※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

一カ月の娘が顔を引っ掻いて傷を作ることがあり、心配しています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんのお子さんは顔を引っ掻いて、引っかき傷作ってませんか?一カ月の娘はこまめに爪を切っているのに気がつくと顔にいくつか引っかき傷が…見てるとかなり強い力で目の近くなどもひっかいてるので見ていてハラハラしてます。

コメント

穴子さん

同じく1ヶ月の息子が居ます。寝て起きたら、引っ掻き傷が4.5本あります(´ε`;)
肌が強いのか、すぐ消える程度なんですが、なんかかわいそうですよね(´□`)

Yun

生後1ヶ月の息子がいますが、息子も毎日のように傷をつくってます(−_−;)

入院中に看護士さんたちに聞いたら、心配いらないといってました!
赤ちゃんの肌が薄いからちょっとのことで、引っ掻き傷になっちゃうそうです。また、再生能力も早いから1日ではだいたいなくなるみたいですし(^_^)

うちの息子も昨日あった傷は次の日には消えててびっくりします(笑)

♥︎Rママ♥︎

うちの息子も産まれてから数ヶ月は顔を引っ掻いて何箇所も引っ掻き傷がありました!
目の近くを力いっぱいかいてるとヒヤヒヤしますよねΣ(´□`;)
でも顔の傷もすぐ治って跡にも残らなかったし、大丈夫だと思いますよ☆
私は最初の1、2ヶ月は手袋をたまにして引っ掻くのを阻止していました☆

mii23

1ヶ月の娘がいます!
癖なのか顔の横で手をブンブン振り回しながら顔にポコポコ当たっているので、気付いたら傷だらけの時があります。
毎日の爪切りとミトンが欠かせないです(。´Д⊂)

k-

色々情報収集してたら良くある事みたいですぐ治るみたいですよ!
ミトンで試して嫌がったり、外してしまう場合に赤ちゃん用の電動ヤスリがあるので試してみるのもいいかもしれません\( *´•ω•`*)/♡*。

りぼん

コメントありがとうございます!
同じ月齢ですね!
引っかき傷、すぐ消えるけど血が滲んでたりして心配になりますよね(>_<)
かわいそうになりますー!!

りぼん

やはり数ヶ月は引っ掻いてるんですね(;_;)
今はミトンをしてるのですが、気がついたら取れていて顔に傷が…の繰り返しです。2カ月すぎたころから引っ掻かなくなりましたか?

りぼん

同じ月齢ですね(•̥̀ ̫ •̥́)
やはり傷だらけな時ありますよね!!
私も毎日爪切ってミトンしてます!たまにミトンとれていて傷がついてて凹む新米ママです笑

りぼん

同じ月齢ですね(❃´◡`❃)やはりこの頃の月齢だと引っ掻いてしまうんですかね…

看護士さんのお言葉参考になります!!心配ないのですね!

確かに傷の再生が早いです!できては消えできては消え…の繰り返しです。

りぼん

よくあることなんですね(>_<)
ミトンは嫌がらないのですが、最近口がさみしいときミトンをはむはむしてるので、ミトン取ってあげたいなぁ…と思ってました。

電動ヤスリ、ネットで見るとお高いですが口コミがいいみたいですね。買おうか検討してみます(❃´◡`❃)