※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

北里大学病院の出産、個室について知りたいです。シャワーは共有?個室の様子や価値ありか悩んでいます。

神奈川県相模原市の北里大学病院での出産を予定しています。病院から入院の大部屋や個室などの写真入りのパンフレットなどをもらえないので、全く想像がつかないのですが、シャワーなどはほかの患者さんと共有なのでしょうか?
個室はどんな感じでしょうか?他人の物音などが気になる性格なので個室にする価値ありならお金を出して個室にしようと思っています。

コメント

3児のママ

3人目を北里で出産しました。
シャワー室は共有で全部で3つあり、1つは帝王切開で出産した方優先のシャワー室、あと2つは空いてれば使っていいシャワー室です。
ドライヤーは置いてありますが、シャンプーなどは持ち込みです。
出産を含めて3回入院したことがあり、大部屋と個室両方経験していますが、金額が高いこと以外は断然個室派です。
個室はトイレが付いているので行きたい時にすぐ行けるし、物音が気にならないです。
大部屋だとテレビはイヤフォン付けないといけないのとテレビと冷蔵庫使用する場合はテレビカードを購入しなければならなかったと思います。
3人目出産する前日に個室希望と申し出たのに大部屋しか空いていなく、もう1人一緒の部屋で夜に相手の方がバルーンしていて痛くて声や息遣いなど痛さが伝わってほとんど寝れなかったことを覚えています💦
結局個室にしてもらえたのは出産した翌日でした。
個室はゆっくりできるので快適ですよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な情報ありがとうございます!お話聞いて、出産後は絶対個室にすると決めました。夫も立ち会えないので気兼ねなくテレビ電話もしたいですし。
    あと、可能であれば教えて頂きたいのですが、母子同室でしょうか?また、食事は個室内に運んでもらえますか?

• 6月30日
  • 3児のママ

3児のママ

入院初日から個室で過ごせるといいですね😊
    立ち会いできないのは心細いかとは思いますが、頑張ってください(>_<)
    今はわからないですが、去年の夏に出産した時は病室以外はマスク着用だったので出産時も辛かったことを覚えています。
    母子同室になります👍🏻
    夜間は新生児室で預かってもらってゆっくり休めるので遠慮なく申し出た方がいいですよ😃
    食事はお部屋のベッドテーブルに必ず運んでくれるので大丈夫です👍🏻
    運んでもらってから1時間くらいしたら食器取りに来てくれます。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、部屋が空いてることを願います😢ありがとうございます、初産ですが頑張ります!
    分娩室でもマスク着用ですか!?それは辛い🥲大学病院なので色々厳しいですね!
    夜に預かってもらえるのは朗報です!食事も運んでもらえるのは助かります。
    色々と教えて頂き大変助かりました🙇‍♀️

• 6月30日
  • 3児のママ

3児のママ

待機室・分娩室でもマスク着用で病室に戻ってからやっとマスク外せたので辛かったです💦
    私は早朝から待機室で点滴の促進剤と錠剤を飲み、飲食はOS-1のみで10時間くらいはずっとマスクでした😅
    その日私を含め、出産予定の方が5人もいてみんなバタバタしていて結局出産できたのは3人、あとの2人は翌日以降の出産になったことを覚えています。
    その日に出産できなければ夕方病室に戻り、一晩寝て再度早朝から待機室に行くという感じみたいです。
    大学病院は厳しいですよね!
    あと数ヶ月で出産と思うとドキドキだとは思いますが、元気なお子さんが生まれるよう願ってますね(^人^)✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね、恐らく私の場合もそうなりそうです。
    10時間OS-1だけですか!地獄...😭
    そしてその日に出産できないとまた次の日も食べずなんですよね...
    今日検診に行ってきたんですが逆子&私の血圧高めという、少し不安を煽る結果でした笑 でも先生がとてもいい方なので、北里なら安心して産めそうだと思っています。
    はい、色々不安はありますが、早く元気な赤ちゃんに会いたいです!

• 7月2日