※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

最近、周りが息子ばかりで私の気持ちを無視され、冷たい態度をとられることがあり、自分だけ取り残されたような気持ちになっています。時間で解決するでしょうか?

息子はとってもかわいいです。
でも、イライラしてしまったり悩んだりします。
うまく言えないのですが、
なんだか最近、周りが息子の事ばかりで(気にかけてくれてるのはありがたいのに)
誰も私の気持ちや体調の事はしらんぷりな感じをうけて、
旦那にも、私は毎日試行錯誤しながらお世話して今に至るのに、偶然みたひとつの場面だけを切りとって決めつけたように言われたり…
そんなふうに言われた事がずっとひっかかり、ショックで…冷たい態度をしたりしてしまいます。
もちろん赤ちゃんが優先なのは当たり前だし、私もそうしています。
なんかかまってちゃんみたいで嫌なんですけど💦
周りから母親とはこういうものというふうな雰囲気?や話の流れで、
鬱憤がたまっても気持ちのぶつけどころがなく、自分だけ置いてけぼりにされたような気持ちになっています。
でもうまく伝えられず、ひとりでもやもやしています。
これは時間が解決してくれますか?

コメント

ママリ

とりあえず1人の時間作ってみたら何か変わるかもしれません💦

旦那さんはお子さん1人でみてくれますか?決めつけたように言われたとのことですが、育児の大変さ、きちんとわかってくれてるでしょうか…夫婦間で育児に対する考え方とか価値観が違うとやっぱりストレスになると思います。

自分の親だったり、育児や家庭の悩みを聞いてくれるような窓口に相談したり、話を聞いてもらうのも良いと思います。

はじめてのママリ🔰

子育てお疲れ様です。
お気持ち分かります💦
私も母親だからこうあるべき、とか子供のために母親が自分を犠牲にしている姿は美徳みたいな雰囲気苦手です。もちろん子供は可愛くて大切な存在です。でも私たち母親も一人の人間だし子供のために何もかも捧げてとかでなくても、自分を大切にしてもいいんじゃないかと思います。子供がいると話題はどうしても子供だしなんだか自分は子供の母親としてしか見られておらず、自分という1人の人間がどこかに消えてなくなってしまったような感覚に私もよくなっていました💦
私も初めはいわゆる立派な?母親にならなきゃと思っていましたが、今では母親の数だけ色んな子育てがあると思って、あまり何事も考えすぎないように、とらわれすぎないようにするように心がけています!

わかりますよ。
産んでぼろぼろなのに誰も母親を労らずに子供の心配ばかり。
日本の、母親が犠牲になってなんぼみたいな風潮はなんだかなぁと思います…

旦那様が休みの日にお世話を丸投げしてみてはどうでしょうか。
うちは1度キレて丸1日夫に娘の世話をしてもらい、それからわかったようなことを夫は言わなくなりました。