※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供が高熱と症状を訴えています。兄がRSウィルスにかかったことが心配で、感染のタイミングや病気の可能性について不安があります。感染の可能性や病気の見極め方について教えてください。

1歳の子供が、先週金曜日の夜に高熱を出し翌日小児科で突発性発疹ではないかと言われました。
しかしそのご熱は上がったり下がったり、朝と夜一時的に上がりますがすぐに37°前半まで下がります。
それに昨日から吐いてしまうくらい鼻水と咳が酷く、RSウィルスではないかと疑っています。

と言うのも、発疹が出る様子もありませんし(半日熱が出ていない間あり)
少し前に上の子が通う保育園でRSウィルスが流行りました。
上の子がもらってきたのか13日頃から咳が酷かったのですが、幸い熱は出ず下の子も少し鼻水を垂らす程度だったのでホッとしていたのですが…

時間が経ってから感染ることはあるのでしょうか?
普段100%感染る主人が、今回感染っていないことからただの風邪ではないのかと考えてしまって💦

コメント

ままり

うちの先月RSが流行ってる中突発なりました!
上がったり下がったりの熱を4日続けて5日目に発疹が出ました!
RS心配なら言えば検査してくれると思いますよ!グリグリグリと鼻に綿棒突っ込むので見てるこちらもすごく辛いですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突発でも熱が上下するんですね、しかも5日目に発疹が出るとは😇
    どうせまたいつか突発やる時がくるなら、今回のがそうであるように祈りたいです😢😢
    鼻水や咳の症状ありましたか?
    RSだとしても今と看病の仕方は変わりないので、検査はいいかなと思っていたのですが…
    もう少し長引くようならもう一度小児科に行ってみます。

• 6月29日
  • ままり

ままり

たまーに普通より遅れて発疹でる子もいるって言われました!
    風邪症状もあり、はじめは風邪と診断されてました!だけどなんか違うな〜と感じて血液検査してもらったらウイルス反応があり、だけど何のウイルスか分からないと言われて、、その後発疹でて突発と診断されました!
    早く良くなるといいですね😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪症状あったんですね💦
    ウィルスとか風邪ってたくさんあるし、やはりちゃんと調べないと分からないものですね…😭
    とても参考になりました。ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月29日
mama...m

保育園でRSウイルスが流行っており、息子が1週間熱が下がらなく37.0~38.5の間を保っていて、元気だし熱も上がったり下がったりで鼻水ダラダラ咳は痰絡みでした!
結果RSウイルスと中耳炎でした!
熱が長引いてるのは中耳炎にもなっちゃったからだねーと言われました!
RSウイルスは治りましたが中耳炎がまだです!
抗生物質飲んだら良くなりましたよ💦
RSウイルスは鼻に棒を突っ込むやつで検査でした!
RSウイルスは風邪症状なのでわかりにくいみたいです!
大人や兄妹が移ってしまったとしても風邪症状だけと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSだと1週間下がらないこともあるんですね…
    息子が恐らくRSウィルス家に持ち込んだ時は家族全滅だったので…(風邪)
    ただの風邪にしては熱が長引いてるなぁと思って、、
    鼻水咳は昨日からなのでこまめに鼻水吸ってあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • mama...m

mama...m

中耳炎も重なってしまったので尚更長引いてしまいました…
    まさに今娘や旦那私も風邪症状です😓
    鼻水吸ってあげるだけでも気持ちがちがいますよね!
    早く治るといいですね😌

• 6月29日