※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

ママ友からの言葉に戸惑っている女性がいます。どう返したら良かったでしょうか?

ママ友と話していて、普段どのくらい怒ったり泣かせたりするかという話になり、私は普段子供に怒ったりする事も泣かせることもほぼほぼないよ~!と言ったら、貴方みたいな人が居るから世の中の普通のママが悪く見られるんだよね~笑笑。みたいな感じで言われました😂

ママ友が言う世の中の普通のママとは、子供に対してすぐイライラしてしまう~や、家事する時は泣かせっぱなしにしてるよ~など言うと貴方みたいな人から見たら悪いママに見えるでしょ~?という事らしいです💦

私はすぐ子供に怒るから、泣かせっぱなしだからといって、悪いママだなぁと思ったことは一度もありません。というか人の家庭の教育方針と言いますか、そういうのに何も思ったことはありません😂
私は娘に対して、自分がイライラしてるからって娘にもイライラするのはおかしいと思うし、泣かせる娘をほったらかしてまで続けることはないと思っているからそうしてるだけであって、他のママにありえないんだけど~!など言ったこともありません💦

こういう場合、私はなんて返したら良かったのでしょうか?怒ることも泣かせることもたまにあるよ~位で言っといた方が良かったのでしょうか?😔

コメント

我輩は猫である🐶

なんだかそのママ友さんが嫌みったらしいなと思いました😅
私はマウントだとは感じないです!むしろイライラしない秘訣を教えてくれ~🤣ってなります🥺

• ママ

ママ

コメントありがとうございます💦
    その方と話すとかなりの頻度でマウントって言葉が出てくるので言った後にふとマウントって思われたかな…?と思ってしまいました😔良かったです😭✨
    そう言って頂けて嬉しいです😭ありがとうございました🥺✨

• 6月30日
こけこ

そうゆう話の流れのときってだいたい「ちゃんとできてなくても仕方ないよね」って感じでみんなで共感し合いたいのかなと思うので、その友達と当たり障りなく付き合っていきたいなら適当に「うちもよく泣いてるよー」みたいに合わせておくのが良いのでしょうね😅たぶん、「うちはちゃんと頑張ってるよ」アピール、マウントみたいにとられたかもしれません😣まぁでも、そんな会話でマウント取られたのなんのってなるママ友関係はめんどくさいのでそんなに気を遣ってお付き合いせず、価値観が合うお友達をみつけられたら楽かなーと思いますよ(*^^*)

• ママ

ママ

確かにそれはあったのかもしれません😭ママ友から○○ちゃんのところはそんな怒る事ないでしょ~と言われたのでそうね~の後に上記の事を話しました😂💦公園でたまに会うママ友なので少しずつフェードアウトしたいと思います😖確かにこう思われるかもと思って色々考えてしまう相手より価値観が合うママ友を探したいと思います✨ありがとうございます🥺💓

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

マウントだなんて思いませんよー!私も同じタイプですし。

なんだかお友達が悲観的というか、被害妄想というか、めんどくさい人ですね。
悪いママに見られてそう。ていう後ろめたさがあるから、怒りの矛先を変えてきたように聞こえます。

残念な感覚をお持ちなようなので、距離をとってもいいと思います。

• ママ

ママ

別に悪いなんて本当に一ミリも思ってないのですが、ああ言われてしまって私もびっくりしてしまいました😖
    公園でたまに会うママ友なので少しずつフェードアウトしたいと思います😔ありがとうございました🥺✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お友達は日頃から自分の育児に自信がなくて怒ったりすることに罪悪感があるからママさんの発言でもっと卑屈になって嫌味なこと言ってきちゃった感じですかねー
その質問をしてくるってことは…で考えて適当に話を合わせておくのが無難だと思います☺️
めんどくさいですけどね💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます💦私もこの質問された時にもう少し考えれば良かったですね…😖子供たち見ながらだったので何も考えずふと出てしまいました😂💦
    これから色んなママさん達と出会うだろうし、もう少し気を付けて発言します😔ありがとうございました🥺✨

• 6月30日
まぬーる

多分、話してきたママさんは、子どもが嫌な人なんだなって思いました😂

その時は、わかるわかる〜って言えば大体のことはオッケー!

• ママ

ママ

話す度にうちの子は○○出来ないや、イライラする~など言っていて○○ちゃん(娘)はいいよね~!!と常に言ってるような方です😔💦
    私ももう少し気を付けて発言するようにします😢ありがとうございました🥺✨

• 6月30日
I&S&K

羨ましいんだと思いますよ!
自分ができる器じゃないから😓

人間ができてるというか……

私はそのママ友さんと同じでイライラしちゃうし、当たっちゃうし自己嫌悪しょっちゅうで😭

そして周りもそんな感じですが、そうやって穏やかに育児ができる方と出会えたら私もやらなきゃなって躍起になるタイプなのでお友達になりたいです🙏

イライラしたり当たったりってやっぱりいけないことだし大半はそうですが、その大半に属さないくらい自分が大人になりたい!自分に余裕を、持ちたいです🥺

本当に怒らなかったりイライラの消化を、当たり前にできるようになりたいです😭

どうしたらなれるのでしょうか?
私は羨ましいですよ😍

質問の回答にそれてしまってすみません🙏

その相手の方自分の行動に恥を持ってないと思うので、離れた方が良いのかなと思います。

価値観の違う方とは今後のストレスになりかねませんよ!
今回のことに限らす色々のズレが出てくるのかなって思います。

同意して欲しいんでしょうが、自分の正しさを押し付ける関係で無理して付き合うよりお互いの意見を尊重しながら育児していけるママ友探した方が良いと思います🙋‍♀️

• ママ

ママ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭私も良くイライラしてるんですけどそれを娘には出さないようにしてるだけで旦那には良く当たってます……😂笑。むしろ子供だけが癒しなところあるのでとにかく娘から嫌われたくないという一心です😂

そのママ友とは公園で会った時に話すのですが、自分の子供を貶す?ような言い方したり、○○ちゃん(娘)はいいよね~楽そう!など言われて居たのでいい気分はしませんでした💦少しずつフェードアウトしようと思います😢
    これから色んなママさん達と出会うと思うので価値観の合うママ友に出逢えたら嬉しいなと思います💖ありがとうございました🥺✨

• 6月30日