※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

知育的な活動ができない子供について相談です。普通なのか不安。同じ経験の方いますか?

おはよぅございます。
みなさんはどれくらい知育的な事をやっていますか?
インスタを見ていると息子と同じ2歳8ヶ月くらいで数字を理解したり、文字を読めたりする子がいますが…うちは全くです。
共働きということもあり平日にそんな時間はとれず、さらに週末も公園などで過ごしているのでなかなか家で机に向かうことができません💦

パズルにも興味がなく全くできません💦
積み木などが崩れたり、思い通りにならないと怒っておもちゃを投げたり、キィーキィー叫びます💦

これは普通ですか??
たまにこんなにできないのはおかしいのかなとか思ってしまいます…皆さんはどんな感じが教えて欲しいです。

同じような方いらっしゃいますか?
ちなみにトイレも全くできません…悩みが尽きずです。

コメント

みどりーず🥝

文字はまだ読めませんが数字は読めるようになってきました!
お風呂にトーマスの数字の貼り付けるもの?を貼っていて、湯船浸かって上がる時に10数えてー!といって指差ししながらやるので覚えてきたのかなあと☺️
あとはマンションなのでエレベーター乗る時にこれ〇〇だねぇと言ってます!

うちもそんなもんですよ😂💕トイトレも保育園では1日パンツで過ごせますがここ最近なぜか失敗続いてます笑
そのうちできるようになるかなーと思ってます笑

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます!
    焦らなくていいですかね…

• 6月30日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

興味があることを伸ばす方が良いのかな?と思うので、数字も興味が出てきたタイミングでやりました☺️
    パズルも車とか好きなのでやるかなー?と思いましたがまだ難しいのかできないぃぃぃ!となるので本人が出してきた時しかやりません笑
    早くできた=良いことではないと思うので、本人のタイミングに任せます😂💕やりたいと思った時にバックアップできたらいいかなー?と思ってます✨

• 6月30日
  • ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます。
    うちはとにかく昆虫などの生き物が大好きで図鑑ばかり見ているので、そこを大切にしてあげたいなと思います❤️

• 6月30日
スポンジ

知育はほぼやってません。
うちもパズルは興味ないというか出来なからマジギレしてます笑

数字はお風呂で毎日数えてるから30くらいまではいえます、みてわかるのはたぶん10までかな?
教えてないのでおそらくテレビ見て覚えたんだと思います😅
文字は興味ないようなのでまだ何もしてないです。
とにかくなぜか数字が好きですね🙂
できなくて奇声発したりするのはイヤイヤ機だし仕方ないと思ってます、出来なくて悔しいとか嫌だって気持ちが正常にあるってことですよね。できなくてもしれーっとしてるよりもよっぽど健全だと思います。

トイレは7割くらい進んだ感じのところで前後してますね。
自己申告してくるひもあれば全くせずにおむつパンパンの日もあります😂

• ぶーこ

ぶーこ

トイレ7割うらやましいです😂
    そうですよね!出来なくて怒る方が感情があるってことですもんね!
    周りと比べないで、彼の好きな事をやらせてあげようと思いました❤️

• 6月30日