※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
家族・旦那

どうしたら気分が楽になりますか?今日休みだった旦那は簡単にご飯準備し…

どうしたら気分が楽になりますか?
今日休みだった旦那は簡単にご飯準備して子どもに食べさせ、お風呂入れして、歯も磨かせて待っててくれたのに、私が仕事から帰ってきて8時過ぎにご飯食べ、皿と弁当箱洗い、汚れがひどい子どもの洗濯物を手洗いし、子ども達の幼稚園と保育所で使う必要なものを準備しておたよりもチェックして、お風呂に入って紙を乾かして、さぁ寝かしつけ❗というタイミングになるまで一時間以上ずっとソファに寝転がる旦那にイライラしてしまい、つい、下の息子の寝かしつけ私がやるから、寝ていいよ。疲れたでしょ。と言うと、(自分は休みだったから?)疲れてない❗と良いながら上の娘を置いて、自分だけ寝室に行ってしまいました。
今日、休みだったんでしょ❗️私は今日も遅くまで仕事して帰ってからもご飯食べる以外は休む暇なく家事をして忙しくしてるのに、あなたのその寝姿を見るとイライラしてくる。シフト勤務で土日休みがあまりないと言っても、平日の休みは子ども達を見るわけでもなく保育所幼稚園に預けて、仕事帰りと同じ時間に迎えに行って。私は仕事の忙しい時期だから、土日も家事育児とサービス出勤して自分の休む暇なんかないのに、羨ましい。どうにかしたい。と、言ってやりたいです。
贅沢ですけどね。何もしない旦那ではないし。
でも、子どもを早く寝かしつけるっていう共通のテーマがあれは、一緒に2人で頑張りたいと思います。一時間もソファにいられたんなら、たまったもんじゃないです。

コメント

感情的にならず、色々やってくれて助かっている部分もあるんだけど〜前置きして思ってることそのまま伝えた方がいいと思います!
我慢しているといつか爆発して、最悪なケースになることもあると思うので!

• りな母

りな母

今までも何回も同じようなことを繰り返し、ゆあさんの書かれたように伝えると、あなたのように100点満点には俺は出来ません~と言われてしまいます。←私自身が完璧主義で悩んでるのを皮肉って言ってます。
    私も疲れやイライラがたまってつい感情的になってしまうんですよね。悪い癖です。どうしたらいいでしょ?😢

• 6月29日

退会ユーザー

そうなんですね…
    話してもそうなるならイライラしますね…
    指示出してもやりませんか?
    若干空気悪くなりますが、同じような時は子どもにパパと歯磨いてきて〜
    悪いけどお願いね〜
    って感じで押しつけます(笑)

• 6月29日
  • りな母

りな母

指示はバンバン出して、やり過ぎて旦那にうざがられ、家にいてもかえって疲れさせる位です🤣
    今日は凝った料理を平日に作るから時間がかかるんだと言われてしまいました。一応子どもが食べられるようなメニュー考えながら作るので、そんな風に言われてがっかりです😓子育ては時間配分が重要だから、毎日時短で簡単なものを作らないとダメなんですかね…。今日なんか、キャベツとニンジン、豆腐と大根の味噌汁と、冷凍のイカフライ揚げたのと、キャベツとブロッコリーと玉ねぎとニンジンの温野菜、もろきゅうに付ける味噌のソースくらいしか、作ってません。←作るの好きだけど料理は下手くそなので一時間かかってます。
    そんなこと言われたら毎日、お総菜でいっかな…と思います😞

• 6月30日
りんりん

逆の立場ならどうかを考えてみるとかですかね?

• りな母

りな母

私が旦那なら、お風呂入れも片付けも、協力プレイでやりたいです。お互い仕事してますし自分だけ座ってるとか、やっぱり許せません。(笑)結局は私がうまく家事が出来ない自己チュー人間なんですよね…💧

• 6月30日