※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で逆流があり、卵管が癒着している可能性があることを医師から言われました。痛みがなく不安になっており、人工受精が難しいかもしれず、妊活に悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

卵管造影検査をして、造影剤がお腹に広がらず、逆流していると言われました…
おそらく卵管の先が両側とも癒着しているかもしれない、と言われました。
しかし、医師曰く、そのような場合は造影検査の際に痛みを生じるとのことでしたが
私はほとんど痛みがなく、医師も「なんでだろう〜」と言っていました😣
同じような方、いらっしゃいますか?

また、これから人工受精に取り組む予定です。けれど卵管采が癒着していると人工受精では意味がないと言われているので、時間とお金の無駄とすら思ってしまいます💦
先の見えない妊活に、毎日涙する日々です。。

コメント

星

私は片方の卵管詰まってました。
だけど卵管造影痛み全然平気でした💦💦

1人目AIHしたんですが
子宮内をきちんと検査する為に
子宮鏡検査して、そのとき通水してもらったら、つまりがとれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり痛みはあまり関係ないのですね💦

通水もよく聞くのですが、私の行っているクリニックではやってもらえずです😔
    検査や原因を突き詰めるよりも、ステップアップをすぐに勧められるのでもう早速体外の話が出ておりました💦

• 6月30日
ぱん

造影剤がお腹に広がらないと言うことは卵管水腫ですか?
私も卵管水腫でしたが、造影検査では全く痛くなかったです
通水検査は痛みがありました

• ぱん

ぱん

卵管水腫であれば、人工授精をしても意味がありませんが、クリニックで人工授精を勧められたのですか??

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵管水腫とは診断されませんでした💦
    「卵管の詰まりか、その先の癒着があるかもしれない
    あくまでかもしれないなのでわかりません」という風に言われました

なのでとりあえずやってみましょう的なお試しで人工受精をするというような形です😣

• 6月30日
  • ぱん

ぱん

診断についてよくわからないと言われたら不安ですよね。。。

私なら卵管が通っていない状態なのにもかかわらず、とりあえず人工授精をしましょうと言うクリニックに不信感を抱いてしまいます
    時間とお金が余分にかかってしまうように感じてしまいます😓

• 7月1日