※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの行動にイライラし、自分の対応に不安を感じています。どうしたら優しく接することができるでしょうか。

とても悩んでいます。自分が悪いことはわかっていますので批判はご遠慮願います。

最近子どものことをあまりかわいいと思えません。
原因は色々な不安や不満が積もっているからだと思います。
まず、1歳を過ぎてから抱っこでの寝かしつけの際に暴れたり泣いたりするようになりました。添い寝をしても泣くのでどうやって寝かしつけしたらいいかわかりません。
抱っこ、おろす、抱っこ、おろすを繰り返して夜は1時間半くらい経てば寝るのですが、昼は遊んでしまって寝ません。もちろん、夕方限界が来てとてもぐずります。
眠いんだから寝ればいいのにとイライラしてきて、夕方ぐずられると本当に腹が立ち、うるさい!と言ってしまいます。

次に発達がとてもゆっくりで、歩けない、喋らない、コップで飲めない、スプーンフォークを一緒に持って練習するのを嫌がるなど心配な点が多いです。最近はストローも飲み物を吐き出すようになったのでほとんど水分を飲んでくれません。
周りの子と比べるべきではない、個性だということはわかっていますが、周りはできているのになぜできる様子もないのだろうと悲しくなります。最近は腹が立つようにもなってしまい、子どもになんでできないの!?と言ってしまいます。

それから、子どもは臆病で人見知りなので、支援センターでは全く動かず周囲を観察しているだけ。誰か近寄るととても泣き、私が少し離れただけでもギャン泣き。
義理の実家にも慣れず、私が離れると泣き、祖父母に抱っこされても泣きます。なので、ゆっくりしてと言われても全くゆっくりできず、結局ずっと子供がべったりです。
お風呂で顔を洗うのも未だに嫌がり、暴れまくるしお湯をかけるときには口を開けるのでお湯をがぶ飲みして泣きます。小さい頃から同じやり方なのにまだ泣いて暴れます。

このようなイライラが溜まりに溜まって、最近は泣くとすぐにうるさいと口に出してしまったり、軽くですが頭を叩いてしまったり睨んでしまいます。テレビに頼ることも増えてしまい、遊んであげる時間もとても減りました。子どもに絶対良くないことをしている。自分が悪い。なんでこんなことしてしまうんだろう。次からは気をつけようと思ってもやっぱり泣いたり暴れたりすると、イライラして冷たい態度や言葉になってしまいます。どうしたら、余裕を持ち優しく接することができるでしょうか。自分が怖いし、子どもに悪影響ばかり与えてしまっていて将来が不安です。

コメント

女の子ママ

イライラするのは仕方ないと思います。音楽を聞くとか絵本を読むとか、2人で一緒に楽しめることが何かあると良いですが、無いですか?

朝は何時に起きていますか?今より早く起こしたら昼寝してくれないでしょうか?ママに自分の時間ができると心にゆとりができて、お子さんに優しく接することができそうな気がします。

• 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね☺️ママも一緒に楽しめると良いですね。子供さんに合わせた曲でなくても、自分の趣味の音楽で始めてみたらどうでしょう?ママが楽しそうだと子供さんも嬉しいと思いますよ。
    子供さんに合わせるならYouTubeで「バスに乗って揺られてく」だったかな?お子さんを膝に乗せてやるリズム遊びがおすすめです。うちの子は「でこぼこ道」の所でいつも笑っていました。

わりと早起きなのに体力有り余ってますね。まだ歩いてはいないですか?うちの子はめちゃくちゃ寝ない子でしたが、歩き出したら寝るようになりました。同じく生活リズムがなかなかできず夕方力尽きて寝てしまったりしていましたが😅最近22時寝の7時起きぐらいが一番合うみたいで、機嫌良く起きてくるし、昼御飯を食べたらわりと直ぐに昼寝してくれます。それぞれ個性があるし、年齢や成長具合にもよるし、良いリズムを掴むのは難しいですよね。午前中なるべく体を使うことができれば疲れて寝てくれるかもしれないですけど。

• 6月29日
ままり

ママ自身、少し休憩が必要だと思います。旦那さんはお休みの日は代わってくれないのでしょうか?
私も3年8ヶ月ずっと子供と過ごしました。実家は遠いし旦那は不倫。友達も近くにいない。誰も頼れなく、いっぱいいっぱいで、それでも子供2人を見ないといけない、限界がきてすぐイライラして軽く叩く事もありました。
代わってくれる人がいないから1人になる時間なんてとてもじゃないけどない。どうしようもなかったです。
この4月から保育園に行き始め、やっと自分の時間ができました。昼間離れる時間があると心にも余裕ができあまり怒る事もなくなりました!
ママさんも旦那さんや託児所でもいいので少し預けてみてはどうでしょう😭

あ

毎日子育てお疲れ様です。

後追いが激しい子大変ですよね。うちも下の子がそうです。ちょっと離れるだけでギャーギャー泣いてご飯も作れないなんてこともしょっちゅうです。

そんな時はうちもテレビかなり頼ってますよ!テレビに頼ったってそれで大人しくしてくれるならいいと思います!

そのかわりずっとテレビを見させてほったらかしというよりは一緒に歌ったり、踊ったりして少し遊んでからあとはおかいつ、YouTubeに任せてます!☺︎

寝かしつけもおやすみロジャーの絵本で寝かしつけられました!なんて言ってるに人もいますよね!かなりおすすめみたいです。(すでに試されていたらすいません)

そして歩いたりするのも上の子は遅いし喋り出したのも1歳6ヶ月すぎです!
ですが今じゃ毎日うるさいくらいお話ししてくれます!
もちろん成長がゆっくりなため
他の2歳時に比べたらまだ宇宙語も混ざってるので可愛い話し方が他の子よりも長くてラッキーと思ってます!

1歳って1番もどかしい時期かもしれません。
うちも今下の子がそうです。
食べ物も自分で食べたいけどうまく出来なくて泣く。
もう諦めてスプーンを持たせて私は箸であげちゃってます!

長々とコメントしてしまいましたが、お互い頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
手遊びや音楽は喜んでくれるので明日からやってみます。
朝は6時から7時に起きているのですが、昼寝はなかなかせず、してもすぐに起きてしまうんです。。

暁

子供と短時間でも良いから離れてみるっていうのは、難しいですか?

来年から保育園にいれて、ママリさんが短時間で働いてみて離れて生活すると園で成長していくって選択もありますよ💦
とりあえず、金額かかるけど、一時預かりに週1預けてみるってのから始めたらどうですか?
あと、発達が不安なら発達相談もありですよ。

マリマリ٩( 'ω' )و♡

大丈夫ですか?辛いですね。。😢
私にとってもあまり他人事ではなく、ついコメントさせていただきたくなりました。

お子さまを真剣に思うからこそ苦しいんですし、そんな時期があって良いと思います。ご自身を責めないでください。
私は一歳くらいまで、あまり可愛いと思えませんでした。
飲まない食べない寝ない上に過度の人・場所見知りで私も誰にも頼れず孤立し、疲弊していました。
そんな時期はテレビに頼っても良いです。安全なら別の部屋に行ったりイヤホンで好きな音楽を聞きながらお茶を飲んでください。
それから、泣いても託児に少し頼ってみても良いかもしれません。

色々試されているとは思いますが、
お子さま車は嫌いですか?大人しく乗っていられれば気分転換やあわよくばドライブで昼寝しませんか?(うちも最近までは寝ませんでしたが💦)
夜はもうしばらくは、寝ればOKのスタンスでギリギリまで寝室(暗め)でゆっくり過ごしたりして、お互いに苦しい時間が減るようにできたら良いのですが。。

こんなコメントしかできず。
どうか無理されず乗り切ってください😣

バイー

まず何歳のお子さんですか?
一歳過ぎ~一歳半ぐらいですか?

2歳過ぎの娘ですが
歩く 一歳半
発語 2歳前(一歳9ヶ月 ものの名前の発語ほぼなし)
スプーンフォーク使えない🤣(のせる、さすと口に運ぶ でも落とす)
コップ未だに飲めない、嫌がる🤣

諦めました
娘がしたくなりまで待ちます
1日ストローマグでぐびぐび飲んでますよ

ストローはマグでお気に入りのものでしか飲まないです🤣

吐き出すには何か理由があるかも…? 試しにそのストロー飲んでみてください 何かわかるかも?
ちなみにうちはマグと洗剤の相性が悪くて洗剤の味?風味?が残っててお茶がめちゃくちゃまずくなってました😨洗剤かえたら飲むようになりました

あとはママの一人の時間、休息が必要なのかも
ベビーサークルとかありますか?サークル内は安全(危ないものは排除)なのでおもちゃやテレビなどで一人遊びさせて15分だけ休憩‼️て割りきるのはどうですか?うちはよくやりますよ、休憩したら全力で娘の好きなことで遊ぶ、本読むぞー‼️て
休憩中はしっかり休憩します
何もせず考えずぼーっとしてもいいんですよ

自分が悪いって思ってることこそママとしてちゃんとしてる証だと思いますよ🙌
お疲れ様です😺

はじめてのママリ🔰

みなさん、とてもあたたかいアドバイスをありがとうございました。お一人ずつ返信できなくて、すみません。
こんなに優しい言葉をかけてもらえると思っていなかったので、みなさんの回答を見て涙が止まりませんでした。
少しいっぱいっぱいになっているかもしれません。旦那に頼んで少し一人の時間をもらおうと思います!
本当にありがとうございました😊