※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しをしていて心配。病院に行くべきか悩んでいます。日中は元気で熱もないが、吐く頻度が多く、量も多いです。

生後8ヶ月 ミルクの吐き戻し

ミルクの吐き戻しについて質問です。
今8ヶ月なんですが、新生児の頃からよく吐き戻しをする子でした。
まだ小さな月齢の頃は胃の形や未熟さから吐き戻すことはよくある事と勉強して分かっていたので色々工夫してきました。

あるときから(何ヶ月くらいか忘れましたが)
5.6ヶ月かな?
だんだん成長して吐き戻すことが格段に減っていき
それ以降は飲んだ直後バウンサーに乗せていて
ある程度時間を置けば吐くことはなくなるようになっていました。

しかし、ココ数日
ミルクの飲みも少し減り、なおかつ飲んでる最中
半分くらいを過ぎるとミルクでオエッとえずくようになりました。
最初はそんな日もあるよねと思ってたけど
何回か続いて、その後ミルクを飲み終わってから吐くことも数回ありました。

はく量が結構多く感じるため心配になっています。

病院にかかったほうがいいでしょうか?
日中は機嫌よく特に変わった様子はありません。
熱もありません。
吐く頻度は2.3日に1回くらい、量は多いです。
着替えないといけないくらいです。
ミルクではほぼ毎回えずいてます。

コメント

🐻🐢🐰

8ヶ月なら自分で動けると思うので飲み終わったあとずり這いをしているということもないですか?
うちの子たちは吐き戻しない子たちでしたが、ずり這いの時期は胃が圧迫されるので少し吐き戻ししてました😂

  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    もしくは離乳食も食べていると思うのでミルクの量が多いとか…

    • 6月30日
  • さくらももこ

    さくらももこ

    それが、体勢は仰向けにしててもゴポッと吐くんですよね。
    実は離乳食はほぼ進んでなくて…最近はヨーグルト以外ほぼ拒否られて😅
    ミルクは1回に200作り、むらがあるので少ない時は130位しか飲まない時もあります。

    のみ終わったあとずり這いしてて吐き戻すこともあるので
    もっと気をつけて見て見ます!!💦

    • 6月30日
マママリ

うちは離乳食始まっても全然吐き戻しありましたし、
固形くらいにならないと落ち着かなかったですね💦
私もあまりに吐くから
小児科の先生に聞いたことありますけど
固形が始まったらある程度落ち着くと思うよとしか
言われませんでした😭

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そうなんですか😱
    もっと早い段階で落ち着くのかなぁと思ってました
    病院行っても特段何もなさそうな感じもするのでどうかなぁっと迷ってて
    リアルなお話聞けてよかったです!

    • 6月30日