頸管長が短くなっているのではと少し心配で😓
単なる思い過ごしのような気もするので様子見でいいかなとも思うのですが、他の方の経験を聞かせていただけたらと思い相談させていただきました💡🙏

コメント

may

下の子妊娠中膣が上から押されるような違和感があって受診したら短くなって自宅安静になりました。
翌週の検診でそのまま入院、シロッカー手術でした。

• アーモ

アーモ

コメントありがとうございます!
    手術されたんですね😭

なんだか同じような感じです。。😥
    あと、膀胱も前より圧迫されてるのかトイレが近いんですが、そんな症状もありましたか?この週数ぐらいから通常は子宮が上がってきてトイレが近かったのも緩和されると聞いていたのにむしろ逆で。。

差し支えなければ、何週ぐらいの時のことか教えていただけますか?🙏

• 6月30日
  • may

may

同じような感じだとちょっと心配ですね💦
    受診したの18週の時なので何か余計に心配です😰
    19週でシロッカー手術しました。
    私切迫体質で真ん中の子死産していて、同じ思いをしてほしくないので違和感があるのなら受診をおすすめします!
    お子さん小さいので受診も大変かと思いますが💦
    思い過ごしで済めばそれでよし!だし、あの時受診しておけばよかったってなってほしくないので😢

トイレは妊娠前とそんなに変わらずでした!

• 6月30日
  • アーモ

アーモ

同じぐらいの週数だったんですね!😭
    ただの思い込みで受診して、呆れられるんじゃないかと不安でためらってたんですが、mayさんのお話を聞いて私も受診してみようかと思います💪
    親身に教えていただいてありがとうございました!✨🙏

• 6月30日
⛄️💚

上の子の時は自覚症状無しでした!今回は張りがあったのと少しオリモノが多くなったくらいでした🙌

• アーモ

アーモ

お子さんお二人とも切迫になられたんですね😭

私もこの症状があらわれ始めた辺りからすごくおりものが増えてるのですが、それは関係ないのかなと思ってました💦💦

差し支えなければ、何週ぐらいにその症状が出たのか教えていただけますか?🙏

• 6月30日
  • ⛄️💚

⛄️💚

今回は26週で切迫早産と言われたのでその少し前くらいからだった気がします🤔💦お腹張ってなくて調子いい時はあまり出ないんですが、張ったりするとオリモノ多かった気がします😣

• 6月30日
  • アーモ

アーモ

そうだったんですね!
    そうなると、おりものが増えてるのはやっぱり張ってる証拠なのかもしれないですよね😥💦
    教えてくださってありがとうございました✨🙏

• 6月30日
ママリ

私はトイレに行って尿を出すと下腹部痛がするようになり、膀胱炎かと思って一応受診したら子宮頸管が2センチを切っていて入院になりました。初めての妊娠で張るという感覚が分からず、お腹が硬いね〜とか主人と言っていたんですが、かなり張りもあったみたいです😫
32週で発覚して入院になりましたよ🥲
気になる症状があるなら、受診したほうが良いかもしれません🥲

• アーモ

アーモ

トイレの時に下腹部痛とかはないのですが、以前より膀胱が圧迫されてる感じが強くなったようなトイレがより近くなったようなで。。😥
    一度受診してみようかと思います💡
    ありがとうございました🙏

• 6月30日
y

28週で出血して病院に行って
モニター付けたら
1分間隔でお腹張ってて
切迫早産の診断されました!!

• アーモ

アーモ

1分間隔で張ってたんですね!😱💦
    めっちゃ怖いですねそれは😭
    今のところカッチカチに張ってるというほどでもないのですが、動いてる時になんとなく違和感があって。。でも週数的にまだそんな心配することもないのかなーなんて言い聞かせたりで😓
    一応受診してみようかと思います💡
    ありがとうございました🙏

• 6月30日