※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika
妊娠・出産

妊娠中で実家に里帰り中。実父の行動にストレスを感じている。外出しても疲れるし、兄夫婦の手伝いもある。ストレス発散法を教えてほしい。

長文、失礼します!!

いま妊娠9ヵ月で、実家に里帰り中なんですが。。実父の存在がストレスに感じはじめていて困ってます( °◊° ;)

言葉づかいが悪い、悪口を言う、舌打ちをする、生活音が大きい、食事マナーが悪いなど。ガサツな行動に少しずつ嫌悪感が…!気分転換のためにも、できる限り日中は外出しているのですが、やはり妊娠後期は疲れやすくて、早めに帰ってきちゃいます(^ω^;);)

また、実家で同居している兄夫婦に二人目が生まれたばかりで♡なにかと人手が必要なので、今後は外出するのも少し難しくなりそうなんです!

はたして、私のストレスは出産まで爆発せずに抑えられるのか!?笑

里帰りを経験された方、おすすめのストレス発散法などあれば、ぜひ教えてくださいー!よろしくお願いしますっ!(^^)

コメント

サクラララ

お父さんのストレスが先に爆発しそうじゃないです?^_^;…。
赤ちゃんいる生活が出来ない人っていますよね実の孫でも2時間くらいで帰って欲しいって思うみたいですよ…。

• reika

reika

ご回答ありがとうございます!
    たしかに…実父にとってもストレス感じる環境ですよね。。
    お世話になってる身なので、接し方ちょっと考えようと思います(^^;)

• 9月14日
ゆーぞー

すごーーーーくお気持ちわかるのでコメントしてます、、
私も里帰り中で実父の存在にストレス感じてます!
ほんとに書かれていることまるっきり同じで、びっくりです。そんなこと気にせんでも、、ってところもあるんですが、たぶんホルモンバランスの影響もあるんでしょうかイライラ。。( ;´Д`)
一度爆発してしまい父に悪態ついてから、父はなんやあいつ〜!って母に怒ってたみたいで(笑)今やほとんど喋らなくなってしまいました(笑)
一度気になりだすとずっとイライラしちゃいますよね。
主人が心配して小さいテレビを買って送ってくれました(笑)
自分の部屋にこもってます💦
最近は母が気を使って毎日車でお出かけ誘ってくれます(笑)
なんか書いてて自分で幼稚すぎて申し訳なくなってきましたが、、
解決にもなってなく、長文失礼しました(;_;)
もうすぐ臨月ですね!
お互い元気な赤ちゃん産めますように☆

• reika

reika

回答ありがとうございます!
    共感していただけるだけで、なんだかスッキリしました!笑
    自分の部屋があるの、うらやましいです~( ´ ▽ ` )
    わかります!!こんな小さな事にイライラしてる自分に、更にイライラして…!笑
    負のスパイラルです(*_*)(*_*)

ぜんぶホルモンバランスのせいにして(笑) 残り少し、お互い出産に集中してがんばりましょう♡ありがとうございました^^

• 9月14日

それ、すごくわかります!!
わたしも、今里帰り中ですが
37週から帰ってます(^.^)

部屋の汚いのと、
家族のガサツなのに
ストレスを感じています。
赤ちゃん産まれたら、
絶対連れてきたくないな…
とか、以前まで平気で
住んでたはずの家なのに、
敏感になって仕方ありません。

家族の、生活音や
ガサツなとこに、
ストレスを感じる
まではまだないですが…

あまり気にしないように
目を背けていますw
わたしの家は、母がいないので
仕方がないないと思うように
しています…

• reika

reika

37週から帰られてるんですね~正産期ドキドキ(*^^*)

やっぱり目を背けるのが一番ですかね…。気にし過ぎないように、がんばってみます!ありがとうございます!

• 9月14日
ちむさん٩(Ü*)۶

里帰りやめてみるのはダメなんですか?😱💦

• reika

reika

その選択肢、考えませんでした( °◊° ;) たしかに…。ただ、実父以外はすべてが至れり尽くせりのサポート環境でして。初産ということもあり、やはり生後1ヵ月までは実家に甘えたいなと思ってます。。いま書いてて、実父の存在がストレスって、贅沢な悩みだったなと反省…。もう少し広い心でガマンしてみますー!ありがとうございますっ

• 9月14日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

至れり尽くせりのサポートなら
    絶対実家にいた方がいいですね♡
    無理なされないように
    出産頑張ってください♡

• 9月14日
きゅるきゅらぷー

私も里帰り中なのでめっちゃお気持ち分かります。。!
ホルモンのせいなのかもしれませんが、実の父親なのに泣きたいくらい嫌な時があります。。(嫌いな訳ではないのですが。。)

なのでなるべく父親に接する機会が少なくなるように、父がリビングにいる時は自分の部屋にいたり、食事の時間をズラしたりしつつ、映画を観に行ったり、マタニティヨガに行ったりなるべく外に出てストレスを溜めないようにしています☆

お互いがんばりましょー(´・∀・`)

• reika

reika

共感していただけると、私だけじゃないんだと元気がでます!

やっぱり接する時間を減らすのが早い解決法ですかね★
    私もやっぱりなるべく外に出て気分転換しようと思いますー!ありがとうございますっ^^

• 9月14日
がうっ!

すっごく気持ちがわかるので、コメントさせてください😳
聞きたくないかもしれないですが、私は産んだあともイライラしました😆😓(笑)もう、半端なく実父にだけイライラしっぱなし!4カ月くらいまでひたすらイライラしてました(笑)何をされても腹立つ😓側にいなくなっても腹立つ(笑)
出産前は爆発したこともありました😓
なので、出産直前に、申し訳ないけどこれからさらに気持ちに余裕がなくなるだろうから、八つ当たりするかもしれないけど許してほしい、と伝えました😅
任せろ!と言ってもらえたので…産後も我慢してはいたけど、腹が立って限界の時に爆発させてもらいました😑(笑)

毎日のようにイライラしないように意識し、こちらからも歩み寄るようにして、ようやく4カ月以降少しずつ父へのガルガルが収まり始めました(笑)

本当懐かしい(笑)
実父、腹たったー!!!😆😆😆

って笑い話になる日が必ず来ますよ😝

• reika

reika

産後もですかー💦今しか考えてませんでしたが、やっぱりそうなりますよね…😅先に教えていただけてよかったです!私も先に実父へ謝っておきます✨😳

がうっ!さんのように、懐かしいと笑える日が来ることを願って、今は歩み寄りながら出産までがんばりますー✊😆😆

• 9月15日

めちゃくちゃ気持ち分かります😣
お世話になってるのは分かるのですが、父の生活態度に毎日イライラしてしまいます😣💦
産まれてからもしばらく実家に居たかったのですが、正直早く帰りたいです😭💦
お互い大変ですが、頑張りましょうねo( ›_‹ )o

• reika

reika

すごく共感できます😳なんでこんなイライラしてるのか、自分でもよく分からないぐらいで😅…笑

出産は赤ちゃんのタイミングですが、正産期に入ったらできるだけ早くでてきてくれたら、ママ嬉しいなぁ~って、毎日のようにお腹に話しかけてます。笑

お互いがんばりましょー✨

• 9月17日